Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



バカって言う子がバカなんだよ!って、姪(4歳)に叱られ涙した。エディはそんなお年頃。

バカとハサミは使いようたあ、
よく言ったもんだが、
そもそも、ハサミの使い方がわかんなきゃ、
使いようもなにも、
ありゃしませんわな。

実際、
使い方がわかんない道具って、
家ん中に、一つや二つはあったりしねぇ?

そんなムダしないか。
マネーにシビアなコチラの投資家さんたちは⇒ 為替ブログ

さて、前置きはこんくらいにして、
今回は、前回予告したとおり、
まさに、使い道がイマイチわかんなかった、
逆指値の使い方をオベンキョしますよー。

 >>> 老舗の貫禄。初心者にもわかり易いシステムって評判ヨ。⇒外為どっとコム <<< 

使い道その1:損切りにつかう

こいつは結構わかりやすかった。

要は、
これ以上値が下がったら、オレ損すんじゃん
ってなるまえに、
自動で決済しとけモードってコトだろ?

例えば、こんなカンジ

ドル円の買いポジを持とうと思ってる、オレは超慎重派。

注文値段より5%以上下がったら、
怖くてポジションもってらんねぇ!

だけどオレ、リーマンだったりするから、
一日中レート見てるわけにもいかねえし。

んじゃってことで、
今の値段の5%サゲんところで、
逆指値の売り注文いれとくことにするゼ!

これなら、下がっても、
ここで損切りパーフェクトってわけよ。

ビビリなオレにピッタリなんじゃね?

使い道その2:利益確保につかう

こいつも、まあまあ、わかるかな。

損切りの場合は、
ポジション建てた時点で、下がった場合を想定するっつー
いわば、チキンなアクション、
じゃなくて、
慎重な行動なわけだが、
コイツの場合は、
上がってる時に、
まだまだアゲアゲじゃねーの?
でも、今より下がったらイヤーン
なーんて、都合のイイコト考えてるときの
テクニックってことじゃね?

例えば、こうだ

俺の持ってるポジション、
なかなかよくて、
買ったときからグングン上がって、いまや2割増よ。

まだまだ、いけんじゃねーかとは思うんだけど、
いきなり下がって、
ここまでの儲けぜーんぶパー
ってのは、
カンベンだし。

つーことで、
買ったときの値段の10%プラスで
逆指値の売り注文いれとくわ。

そーすりゃ、
今より下がっても、全損ってのは、
まぬがれるってもんよ。

損切りほどじゃねーけど、
こいつも、攻めというよりゃ、
守りのアクションだな。

使い道その3:順張りにつかう

こいつが、サッパリわからんかった。
そもそも、順張りがわからねえ。

物の本によると、 >>>順張りとは、トレンドが変わったことを確認してから、ポジションを建てる方法 とあったが、
やっぱ、サッパリよ、これじゃ。

どうも、トレンドってのは、
傾向と読み替えれば、とりあえずはいいようだ。

そーすっと、
『傾向が変わったことを確認』するわけだから、
例えば、
ずーっと下がってたのが、上がり始めたとき
とかが、その時ってコトになる。

つまり、 ずーっと下がってたのが、上がり始めたら買いポジを建てる または ずーっと上がってたのが、下がり始めたら売りポジを建てる ってのが、
順張りってコトになる。

で、
これが何で逆指値の使い道になるかっつーと、

今はなんだか魚竿してるけど、
こっから先、
いずれ、上がってくんじゃないかって
予想したとする。

んで、
こんくらいの値段になれば、
ソコが、トレンドが変わるポイントじゃないか
ってトコまで、予想したとする。

でも、
四六時中レート表を眺めてるわけにはいかんので、
予想した値段になったら、
自動的に約定するような注文
が出したい。

今より高い値段になったら買いが成立する注文・・・・
逆指値でいけんじゃん。オーイエー!

どーすか?

なーんか、
最初に書いた順張りの説明と
すこーしズレてる気がしないでもないが。

オレはわかった・・・よーな気がする。

いや、わかった。
わかったとする!決定!

ま、こーんなカンジなんスけどぉ、
今回は、エディ的には、
なかなかヨクわかったと思うのよ。

よんでくださったミナミナサマ、
どーでしたザンショ?

『エディの99%は、あなたの1クリックでできています。』増えた!?⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

Comments
エディさんとおっしゃるんですか?
まさか外人さん、あるいはその血が!
だったりして。

とっても面白くってわかりやすい記事で、
初心者でも単調でない個性的な人っているんだなー
と目がまぁるくなりました。

あ、失礼しました。
同じくFX初心者、しかも超ビギナーで
ユリといいます。
よろしくお願いしまっす!!
ユリ 2008/03/09 Edit
コメントありがとう。

100代くらいさかのぼりゃ、
青い目の一人くらいはいるかもだけど、
とりあえず、
パピーとマミーは骨の髄まで和製です。

ヘンなブログなら、まかしとき!
また見にきてネ。
- 2008/03/10 Edit
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/50-160bc55b

Trackbacks
