Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



ナニ気にぃ~深いぜえぇぇ~、さぁきんン~けぇっさいぃ~ン - FXのお勉強 [解答編]

すでに、証拠金の話っつーよりゃ、 ヤベッ、レバレッジ、ヤベッ、儲かっちゃうの?そうなの? てな方向になって、
少々クールダウンしろや、オレ てなぐあいでオワッタのが、前回でした。

そんとき、出てきた、クエスチョーンを
今回は、ズバっとやっつけます。

んじゃ、レッツラゴーとな。

[設問] 担保の数倍の取引って、FX取引会社さん、リスク大きすぎやしませんかい?
証拠金ってのは、要するに、FX取引の担保である。 ってのが、証拠金にたいする、エディ的結論でした。
んでね、エディが知ってる担保ってね、
普通こういうもんだと思うのよ・・・

オレ:10,000円かしてください。
お店:なにか担保になるものありますか?
オレ:この、超クールな、オレの顔入りTシャツ、オレTで、どうよ?
お店:・・・136円なら。
オレ:ウソーン、てナニその、ヘンにこまかい額・・・

あー、ツマリデスネ、
担保とお金は、つりあってナンボだよね、
という話なんですが、
ジブンデヨンデモ、ワカリニクイナ、コレ。

でね、そっからいくとね、
担保であるはずの、証拠金の、 数倍の取引ができるってのは、
なーんか、ミョーな気がすんだよね。

だってさ、
1ドル100円のときに、レバレッジ10倍で
1,000ドルの取引すると、
証拠金10,000円で、10倍の100,000円の取引ができんでしょ?

90,000円分、だれが出してくれんの?
FX取引会社?
それって、リスクじゃね?

[解答] ワレワレニハ、サキンケッサイ、トイウ、ステキナ、シクミガ、アルノデス

実は、このクエスチョンのアンサーは、すでに出てたみたいなんだよねー。

証拠金のおべんきょの出題編の、
サイショんところにあった、 「少ない資金で大きな取引」は、差金決済が前提条件になってるらしい。 ってやつ、 どうも、こいつがカギらしい。

そういや、「高く買って安く売る」編で、

差金決済の場合、実際に円とドルとの交換を行う必要はなく、
交換をする約束さえすりゃあいいことになる。

ってのがあった。

あー、あー、そー、そー、そーだったわ、 差金決済なら、
そもそも、最初にお金はいらんよな。

最初にやることは、 ワタクシは、ただいま1,000ドル買うことにしました! って宣言するだけでいいんだもんな。

そーすっと、
1,000ドル買ってることになるだけで、
この時点では、お金は1円も動いてない。

ちなみに、こーゆのを、FX語では、 1,000ドルの買いポジションをもってる っていうんだってサ。
まー、いちいちカッコつけたいいかたしなきゃ、 気がすまないんだからねえ、このコは。

なーるほど、
これなら、担保の何倍だろうと、かまわんわな。
だって、お金は動かないもんね。

実際にお金が動くのは、 買ったドルを売った時、 その差額分だけ。

そんときには、実際に差額が手に入るワケだから、
FX取引会社が、リスクを負うってわけでもナイってこった。

ニャーるほどねえ。

イヨーシ、このイキオイで次回は、ロスカットいってみっか。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

Comments
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/9-d166d50a

Trackbacks
