Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



全力だ!全力で証拠金を保全しろぉおおお!!!・・・ビミョーに古りぃよ・・・ [FX語:信託保全]

日本ファースト証券とやらが、破産ぶっこいたらしい。
先週末のハナシだ。

超FX初心者のエディちゃんは、正直こんな会社全く知らんかったのだが、
結構な数のFX口座と証拠金を持ってたみたいな。

なんか、証拠金の流用で業務停止命令くらって、
客が逃げ出したりもして、
自己資本比率もウソこいてたりして・・・
あかんがな、コリャ。

でも、ここ、ちゃんと金融庁に届出てるトコなんだよね。
パンピーど素人投資家には、見抜けねえよ、こんなん。
そのへん、どーなんすかね、先輩がた・・・ ⇒ 為替ブログ

実際、取引してる会社があぼーんしちまった場合、
オレらが預けてる、
・・・あ、スンマセン、オレまだ口座ももってねえや・・・
もとい、ミナサンが預けてる証拠金とかは
どーなっちゃうんかね?

ココんちの場合、負債総額の額から見ても、
ありそーにネーですし、キャッシュ。

え?信託保全してれば、そのへんはおおよそ大丈夫?
なーんだ、そっかぁ、信託保全かぁ、なーら安心だな・・・って
なんだ、そりゃ?

うわぁ、すげーワザとらっぷり。
ワザとらランキング初代チャンプもケツまくって逃げ出すゼ・・・なんだチャンプて・・・

信託保全 [しんたくほぜん]
教科書的要約

FX会社が、
顧客から預かった証拠金を、信託銀行に預ける事により、
自社の資産から完全に分離し、
自社の破綻等から保護する行為。

エディ的要約

人様から預かってるお金は、
自分の財布には入れません。

万が一、下手打って、こわーいオニイサンとかが来た時とかに、
びびってつい使っちまわないように、
安全な場所にとっときます。

つーこと。

・・・てこれ、あたりまえのコトなんちゃうの?
いいオトナが、わざわざ名前付けてまですることなのかい?

つまり、こいつがあれば、
自分が取引してる会社が最悪ぶっつぶれても、
自分が預けてる証拠金は、消えてなくなることはないってことか。

んー、そんなんあたりまえやん。トーゼンみんなやってんデショ?
て思うじゃん、フツー。

これが、案の定、ちゃうねんて。
オトナの世界って、当たり前のことがアタリマエじゃないのよねー。

そーなってくると、
オレら個人投資家としては
・・・あ、スンマセン、また調子コキました・・・
もとい、個人投資家予備軍としては、
信託保全してる会社つかいたいやーん、てのは自然な反応じゃんネ。

そーすっと、やっぱ大手か。ほんで老舗か。

エディがバーチャルFXでお世話になってる外為どっとコムは、
とーぜんのごとく信託保全ってるな。
セーフティーネクストなんつー名前までつけちゃって、ププ。

外為どっとコムと双璧なしちゃってるセントラル短資も、
しっかりやってんね。
こっちもセキュリティトラストとかいっちゃってるし。

なんだよ、名前付けんの流行ってんのか?

ここらあたりのビッグネームになってくっと、
預けた証拠金だけなんてケチくさいこと言わねえとくる。

取引で出来た含み益や、スワップポイントちゃんも
ガッツリ保全っちゃうとくらァ!
いやぁ、剛毅だねえ。

こんだけホメてんだから、なんかください。
ダメ?ダメか。なんだよケチ!

>>> 石橋たたきまくりビギナー達の奮戦を見よ! ⇒ 為替ブログ FX初心者

コイツがあれば、確かに一安心の信託保全ちゃんだが、
一つ大きなオトシアナがある。

FX会社がやってなきゃ、それまでだもんな、コレ。

で、実際、今回破綻した日本ファースト証券は、
やってなかったりすんだな。
・・・やべぇとこに限って、保証もないって、ダメじゃんヨ。

やっぱ、石橋はぶっ壊れるまで叩くが吉ちゅーこったな。

『2期はメンズ増量でズルリ』な腐●子達、もし居たらヨロシク ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

Comments
こんばんは、hiromasaといいます。

日本ファースト証券の破綻は、あまり話題に上がっていませんね。
FX札幌が破綻したときは、新聞などでも
かなり取り上げられましたが・・・

とにかくお粗末な経営をしているFX会社が
多いのは事実なようです。

最低限、信託保全をしてるFX会社で
取引する必要がありますよね。

私もFX初心者なので、今後ともよろしくお願いします!

hiromasa 2008/03/23 Edit
正直、FX関連のポータルサイトで
ニュースあさりでもしてないと、見かけんかもしれませんなぁ。
そー考えると、さびしいですねぇ、ファーストさんも・・・。

ビビリのエディは、信託保全ってるトコ以外
考えられんですよ。ウハハハ。

こんなヘンなブログっすけど、
よかったら、また読んでやってください。
eddie 2008/03/24 Edit
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/65-0610ff20

Trackbacks
