Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



円高傾向も、100円抵抗線も、チャート読めれば見えてくるってか?あ、くるってかぁ~ン!?

このまま止まんねぇのかと思われた円高も、
とりあえず小休止なのか、今日は99円台に戻してんね。

でも、100円は抜けねぇ。
これって、アレだろ?支持線が割れて抵抗線になったてヤツだろ?
おー、オベンキョしたばっかで、実例みちゃったよ。
ヤッター!←マシ●カ
って、いいんだか悪いんだか・・・。

いいわけねーだろ!っつーツッコミが聞こえてきました。スマン ⇒ 為替ブログ

さて、
ここんとこのFX大イベントを横目に、
相も変わらず、せっかく入ったバーチャルFXすら始めてないエディちゃんなんだが、
さすがに、ちょっとは先にすすまにゃナァと思っちゃったりしたのよ。

かといって、
武器も持たず戦場に突っ込む程の蛮勇は、
持ち合わせておりぁーせんザースのよ、アタクシ。

武器、よーするに、分析ツール、つーか、チャートだな、ウン。

つまりなんだ、チャート読めねえ王ランキングなら、
ブッチギリでNo.1の、このオレに、
やれっつーワケだ、チャートのお勉強を・・・。

あぁぁあ~、も~逃げきれねぇえ~♪
あぁぁあ~、も~避けられねぇえ~♪

つーこって、今回から、チャートのお勉強、始めます。

 外為どっとコムは、無料の口座開設で充実の分析ツールが使い放題ダゼ!ズルリ 
てなワケで、
チャートのお勉強を始めちゃうわけなんだが、
チャートっつても、いろいろあるみたいジャン。
どれからやんのがイイのかン?どれかン?やっぱアレかン?ド定番かン?

ド定番のチャート、それはローソク足ちゃん

初心者向け本や初心者向けサイトに、
必ずといっていいほど解説があって、定番扱いされてることも少なくないチャート。
それが、ローソク足様でゴザイマス。

なんか、とにかく、これヤットケー、ってことらしいんで、
やっとくコトにしました。ハイ。

ローソク足って、なんだ?

百聞は一見にしかず。まず見る。

ローソク足

四角い箱の上下に、線が出てたり、出てなかったり。
白かったり、黒かったり
これみて、ローソクに見えるってんだから、
人間の想像力ってのは、偉大だねぇ。

ローソク足って、どー見るんだ?

ローソク足を見ると、
値段の上げ下げや、値幅が一目でわかるってコトになってるらしい。

まとめると、こんなカンジか?

  • 一定期間に値が上がったのが下がったのかが一目でわかる
  • 一定期間の始値と終値が一目でわかる
  • 一定期間の高値と安値が一目でわかる

じゃ、どうわかるのか、順番に見てこっかね。

陽線・・・アガッテアガッテェ、ドンドンアガッテェ

陽線

この白いヤツは陽線って名前がついてて、
値が上がってる状態を表しているんだと。

図にあるみたいに、
箱の下側が始値を表し、箱の上側が終値を表してるので、
最初低いトコから始まって、最後高いトコで終わってるのが
わかるってぇワケだ。

陽線は白とかの明るい色付けるキマリなんだと。
上がってんだから明るい色つけとけってなトコか?

陰線・・・ずるぅりずるりと、さがるのでございます

陰線

この黒いヤツは陰線つって、
値が下がってる状態を表してるのね。

陽線の真逆で、
箱の上側が始値を表してて、箱の下側が終値を表してんだな。
最初高いトコから始まって、最後低いトコで終わってんだから、
値が下がってることがわかるだろってコトみたい。

陰線は黒とかの暗っぽい色つけんのがキマリ、
下げってんだから暗い色だろ、常考。てなトコか。

ヒゲ・・・下はまだしも、上でヒゲってどーよ?

ヒゲ

ローソク足を見るだけで、高値と安値がわかるってのは、
箱の上下に生えてる棒を見ろってことらしい。

この棒、ヒゲってよばれてんだって。
上に出てんのが上ヒゲで、下に出てんのが下ヒゲ

ちなみに、箱の部分は実体ってんだとさ。
実体に対してヒゲって・・・なんかチグハグだねぇ・・・。

ヒゲは上側が高値下側が安値を表してて、
これは陽線でも陰線でも、同じなのね。

つまり、ローソク足自体は、上に行くほど値段が高くなってるてぇコトだ。
まあ、グラフなんだから、フツーちゃぁフツーか。

今回は、
とりあえず、ローソク足のカタチと、その見方をオベンキョしてみました。
次回は、グラフになったローソク足の読み方をオベンキョすっぜ。

え?『グラフじゃなくて、チャートだろ』、だぁ?
てやんでぇ!こちとら江戸っ子でぃ!
ちゃらちゃらしたヨコモジなんかつかってられっけぇ!

・・・いや、グラフも横文字だし。

『レトロワイルドな江戸っ子ラブ』な貴女。ミーに1票シルブプレ~ ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

Comments
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/61-c48b497f

Trackbacks
