Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボリンジャーだかゴレンジャーだか知らねぇが、オレの脳ミソは崩壊寸前だゼ!統計的に!

昨日はエイプリルフールで、
いろんなサイトがオモシロ企画やってたんだけど、
Yahoo Japanのスペースインベーダーは見事にツボった。

しばらくやりこんじゃったもんな。
ほんでもって、一度もクリアできねーんでやんの。

ガキん頃より、確実に退化してるよ、オレの反射神経・・・。

しかし、ケッコウいんだろなー、
リアルインベーダ世代なFXブロガー。

オーバー・フォーティー・ブロガーズ!フォーエバー!・・・なんつって ⇒ 為替ブログ

今回は、トレンド系指標の2つ目、
ボリンジャーバンドをお勉強しまっせー。ガツっとね。

ボリンジャーバンド・・・。
第一印象は、『プッ、ヘンな名前』、どした。

どーも、オレらジャポネーゼにとって、
ボリンとかポリンとか言う響きは、その、マヌケに聞こえんだよね。

そーでもない?
オマエだけ?
こらまたシツレイいたしましたーッ! ←シャボン玉ホリデーん時の植木等ノリで

 2タイプの口座が開ける外為どっとコムなら、トレード派もスワップ派もベリ満足ネ 
ボリンジャーバンド [ぼりんじゃーばんど]
教科書的概説
移動平均線を中心に、上下に向かって標準偏差をプロットした
テクニカルチャート。

とりあえず、ナニモンですか、ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンド。
1980年代に、アメリカのボリンジャーって人が考案したんだそうな。

変な名前だと思ったら、考案した人の名前なのね、
ボリンジャーって。

ヘンとかいってゴメンよ、ボリンジャー。

でも、ヘンな名前ランキングならいい線イケッぜ、ボリンジャー・・・ククク

で、どんなんよ?ボリンジャー?

移動平均線を真ん中に、
標準偏差とやらが上下に並んでる、
なんかしなびたナスビを横に寝かしたみたいな形のチャートだ。

移動平均線から近い方から、
標準偏差
標準偏差の2倍
標準偏差の3倍・・・
てなカンジで線が引っ張られてるのよ。

引っ張られてる線には、それぞれ名前が付いてて、
標準偏差が1σ
標準偏差の2倍が2σ
標準偏差の3倍が3σ
てんだって。

ほんでもって、移動平均線の上側にあんのが、+1σ+2σ+3σ・・・ってなって、
移動平均線の下側にあんのが、-1σ-2σ-3σ・・・ってなんだとさ。

つか、図を見よう、図を。

ボリンジャーバンド

ね、こんなカンジ。

あ、わすれてたけど、σシグマって読むヨロシ。

最新チャートシステム"FX Station"が渋いぜ、セントラル短資FX

なんだよ、標準偏差ってよ!

そんなもん、しらんわー!
で終わったらラクやねんけどな・・・。

ウィキペディアとかで探してみると、
なんか、厨坊んとき数学の授業で見た気がする記号とかが
ズラーっと並んでて、吐き気がしたので、即消した。

えーと、簡単に言うとぉー、
あるデータが、統計学的にどの程度バラツク可能性があるのか
ってことを言うらしいんだが、
ぜんぜん簡単じゃねーよな、コレ。

例えばFXの場合、
移動平均線と標準偏差の線までの間に、為替レートが収まる確立がどんくらいか
ってコトがわかるらしいのよ。

具体的には、
±1σの範囲に収まる確立は68%
±2σの範囲に収まる確立は95%
±3σの範囲に収まる確立は99%
なんだって。

そっからいくと、
±2σを大きく超えるレートってのは、良くて5%くらいの確立でしか
ありえないってコトだから、
確率的には、買われすぎ売られすぎって言っても良さそうってこったな。
・・・
なーんて、バリ知ったかってまーす。
そーでーす、受け売りデース
ゴメーンチャイ

いいネタ揃ってんぜぇ~、統計的に ⇒ トラコミュ 為替、外国為替

てことで、今回はボリンジャーバンドの、ザックリしたところをやりやした。

でね、正直、それがどーしたボリンジャーなのね、
エディちゃん的に。いまんトコ。

やっぱ、どー役に立つのかをやんないとねっつーことで、
次回はボリンジャーちゃんの使い道をやります。

しかし・・ボ、ボボボ、ボリンジャー・・・うひー
あかん、やっぱ可笑しいわ。

『赤いの見ると血が騒ぐ』名古屋打ち使いも、打って!打って! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

スポンサーサイト
Comments
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/75-2dbf4470

Trackbacks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。