Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



移動平均線を百回なぞると指からバニラの匂いがすんだぜぇ~・・・て、小学生か!

世の中的に、ガソリン価格の値下げが話題だ。

34年ぶりなんだと。値下げ。
すごいんだかすごくないんだかよくワカラン年数だな、コレ。

よくて月イチ給油の、ヒッキー一歩手前野郎なえディちゃんには、
ぶっちゃけあんまピンとこねーんスけど、
とにかく世の中的には大事件らしい。

どっちかといえば、
せっかくの行楽日和に、せっせとブログ書いてるオレの
青春ただれっぷりが大事件だよー! ←半周遅れのにしおかすみこノリ

ま、サクラも咲いたこったし、ブログなんか書いてないで、
行楽いこうぜ!行楽!な、ミンナ!・・・てヒキってんのオレダケ?チクショー! ⇒ 為替ブログ

さーて、ヨタはともかくとして、
今回は、トレンド系テクニカル指標といったらコレだろ、常考、
つーことで、移動平均線、いきます。いきます・・・。いくぞぉぉ~。

 外為どっとコムデ口座ヲ開ケバ、充実ノテクニカルチャートガムリョウデウハウハ 
移動平均線 [いどうへいきんせん]
教科書的概説

移動平均線とは、
一定期間のレートの平均をつないでグラフ化したものである。

単に移動平均線と言った場合、
一般的には単純移動平均線のことを指すが、
それ以外にも、加重移動平均線、修正移動平均線、指数移動平均線等がある。

まずは概説の解説から

シャレみてぇなサブタイだけど、まじモンです。

えーとね、
移動平均線ってのが、どーやって作られんのかって話なんだけどね、
単純移動平均線に限っていえば、
ぶっちゃけ、スゲー単純な計算で求まっちゃうのよね。
要するに数日分の平均なワケだから、小学生でも計算できる。

例えば、5日移動平均線なら、
毎日5日前までのレートを足して5で割ったヤツを並べてくダケ。
イヤーン、カンタ~ン。

ちなみに、普通は終値を計算に使うらしい。

さすがに小学生はいねーか。...いねー、よな? ⇒ トラコミュ 初心者の為のFX為替取引

で、どー使うのよ?

そうよね、ソレが問題よね。いつものごとく。

よく言われてるところでは、
  • 上昇トレンドでコイツを下に抜けると売りのシグナル
  • 下降トレンドでコイツを上に抜けると買いのシグナル
  • ゴールデンクロスで買いシグナル
  • デッドクロスで売りシグナル
なんてのがあるが、
有効性については、結構評価わかれてんのよね、コレが。

ざっくり言えば、 ものすごく単純ゆえにポピュラーな指標であるため、
市場参加者の意識が集中しやすく、有用性が高いと考えられる
て評価されるかと思えば、 平均値を使うという性質による、時間的遅延性や恣意性から、
有用性には疑問がある
なんて言ってる方々もおらっしゃる。

エディは、
市場ってのは人心にものスゲー影響受けるって説派なので、
とりあえずつかえんじゃねーの派の方にサンセーかなぁ。

もそっと、イロイロ自分でチャートとか見て、
そのへんは勉強し続けますぜ、今後も。

ポピュラーな指標の使用例は、ポピュラーなランキングで探すがよろし

ところで、5日移動平均線って、ナンダ?

そーでした、そーでした。
さらっと使っちゃったけど、なーんも説明ありぁーせんでした。

移動平均線は、一定期間の平均をとるっつったじゃん。
その平均をとる期間を頭にくっつけて、
5日移動平均線とか、25日移動平均線とか言うんだって。

ちなみに、よく使われる期間は、
5日25日75日とかがあって、
これは、ざっくりと1週間1ヶ月3ヶ月くらいを目安にしてんだとか。

あと、週で区切んのもあって、こっちは、
13週26週52週ってのが一般的で、
それぞれ、3ヶ月6ヶ月1年を表してるんだとさ。

バーチャルもモノホンも充実のテクニカルチャートといったら、外為どっとコムデショ

あと、なんか聞きなれないコトバがいろいろあんぞ!?

●●移動平均線とか、■■クロスとかのコトだね。

ン~、いいところに気がついたねぇ~。

このコたちは、そんだけでココまでの倍はスペース食っちまいそうだったんで、
次回まとめてやります。

ま~ショージキに言えば、準備不足?みたいな?

・・・
スンマセンシタ!出直してきます!

『1000回ならありえる』と思った少年の心を持つYOU。試せ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

Comments
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/72-888c5bde

Trackbacks
