Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



やっぱり買っても売ってもいないよなあ - FXのお勉強 [解答編]

前回は、FXで儲けを出す方法の一つ、為替差益への疑問を整理してみた。

疑問は大きく分けて2つ、

  • 疑問ソノ1・・・外貨を買うとか売るとかいっていることの意味。
  • 疑問ソノ2・・・高く売って安く売るっての事の意味。

で、今回は解答編。

疑問ソノ1へのエディ的解答

そもそも、買うとか売るとかの表現が、メタファでしかない。 これが結論。

FXは、今や外国為替証拠金取引を表す言葉になっちゃってるけど、 そもそもは外国為替の略。

為替ってのは、本来通貨の直接交換を介すことなく、 物品売買の取引をすることなわけだから、 そもそもが、外貨の売買のことじゃないわけよ。

つまり、実際には、外貨を売ったり買ったりなんて、してないわけだ。

では、どうして儲けや損がでるかっつーと、 ある時に円からドルに交換したときの、交換比率と(為替レートとか言うらしい)、 それから一定の時間を置いた後に、ドルから円に交換したときの、 交換比率の差が、儲けや損になる。

おお、差益っぽいのが出てきたぞ。

具体的には、

昨日、1ドルを100円と交換してくれるってんで、 10,000円と100ドルを交換してもらい、 今日、1ドルが120円と交換してもらえることになったんで、 100ドルを12,000円と交換してもらったら、 2,000円儲かっちゃったよ。

てな具合なわけだ。

やっぱり、何かで何かを、買ったり売ったりなんて、してねえや。 してないが、ドルを買う、とか、円を売る、って言った方が、 わかりやすい人たちが多かったんだろう。多分。

で、も一度結論。 ドルを買うとか、円を売るとかは、ただの用語でしかない。 そーゆーもんだと理解しろ、オレ。

ちょっと疲れたので、疑問ソノ2への解答は、次回の記事で書きます。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

Comments
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/4-e49af5cd

Trackbacks
