Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



指標と聞いて雌豹のポーズを思い浮かべるのは、オレとみうらじゅんくらいだ・・・orz

じりじりと下げてきたねぇ、ドル。
結構あっさり100円割っちまったしね。

一旦100円台に戻したのは、やっぱ小休止だったんかのぉ。

個人消費は伸び悩み、
サブプライムショックの余波はいまだ拭えず、
アメリカ経済ちゃんのお先は、相変わらずの五里霧中てか。

FXブログ界も、さぞやネガティブってんのかと思いきや、
意外とみなさん冷静に受け止めていらっしゃるようですな、ホレ ⇒ 為替ブログ

十数年ぶりの円高傾向の中、
みなさんが、次の一手を模索しているその脇で、
エディちゃんは、せっせとテクニカル分析のお勉強に精を出すのであった。
はー、ちゃかぽこ、ちゃかぽこ。

で、テクニカル分析なんだが、
このテクやん、
なんか小難しい名前がずらずらと並ぶイメージがあんじゃん。

なんたら平均線とか、なんたらバンドとか、
ストキャスティクスなんて、間違いなく舌噛むぞ。

この辺の、ムズカシそうなお歴々は、
テクニカル分析で使われる、指標のミナミナサマなんだそうな。

まとめて、テクニカル指標と呼ぶらしい。

このテクニカル指標、
それなりに分類があるみたいで、
今回はそのへんをお勉強してみようと思う。

 外為どっとコムなら、携帯でもPCでも無料でチャートを使い放題見放題だゼ! 

テクニカル指標は、大きく2つのタイプに分けることができるんだって。
それぞれ、トレンド系指標オシレーター系指標っつーらしい。

テクニカル指標 type.1:トレンド系指標

まんま名前のごとくで、相場のトレンドを見る指標だ。

もーちょっと日本語らしくすっと、
相場の傾向や方向性を示す指標ってなことになるか。

ある程度のスパンで、
今後相場は上昇する傾向にあるのか下降する傾向にあるのか、とか
どのあたりでトレンドの方向がかわるのだろうか、とか
そんなカンジのコトを考える助けになるデータを提供してくれるもの
っていってもいいかと思う。

移動平均線ボリンジャー・バンド一目均衡表なんかが、
よく知られたところ・・・らしい。

一応、このあたりは、オレでも聞いたことあんもんな。

テレ東のオープニングベルとかでタマにやってるじゃん、
メガネのトッチャン坊やのコーナーで、ほら、なんだっけ、
アレよ、アレ・・・
ま、いっか。

エディのトレンディっぷりは、ココんチのランキングでチェケラ!←超腐語

テクニカル指標 type.2:オシレーター系指標

おもいっきし聞き慣れないコトバがでてきましたよー。
オシレーター

oscillator [オシレーター]
振動するもの、動揺する人、発振器、振動子・・・

思わず辞書引いちまったよ。

テクニカル分析的には、一定の範囲を推移する値を示す指標を、こう呼ぶらしい。

・・・えーと、ほとんどイミがワカリマセン。
なんつーか、抽象的過ぎてサッパリだわ。

このへん、具体的な指標を見れば、イメージつかめるんかなぁ。

具体的には、RSIストキャスティクスMACDなんかがあるそうな。
こっちはほとんど聞いたことねーや。

相場が、売られすぎになってたり、買われすぎになってたりするかを測る
てのが使い道ってことだけど、
んー、やっぱよくわからん。

ストキャスティクスを噛まずに言えたら卒業な ⇒ トラコミュ 初心者の為のFX為替取引

つーことで、
次回からは、テクニカル指標をひとつづつ見てこうかと思いヤス。

あー、ズルズルと泥沼にハマッテんよ、オレ。
グボガボボガガガ。

『雌豹より江戸の黒豹』な、ほりのぶゆき派も押しとけみたいな ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

Comments
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/71-e8f2699d

Trackbacks
