Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



業界全体の6割にダメ認定てドーヨ? これぞ玉石混交、ホントFX業界は●獄ダゼ!ムハー!

『FX業者の6割に問題がある』て証券取引等監視委員会が発表しちゃいましたよ。

調査対象73社の内、63社まで調べ終わってのことだとか。
てことは、10社も未調査があるってこったから、まだ増えるかもしれんてことですね。

で、どんな『問題』があるのかってーと、
「自己資本規制比率の算出を偽ってる」とか、
「顧客資産の分別管理をしてない」とか
だそうで・・・ハイレベレルじゃねーか、ダメ具合が (;´Д`)

特にヤバイのは、63社の内の7社だったってハナシなので、
そういうハイレベルなダメ行為はそこだけであることを祈るばかりだよ。

…ところで、『自己資本規制比率』て、ナンダ?

スンマセン、知らないで騒いでました。反省してます。調べてきます。

西原センセっちゃぁ、FXマンガ描いてはったな、そういや。

↓↓↓参加してマス。ぷりーずワンクリ!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

自己資本規制比率
教科書的要約

『発生しうるリスク相当額』に対する『固定化されていない自己資本の額』の割合。

この比率が140%を下回った場合は、金融庁への届出を要し、
120%を下回った場合は、金融庁より業務改善命令が出され、
100%を下回った場合は、金融庁より業務停止命令もしくは登録取消命令が発動される。

エディ的要約

要するに、『FX業者がアボーンしたときに、スグ処分できるお金が
十分にあるかどうかを、勝手パーセンテージで表したモノ』だ。ウン。

140%割ったら、やばそうだから監視してねって自己申告、
120%割ったら、しっかりせなアカンで、とお上からお叱りを頂戴、
100%割ったら、ハイソレマデヨで終~了~。

『固定化されていない自己資本の額』てのをマジメに説明しだすと、
複式簿記とかの知識が必要になってきて、かなりウザイのでやめます。

ぶっちゃけ、借金を除いたキャッシュのことって思っとけば、
そう間違ってはいないんじゃないでげしょか。

『発生しうるリスク相当額』てのは、
市場リスク、取引先リスク、基礎的リスクの3つについて、
かなり勝手モードくさい数字を当てはめて決めるらしいんだけど、
正直よくわかりません。

つーか、コイツがかなり重要だと思うんだが、明確な基準てのがみつからなかったのよ。
誰か知ってるヒトがいたらおしえてチョーダイ。

で、まとめると、
『すぐ使えるお金』が『アボーンしたら必要になるかもしらんお金』の何倍あるか
ってのを表したモンじゃないかと思うんですが、 どーでしょ?

↓↓↓いつも応援アリガトウゴザイマスです。今日もいっちょたのんます!

ブログ村★為替ブログ

▼▼▼自己資本規制比率550%(2008年3月末時点)じゃダテじゃないぜ!でギザ安心!▼▼▼

▲▲▲ しかも今ならサマースタートキャンペーンで5000円キャッシュバックのチャンス! ▲▲▲

Comments
こんばんは♪

6割ってすごすぎです!!
半分以上問題児って…

その業者、公表してほしいですね。
MURAN 2008/07/05 Edit
「相互リンク希望」

こんにちは、羊飼いさんの所から来ました。
良かったら相互リンクお願いします。

出来てそれほど経っていませんが、更新頻度も高く
ヒット数も徐々に高くなりつつあります^^


しかし、6割ってのは確かにすごいですね。
FX業者は多くなりすぎていずれ淘汰される時期が来ると
よく言われていますが、そのような時期が来た場合、
ほとんどの問題のある業者はつぶれてしまう結果になるかも知れませんね。


偉大なる投資家に学ぶ「FXの基礎」
http://fxkiso.7.dtiblog.com/
慎之助 2008/07/05 Edit
エディさん

おはようございます。ヒロマサです。
いつも記事とイラストを楽しみに拝見しています(^^)
以前下記のブログとリンクしていただきましたが、
http://ultra-fx.seesaa.net/

僕のFXサイトともリンクをお願いできませんでしょうか?
すでに僕のサイトのリンク集に掲載済みです。

リンク先URL
http://www.1fx-beginner.com/link3.html

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願いいたします。
ヒロマサ 2008/07/06 Edit
MURANさん、コンバンワ。

指導が入るレベルの問題は7社だけだったとしても、
なにかしらの問題は6割以上の会社が抱えてるってのは
トホホでござんすよ…

まあ、確かに多すぎる気がしないでもないですし、
いずれは淘汰されてくんでしょうけどね。キビシー。
eddie 2008/07/06 Edit
慎之助さん、コンバンワ。

相互リンクのお誘いありがとうございます。
こちらは全然OKです。

以下の内容で、そちらのブログにリンクを設置した後、
その旨を、このブログのコメントで知らせてください。

設置されたリンクが確認でき次第、こちらもリンクを設置してお知らせします。

---
[ブログ名]
FX初心者エディの究道FXブログ

[URL]
http://fxeddie.blog37.fc2.com/
---

それでは連絡をおまちしてます。
eddie 2008/07/06 Edit
ヒロマサさん、コンバンワ。

別サイトでの相互リンクの件、了解しました。

準備に少々時間がかかりますので、リンクが出来次第、
そちらのブログ(http://ultra-fx.seesaa.net/)のコメントでお知らせします。

しばらくまっててください。
eddie 2008/07/06 Edit
こんばんは。
検査は規模が小さいところから順番にやってるような感じですね~
外コム、セントラル、マネパ、プライムあたりがまだみたいですし。。。
大きいところは時間がかかるから後回しなんでしょうか。。。
ゆむすけ 2008/07/06 Edit
ゆむすけさん、コンバンワ。

外為どっとコムに、セン短が後回し…
うふふふふ、なーんも出てこないことを祈るばかりですよ。

インパクトでかすぎますヨ!FX業界的に!

でもチョット見てみたい気もするコワイモノミタサーエディ (・∀・)
eddie 2008/07/06 Edit
こんにちは。

ご返事有り難うございます。
リンクの方は設置完了致しました。

宜しくお願いします。


偉大なる投資家に学ぶ「FXの基礎」
http://fxkiso.7.dtiblog.com/
慎之助 2008/07/07 Edit
Private Mode
Trackback URL

この記事のトラックバックURL

http://fxeddie.blog37.fc2.com/tb.php/171-4e56f7bc

Trackbacks
