Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



単純バカのエディちゃんは、単純移動平均が一番カワイイと思います。単純上等じゃーい!

暫定税率の期限切れとやらの影響で、
ガソリン価格がどーたらこーたらっちゅーニュースが連日やかましい中、
国交省が、2007年度の燃費のいいクルマベスト10とかを発表したらしい。

種類を問わず、ダントツ1位だったのが、トヨタのプリウス。

軽自動車がリッター30キロに届かない中、かるーく35キロとかでてやんの。
大概古いクルマなのに、やるねートヨタも。

中古なら100万円台から買えるみたいだし、
ヘタな軽買うよりいいかもな。

FXで儲けたお金で、ひとつドーンといっちゃうってのはどーすか?お歴々? ⇒ 為替ブログ

ま、どっちにしても金欠エディちゃんには、縁のないハナシやけどねーん。

今回は、移動平均線の続き。

FXの本や解説サイトとかみてると、
移動平均線にはいくつか種類があんねんで、って書いてあるのをよく見る。

どうも、計算方法が違うみたいなんだが、
計算って聞いた時点で、干潮時の海岸並みに引いたぜ、腰が。

どーせあれだろ?小難しい計算式とかでてくんだろ?
うがー!やめときゃよかったでちゅー!

いや、ちゅーて、おまえ・・・。

 どーせやるなら、無料でチャート使い放題な外為どっとコムがいいんじゃナーイ 

種類その1:単純移動平均線 (MA)

前回もちょっとやったけど、
移動平均線といえば、フツーはコイツのことをいうらしい。

計算方法はいたって単純で、
何日か分のレートを足して、その日数で割るだけ
ホントそんだけ。

あまりに単純なもんだから、あんま役にたたねぇんじゃねーの?
なーんて陰口も叩かれちゃってる、カーイソーなヤツ。

でも、一番メジャーなんだよね。

オレが一番つかわれてるんだー!単純とかゆーんじゃねー!こんチクショー!
とか思ってんだろーなー、きっと。

ちなみに、MAってなんじゃ?
Moving Averageの略?
・・・まんまだ。

メジャーなブログはメジャーなランキングで見つけろ!モジャー!

種類その2:修正移動平均線 (RMA)

修正移動平均とは、原価計算等で用いる会計学上の移動平均である。

・・・つまり、いらない子ってことだな?

原価計算だの、会計学だの、小難しいこといいやがって、
オレへのあてつけかってーの。

ちゅーことで、しゅーりょー。
ダメ?あ、そ。

ダメ出しがでたので、一応計算方法書いときます。

1日目:単純移動平均と同じ
2日目以降:((日数-1)×前日のレート+当日のレート)÷日数

・・・なんじゃこりゃ?

これ、1日目以外は、まともに平均とってねーんじゃねーの?
学者様の考えることは、よくワカンねー。
数学とか得意なヤツとかには、わかんだろーけどなー。

ついでだから書いとくと、RMAってのはRunning Moving Averageの略なんだそうな。
なんでRunning???

今なら5000円キャッシュバックのチャンス!ひまわり証券をチェックだ!

種類その3:加重移動平均線 (WMA)

いわゆる重み付けってヤツをやってるみたいね、コレ。

ただ平均とるだけじゃなくて、
この日は重要だからチョット多めで、この日はどーでもいーからバリ少なめ
みたくすんのな。

例えば5日移動平均の場合の計算方法はこんなん。

((5×当日のレート)+(4×前日のレート)+(3×2日前のレート)+(2×3日前のレート)+(1×4日前のレート))÷(5+4+3+2+1)

ほーらきたよ、みにくいよ、ほんで長いよ。uzeeeeeeよー!

より近い日のレートを重く見るってんで、今の相場に敏感に反応するってコトらしいが、
それって、いいのか?
オレにはよくわからんですたい。

あ、WMAのWはWeightedのWね。ウエイトかけてる~ってコトね。

相場に敏感なら、やっぱイットかなきゃっしょ ⇒ トラコミュ 相場生活

種類その4:指数平滑移動平均線 (EMA)

指数平滑移動平均とは、累積移動平均のことである。

ことである、じゃねーよ。
なんだよ、累積移動平均て。
難しい言葉を難しい言葉で説明するヤツはバカ野郎だー!!!

もー、なにがなにやらなんだが、
加重移動平均より、さらに精密な値がでるらしい。

いや、もーいいっすよ、そんなに精密じゃなくても。
だって、精密だからといって、そのものズバリのサインがでるわけじゃないんしょ?

一応計算式は書くが、読んでもサッパリわからんぞー。

1日目:単純移動平均と同じ
2日目以降:(前日の値)+((2÷(日数+1))×(当日のレート-前日の値))

やっぱりサッパリだ・・・。

EMAのEはExponentialのEね。
Exponentialは指数を意味するExponentの形容詞ね。
そんなんどーでもいいってか?
あらあら、うふふ。

かんたんトレードのセントラル短資FXなら、小難しいこと言いっこナシだぜ!

つーことで、エディ的結論。

単純移動平均以外は、とりあえずオレにはいらない子。
んでもって、
計算ネタに手を出す時は、脳のオーバーヒートに気をつけろ!ひえぴタ必須だ!

『数学の授業はランチタイム』なベタ学生も、クリック!クリック! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

移動平均線を百回なぞると指からバニラの匂いがすんだぜぇ~・・・て、小学生か!

世の中的に、ガソリン価格の値下げが話題だ。

34年ぶりなんだと。値下げ。
すごいんだかすごくないんだかよくワカラン年数だな、コレ。

よくて月イチ給油の、ヒッキー一歩手前野郎なえディちゃんには、
ぶっちゃけあんまピンとこねーんスけど、
とにかく世の中的には大事件らしい。

どっちかといえば、
せっかくの行楽日和に、せっせとブログ書いてるオレの
青春ただれっぷりが大事件だよー! ←半周遅れのにしおかすみこノリ

ま、サクラも咲いたこったし、ブログなんか書いてないで、
行楽いこうぜ!行楽!な、ミンナ!・・・てヒキってんのオレダケ?チクショー! ⇒ 為替ブログ

さーて、ヨタはともかくとして、
今回は、トレンド系テクニカル指標といったらコレだろ、常考、
つーことで、移動平均線、いきます。いきます・・・。いくぞぉぉ~。

 外為どっとコムデ口座ヲ開ケバ、充実ノテクニカルチャートガムリョウデウハウハ 
移動平均線 [いどうへいきんせん]
教科書的概説

移動平均線とは、
一定期間のレートの平均をつないでグラフ化したものである。

単に移動平均線と言った場合、
一般的には単純移動平均線のことを指すが、
それ以外にも、加重移動平均線、修正移動平均線、指数移動平均線等がある。

まずは概説の解説から

シャレみてぇなサブタイだけど、まじモンです。

えーとね、
移動平均線ってのが、どーやって作られんのかって話なんだけどね、
単純移動平均線に限っていえば、
ぶっちゃけ、スゲー単純な計算で求まっちゃうのよね。
要するに数日分の平均なワケだから、小学生でも計算できる。

例えば、5日移動平均線なら、
毎日5日前までのレートを足して5で割ったヤツを並べてくダケ。
イヤーン、カンタ~ン。

ちなみに、普通は終値を計算に使うらしい。

さすがに小学生はいねーか。...いねー、よな? ⇒ トラコミュ 初心者の為のFX為替取引

で、どー使うのよ?

そうよね、ソレが問題よね。いつものごとく。

よく言われてるところでは、
  • 上昇トレンドでコイツを下に抜けると売りのシグナル
  • 下降トレンドでコイツを上に抜けると買いのシグナル
  • ゴールデンクロスで買いシグナル
  • デッドクロスで売りシグナル
なんてのがあるが、
有効性については、結構評価わかれてんのよね、コレが。

ざっくり言えば、 ものすごく単純ゆえにポピュラーな指標であるため、
市場参加者の意識が集中しやすく、有用性が高いと考えられる
て評価されるかと思えば、 平均値を使うという性質による、時間的遅延性や恣意性から、
有用性には疑問がある
なんて言ってる方々もおらっしゃる。

エディは、
市場ってのは人心にものスゲー影響受けるって説派なので、
とりあえずつかえんじゃねーの派の方にサンセーかなぁ。

もそっと、イロイロ自分でチャートとか見て、
そのへんは勉強し続けますぜ、今後も。

ポピュラーな指標の使用例は、ポピュラーなランキングで探すがよろし

ところで、5日移動平均線って、ナンダ?

そーでした、そーでした。
さらっと使っちゃったけど、なーんも説明ありぁーせんでした。

移動平均線は、一定期間の平均をとるっつったじゃん。
その平均をとる期間を頭にくっつけて、
5日移動平均線とか、25日移動平均線とか言うんだって。

ちなみに、よく使われる期間は、
5日25日75日とかがあって、
これは、ざっくりと1週間1ヶ月3ヶ月くらいを目安にしてんだとか。

あと、週で区切んのもあって、こっちは、
13週26週52週ってのが一般的で、
それぞれ、3ヶ月6ヶ月1年を表してるんだとさ。

バーチャルもモノホンも充実のテクニカルチャートといったら、外為どっとコムデショ

あと、なんか聞きなれないコトバがいろいろあんぞ!?

●●移動平均線とか、■■クロスとかのコトだね。

ン~、いいところに気がついたねぇ~。

このコたちは、そんだけでココまでの倍はスペース食っちまいそうだったんで、
次回まとめてやります。

ま~ショージキに言えば、準備不足?みたいな?

・・・
スンマセンシタ!出直してきます!

『1000回ならありえる』と思った少年の心を持つYOU。試せ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

指標と聞いて雌豹のポーズを思い浮かべるのは、オレとみうらじゅんくらいだ・・・orz

じりじりと下げてきたねぇ、ドル。
結構あっさり100円割っちまったしね。

一旦100円台に戻したのは、やっぱ小休止だったんかのぉ。

個人消費は伸び悩み、
サブプライムショックの余波はいまだ拭えず、
アメリカ経済ちゃんのお先は、相変わらずの五里霧中てか。

FXブログ界も、さぞやネガティブってんのかと思いきや、
意外とみなさん冷静に受け止めていらっしゃるようですな、ホレ ⇒ 為替ブログ

十数年ぶりの円高傾向の中、
みなさんが、次の一手を模索しているその脇で、
エディちゃんは、せっせとテクニカル分析のお勉強に精を出すのであった。
はー、ちゃかぽこ、ちゃかぽこ。

で、テクニカル分析なんだが、
このテクやん、
なんか小難しい名前がずらずらと並ぶイメージがあんじゃん。

なんたら平均線とか、なんたらバンドとか、
ストキャスティクスなんて、間違いなく舌噛むぞ。

この辺の、ムズカシそうなお歴々は、
テクニカル分析で使われる、指標のミナミナサマなんだそうな。

まとめて、テクニカル指標と呼ぶらしい。

このテクニカル指標、
それなりに分類があるみたいで、
今回はそのへんをお勉強してみようと思う。

 外為どっとコムなら、携帯でもPCでも無料でチャートを使い放題見放題だゼ! 

テクニカル指標は、大きく2つのタイプに分けることができるんだって。
それぞれ、トレンド系指標オシレーター系指標っつーらしい。

テクニカル指標 type.1:トレンド系指標

まんま名前のごとくで、相場のトレンドを見る指標だ。

もーちょっと日本語らしくすっと、
相場の傾向や方向性を示す指標ってなことになるか。

ある程度のスパンで、
今後相場は上昇する傾向にあるのか下降する傾向にあるのか、とか
どのあたりでトレンドの方向がかわるのだろうか、とか
そんなカンジのコトを考える助けになるデータを提供してくれるもの
っていってもいいかと思う。

移動平均線ボリンジャー・バンド一目均衡表なんかが、
よく知られたところ・・・らしい。

一応、このあたりは、オレでも聞いたことあんもんな。

テレ東のオープニングベルとかでタマにやってるじゃん、
メガネのトッチャン坊やのコーナーで、ほら、なんだっけ、
アレよ、アレ・・・
ま、いっか。

エディのトレンディっぷりは、ココんチのランキングでチェケラ!←超腐語

テクニカル指標 type.2:オシレーター系指標

おもいっきし聞き慣れないコトバがでてきましたよー。
オシレーター

oscillator [オシレーター]
振動するもの、動揺する人、発振器、振動子・・・

思わず辞書引いちまったよ。

テクニカル分析的には、一定の範囲を推移する値を示す指標を、こう呼ぶらしい。

・・・えーと、ほとんどイミがワカリマセン。
なんつーか、抽象的過ぎてサッパリだわ。

このへん、具体的な指標を見れば、イメージつかめるんかなぁ。

具体的には、RSIストキャスティクスMACDなんかがあるそうな。
こっちはほとんど聞いたことねーや。

相場が、売られすぎになってたり、買われすぎになってたりするかを測る
てのが使い道ってことだけど、
んー、やっぱよくわからん。

ストキャスティクスを噛まずに言えたら卒業な ⇒ トラコミュ 初心者の為のFX為替取引

つーことで、
次回からは、テクニカル指標をひとつづつ見てこうかと思いヤス。

あー、ズルズルと泥沼にハマッテんよ、オレ。
グボガボボガガガ。

『雌豹より江戸の黒豹』な、ほりのぶゆき派も押しとけみたいな ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

リバーサルつーか、以前はよく飲みすぎでリバースしたもんだぜ・・・て、エーンガチョ!ガッ!

あー、前回に引き続き、プリズン・ブレイクネタでスタートだ!
興味ない人は、飛ばして先にすすんでネ。ウヒヒ。

エディは、基本的にキャラ萌えとか全くないタイプなんだが、
ヘンなおっさんキャラとか、ヤバイじーさんキャラには、目がないのだ。

で、あの番組で、ヤバクてオッサンゆーたら、
彼しかいねーよな、ティーバッグ

声あててる若本ノリーの見事なぶっ飛び演技も相まって、
サイコーだわ、アレ。

このティーバッグやってる俳優さんが、最近遅咲きブレイクしてんだって。
あんまり売れないから、公園の警備員になろうとしてたってんだから、
売れてよかったねぇ。

やっぱ、続けてりゃイイコトもあるぜ。ガンバロウなミンナ!つか、オレ ⇒ 為替ブログ

ほんで、チャートの読み方補習最終回なんスけど、
お題はリーバーサルでござーます。

リバーサル

読んで字のごとく、反転、逆転、ひっくり返し、
つまり、FXの場合、トレンドが転換するってことっしょ?

なんでそれがチャートのお勉強のお題になんのかっつーと、
なんだかチャートの形を見てると、
リバーサルが起きるパターンが幾つかあるらしいのな。

てなワケで、今回は、そのリバーサルの代表的なパターンとやらを
見てみようと思う次第でゴザイマスデスヨ。

 マーベラスなチャートちゃんたちを、外為どっとコムで無料で使っちゃおうゼ! 

リバーサルの形その1:ヘッド・アンド・ショルダー

山が3つあって、真ん中の山が他の2つの山より飛び出てる形を
人体に見立てて、そーゆーんだって。

ヘッドアンドショルダー

ヘッド・アンド・ショルダーは、
上昇トレンドがピークまで言った後、どこで下降トレンドに移るか
を見る形なわけだ。

そん時のポイントになるのが、ネック・ラインってやつで、
これは、3つの山に挟まれてる谷を繋いだ線なんだけど、
3つめの山から下りてきた線が、このネック・ラインを下に抜けるかどうかで、
トレンドが変わるかどうかを見極める
って寸法なんだな。

ちなみに、上昇トレンドのピークを、天井って言うんだって。
つくづく金融用語って、こういうの好きなんだねぇ。

このバカどのへんにいてんの?ておもたら、チェック!ランキング!でGO

リバーサルの形その2:逆ヘッド・アンド・ショルダー

ヘッド・アンド・ショルダーを、まんまひっくり返した形で、
下降トレンドから、上昇トレンドへの転換を見極めるのに使えるってことです。

逆ヘッドアンドショルダー

この場合は、ネック・ラインを上に抜けるかどうかが、
勝負の分かれ目ってコトな。

んでもって、下降トレンドのピークは、っつーんだとさ。
やっぱあんのね、こーゆーの・・・。

とりあえずお試しから、な慎重派はバーチャル取引「FX1」でどうだ!

リバーサルの形その3:トリプル・トップ

3つの山が同じ高さになってるのを、トリプル・トップつーんだそうな。

トリプルトップ

見方は、ヘッド・アンド・ショルダーとほぼ同じなんだけど、
同じような値段の天井が3タテで続いたってことで、
この天井は、そーとーブアツイでー、って考えられるんだって。

要するに、下に抜ける可能性がより高い、ってコトみたい。

逆に、これでも下に抜けないとなると、
いわゆるレンジ相場になる可能性が高くなるってコトなんかね。

ちなみに、コイツの真逆のパターンもあんのよね。当然のごとく。
めんどくせーから、名前だけね。
トリプル・ボトム ・・・まんまだ。

みんなどんなんしてんやろ?てなときは ⇒ トラコミュ 初心者の為のFX為替取引

しかし、"だまし" に気をつけろ!

FXの解説サイトとかに、必ずといっていいほど書いてあるのが、"だまし"

この場合、リバーサルのサインが出てるからといって、
必ずそのとおりになるわけじゃない
、って意味らしい。

気をつけろっていわれてもなぁ・・・

なんつーか、"3"好きだなぁ。
"3"て数字は、特別視されるケースが確かに多いけど、
FXでも例外じゃないのね。

と思ったら、ダブル・トップとか、ダブル・ボトムとか言うのも
見かけたよ。

・・・なんでもアリかよ。

『リバース上等!死ぬまでガブ呑み』な酒豪も押せば命の泉沸く ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

チャンネル、チャネリング、●ちゃんねらー・・・ ろくでもねぇな、オレの連想って・・・

いきなりだが、
プリズンブレイクのシーズン4製作が決まったそうだ。

実はエディは海外ドラマ好きなんだな、コレが。

シーズン3が、脚本家協会のストでシーズン途中で終わっちゃたんで、
このままフェードアウトかぁって思ってただけに、
結構うれしいゼ。

つーか、あんま海外ドラマとかは興味ねぇっスかね?どない?ミナサン ⇒ 為替ブログ

前回に引き続き、チャートの読み方補習第二弾、いくゼ!
今回のお題は、チャネルラインちゃんだ。

チャネルライン、別名アウトラインとも言う。

トレンドラインと合わせて使うと、
なかなかイイコトを教えてくれるらしい。

んじゃ、さっそくイッテミヨ!

 友達と一緒なら、セントラル短資でキャッシュバックのチャンスがあんぜ! 

今回も、とりあえず引き方から見てみよう

ま、とにかく、みれ。

チャネルライン

チャネルラインは、トレンドラインに対して平行に引かれる線で、
上昇トレンドの時は、トレンドラインの上側に、
下降トレンドの時は、トレンドラインの下側に、
ひかれちゃったりする。

どんくらいトレンドラインから離すのかってトコについては、
>>>最初の高値もしくは安値を起点に引っ張る
とか
>>>トレンドライン同様、高値もしくは安値を繋ぐ
とかみたく、いろいろ言われてんケド、
ぶっちゃけ、よくわからん。

だれか、ビッとした答えをオレにくれー!

くれくれエディのイマドキは、ここんちのランキングで、がっつりチェックだ!

んで、チャネルちゃんは、なにを教えてくれるんかい?

チャネルラインは、ちょうどトレンドラインの逆で、
上昇トレンドの時にはレジスタンスとして、
下降トレンドの時にはサポートとして
見ろってことらしい。

この、チャネルラインとトレンドラインで挟まれた部分を、
チャネルって呼ぶんだって。

上昇トレンドの時は上昇チャネル
下降トレンドの時は下降チャネル
てなカンジな。

このチャネルをじーっと見てっと、
あることに気が付くハズだっつーから、
じーっと見てみたが、ヨクワカリマセンでした。

わかんないから、教えてくれっつったら、
こんなん出ました。

バーチャル取引「FX1」で、お試しかまして賞品ゲットて、ウマスギー

よ~くごらん、仕込み時と利食い時のトレンドが見えてくるよ~

トレンドが続いてる時、
どのあたりで仕込んで、どのあたりで利食ったらいいかってのを
ある程度教えてくれるんだってさ。

例えば、上昇トレンドが続いてる時、
ピンクのクマで買って、茶色のクマで売る、みたいなカンジでさ。

チャネルの使い道

まー、そうそううまくはイカンだろうが、
参考にはなるんじゃねぇの?

なーんて、うそぶいてみたりして・・・

スンマセン、調子コキマシタ。

『チャネリングで宇宙と通信』なデムパ系も、応援ヨロシクな! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

トレンディつーと80年代バブルくさいが、FXのトレンドラインは地味に手堅く役に立つぜぇ

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーが好調らしい。

安くて、そこそこ旨いってんで、
違いのわかる男じゃないパンピーには、ベリー好評なのな。

実際、オレもタマに飲むけど、
100円でアレなら、いいんじゃね?って思うもんな。

昔、朝飯代わりに朝マックしてた頃のは
しゃびしゃびで飲めたモンじゃなかったけど、
今のはそこそこイケるしね。

ココの住人にはリーマンも多そうだが、朝飯はちゃんと食べるヨロシ!な!⇒ 為替ブログ

今回は、チャートの読み方補習第一弾、
トレンドラインのお勉強をいたしまーっす。←サザエで

トレンドっつったら、傾向のことだったから、
なーんとなく想像はつきそうなもんだが、
一応ちゃんと調べてみましょかね。

ほら、オベンキョブログだし、ココ。

・・・だれだ、オモロ系毒吐き雑談ブログとか言ってんのは!オレか!?

ベタなノリつっこみすらスベらすオレが、すべり王ランキングのハイランカーなのは、ヒミツだ。

 セントラル短資で口座開くと、手数料無料クーポンやらなんやらいろいろグッドだ! 

とりあえず、引き方から見てみよう

なにわともあれ、
引いて見なきゃ始まらんので、引いてみた。

トレンドライン

引き方は、いたって単純で、
上昇トレンドの時は、安値をつなぎ、
下降トレンドの時は、高値をつなぐ
だけ。

もそっとカンタンに言うと、
上がってる時は下向きに出っ張ってるトコつないで、
下がってる時は上向きに出っ張ってるトコつなぐ
ってカンジか。

ほんで、なにがわかるん、ソレ?

ぶっちゃけていえば、
上昇トレンドラインはサポートを、
下降トレンドラインはレジスタンス
表してるってことらしい。

上昇トレンドにしても、下降トレンドにしても、
トレンドがいつまで続くかってのが、
投資家にとっての重要な関心事であることは、間違いなさそうじゃん。

ということは、
トレンドライン付近に値段が近づいてくると、
そのまま進むのか、それともトレンドが変わるのか
みんなスゲー気になるわけだ。

相場ってのが、投資家の心理的要因で動く可能性が高い限り、
この、みんなが気にする、ってのは
結構重要なトコだと思わね?

そのへんを見るのに、このトレンドラインってのが
役に立ちそうなカンジなのな。

でも、なんか引きにくくねーか、線・・・

そーなんだよなー、
高値や安値を繋げ
っていわれても、
結構ガタガタしてるし、
どこ繋ぎゃいいのか、わかりにきーよなぁ。

そのへん、どーなのよ、っつーことで、
ググってみたり、本斜め読みしたりしたけど、
>>>難しく考えずザックリ引け
だの
>>>やってるうちにわかってくる
だの
よーするに、だれもわかんねーんじゃねーの?
てな答えしかみつからなんだよ。

・・・習うより慣れろ、ってヤツか?

『久保田利伸といえばYou were mineだろ』って時点で、80'sな。 ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

モルガンがベアーを買収でドル回復か?・・・って、いつから金融界は動物劇場になったんだ。

もどしたよ、100円台に。ドル。

クマー・・・じゃねぇやベアーちゃんを、
ガチョウのモルガン・・・じゃねぇ、モルスタが買っちゃうとか、
住宅指標が意外と良かったとか、
そのへんのナニがアレして、投資家ドル買いに走るて・・・。

ほんま、チョットしたことで動くねんな、相場って。

おおお、なんか、オレ、FXブログっぽいこと書いてね?
イヤーン、脱超初心者?
どお?どお?どーよ諸先輩方。どーなのよー!⇒ 為替ブログ

たんなるネットニュースの受け売りでチョーシブッコクな?
ナンダヨー、キビシイヨー、トウキョウサバクダヨー・・・

 取引パターン別で2種類の口座が開ける外為どっとコム。口座開設は無料だ! 

さて、テクニカル分析なんだが、
ぶっちゃけナニから手をつけていいのやらサッパリだ。

さすが無計画王ランキング永久シード権保持者なだけあるぜ!オレ!

こういう時は、やっぱアレだろ、ネット様頼み。
・・・したらば、こんなんでました。

  • とにもかくにもチャートを読めや
  • 指標ってモンがあんのよ、YOU SEE?

んー、指標なんつーもんは初耳だが、
チャートってあれだろ?ローソク足とかだろ?
やったぜ、読み方。
アレとちゃうん?
・・・あんだけじゃ、不十分?あ、そ。

わーったよ!やったらぁ、チャートの読み方探求!
・・・でも、もーちょとだけな。
むつかしいのはカンベンカンベン。

 今、 セントラル短資 で口座開くと、無料でFXのマニュアル本がもらえんだって。  

チャート読む時、
ぼーっと眺めてても、なんもわからんよね。
・・・いや、オレはわからんのよ。

そーゆー時は、いくつか線を引くといいらしいのね。

以前、サポートとレジスタンスの勉強をしたじゃん。
あんとき出てきたサポートラインレジスタンスライン
その一つなんだとさ。

その他にも、トレンドラインとかチャネルラインとかがあって、
このへんは押さえドコらしい。

あと、
チャートを見るときに注目する点として、
トレンドの転換ってのがあるみたいなんだけど、
こいつにもリバーサルとかいう小洒落た名前がついてやんの。

このリバーサル、いくつかパターンがあるみたいなのね。
ココも見といたほうがよさそうなのな。

つーことで、
次回から、こいつらを順番にやっつけていこうかと思っとります。

んー、いきなりオベンキョに入らないあたり、
逃げてるなー、オレ。

『モルガンっつたらガチョウだろ』なんつってると、年がバレるぜ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

荒れる相場を戦い抜くには武器がいんだよ、テクニカル!つか、まず参戦しろや、オレ・・・

怒涛のドル下げまくり週間が明けて、
先週末は99円台で終わったドル相場ちゃん。

今週はどんなんして動くのか、初心者エディは興味津々だぁよ。

ここんとこのドルの動きで、
諸先輩がたは、悲喜こもごもっつーか、悲鳴続出だったみたいだが、
逆に、今がチャンスと、コッチの世界に参戦する野郎どもも増えてんじゃね?ホラ ⇒ 為替ブログ

やっぱ、静かな時より荒れてるときのほうが、
注目集まるもんなのな。イヤーネー。

先週あたりから、チャートのお勉強に手をつけちまったオレ。
早くも後悔しまくりモードに突入だヨ。

なんつーか、数字とか分析とかとは、
前世でなんかあったんじゃねーかつーくらい相性がわるいんよ、
アタシャ。

そのくせ、やり始めると、やたら細かいことにこだわっちまう
わるーい性格が顔を出して、
なかなか抜けられなくなっちまうヨのねーん。

いわゆるオタク気質ってやつか?コレ?
ギャー!ろくでもねー!オタク気質ランキングにだけはエントリーしたくねー!
つか、そんなもんねぇー!

で、とりあえずローソク足のざっぱな見かたをやってきました。

おかげさまで、チャートを見て、
なんじゃこのヘンな棒のグラフは?
なんつってるレベルは脱したと思うぜ、オレ的に。

でもな、チャートをぼーっと見つめてても、
ショージキなーんもわからんのな。
上がってるなぁ、とか、下がってんなぁとか、
あ、トンボみーっけ、とかな・・・アホの子ですか・・。

やはり、やんなきゃいけなさそうだな、
アレを。
おテクニカル分析サマのオベンキョウをな!
ウゲー・・・。

つーことで、今週から、テクニカル分析のお勉強を、
すこーしずつ、やってこーかと思っとります。

なーんか、色々あって、ヤバそうなんだけどな。コレ。

とりあえず、どんなもがあるんか、
外為どっとコムバーチャルFXでテクニカルチャート画面を見てみたよ。

ちなみに、外為どっとコムは、
口座開設すんだけで、本番のテクニカルチャートが無料で使い放題らしいから、
とりあえず口座開いとくだけ開いとくのもアリかもな。

で、どんなんあんの?んー?

ボリンジャー?
移動平均線?
一目均衡表?
MACD?
ストキャスティクス?
RSIにRCI?

うふふふふ、まあ、ステキ。いろんな色の線がたーくさん。
わけのわからない記号がたーくさんだわぁー。

・・・死ぬな、オレ。

『テクニカル』て聞くとジンマシンがでちゃうYOU、わかるよぉぉぉ ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

全力だ!全力で証拠金を保全しろぉおおお!!!・・・ビミョーに古りぃよ・・・ [FX語:信託保全]

日本ファースト証券とやらが、破産ぶっこいたらしい。
先週末のハナシだ。

超FX初心者のエディちゃんは、正直こんな会社全く知らんかったのだが、
結構な数のFX口座と証拠金を持ってたみたいな。

なんか、証拠金の流用で業務停止命令くらって、
客が逃げ出したりもして、
自己資本比率もウソこいてたりして・・・
あかんがな、コリャ。

でも、ここ、ちゃんと金融庁に届出てるトコなんだよね。
パンピーど素人投資家には、見抜けねえよ、こんなん。
そのへん、どーなんすかね、先輩がた・・・ ⇒ 為替ブログ

実際、取引してる会社があぼーんしちまった場合、
オレらが預けてる、
・・・あ、スンマセン、オレまだ口座ももってねえや・・・
もとい、ミナサンが預けてる証拠金とかは
どーなっちゃうんかね?

ココんちの場合、負債総額の額から見ても、
ありそーにネーですし、キャッシュ。

え?信託保全してれば、そのへんはおおよそ大丈夫?
なーんだ、そっかぁ、信託保全かぁ、なーら安心だな・・・って
なんだ、そりゃ?

うわぁ、すげーワザとらっぷり。
ワザとらランキング初代チャンプもケツまくって逃げ出すゼ・・・なんだチャンプて・・・

信託保全 [しんたくほぜん]
教科書的要約

FX会社が、
顧客から預かった証拠金を、信託銀行に預ける事により、
自社の資産から完全に分離し、
自社の破綻等から保護する行為。

エディ的要約

人様から預かってるお金は、
自分の財布には入れません。

万が一、下手打って、こわーいオニイサンとかが来た時とかに、
びびってつい使っちまわないように、
安全な場所にとっときます。

つーこと。

・・・てこれ、あたりまえのコトなんちゃうの?
いいオトナが、わざわざ名前付けてまですることなのかい?

つまり、こいつがあれば、
自分が取引してる会社が最悪ぶっつぶれても、
自分が預けてる証拠金は、消えてなくなることはないってことか。

んー、そんなんあたりまえやん。トーゼンみんなやってんデショ?
て思うじゃん、フツー。

これが、案の定、ちゃうねんて。
オトナの世界って、当たり前のことがアタリマエじゃないのよねー。

そーなってくると、
オレら個人投資家としては
・・・あ、スンマセン、また調子コキました・・・
もとい、個人投資家予備軍としては、
信託保全してる会社つかいたいやーん、てのは自然な反応じゃんネ。

そーすっと、やっぱ大手か。ほんで老舗か。

エディがバーチャルFXでお世話になってる外為どっとコムは、
とーぜんのごとく信託保全ってるな。
セーフティーネクストなんつー名前までつけちゃって、ププ。

外為どっとコムと双璧なしちゃってるセントラル短資も、
しっかりやってんね。
こっちもセキュリティトラストとかいっちゃってるし。

なんだよ、名前付けんの流行ってんのか?

ここらあたりのビッグネームになってくっと、
預けた証拠金だけなんてケチくさいこと言わねえとくる。

取引で出来た含み益や、スワップポイントちゃんも
ガッツリ保全っちゃうとくらァ!
いやぁ、剛毅だねえ。

こんだけホメてんだから、なんかください。
ダメ?ダメか。なんだよケチ!

>>> 石橋たたきまくりビギナー達の奮戦を見よ! ⇒ 為替ブログ FX初心者

コイツがあれば、確かに一安心の信託保全ちゃんだが、
一つ大きなオトシアナがある。

FX会社がやってなきゃ、それまでだもんな、コレ。

で、実際、今回破綻した日本ファースト証券は、
やってなかったりすんだな。
・・・やべぇとこに限って、保証もないって、ダメじゃんヨ。

やっぱ、石橋はぶっ壊れるまで叩くが吉ちゅーこったな。

『2期はメンズ増量でズルリ』な腐●子達、もし居たらヨロシク ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

FXは365日休みなし。個人投資家も365日休みなし・・・なワケねー!・・・よな?な?なぁー!

昨日は聖金曜日とかで、アメリカはほとんど休日状態だったらしい。

聖金曜日てなんじゃ?つーハナシは、
宗教バナ好きのヒトにでも聞け!ってことで、ここではスルーな。
(ただし、ヘタに聞くと、数時間は放してもらえなくなるぜぇ。ケケケケ。)

問題は、アメリカが休日だと、NY市場がおとなしいってコトだ。

ここんトコ円高続きで、FXブログも大賑わいだったけど、
今日はお休みムードかねぇ、土曜日だし。・・・って休んでネェ!グハァ! ⇒ 為替ブログ

2回続けてローソク足のざっぱなトコを見てきやしたが、
まだまだ続いちゃうのよ、ローソク足。

あんま深入りすると、
抜け出せなくなりそうで怖いんだけど、
もーちょっとお勉強しとこうと思っとります。

実際、勉強ばっかしてっと、なかなか実戦に移れないっつう、
本末転倒なハナシって、ありそうだもんな。

人生コレ本末転倒ランキング上位入賞まちがいなしのエディちゃんとしては、
そこそこにしとけーってトコなんだが、
一度足踏みいれっと、なかなかねぇ。

で、今回は、
ローソク足の特殊な形状の一つである、同時線(寄引同時線)を
かるーくオベンキョすんゼ。

いや、ホント、あくまでかるーく、ネ。

 外為どっとコムなら無料で口座開くだけで、豊富なチャートも見放題だゼ! 

にっちもさっちもどうにも同時線

いや、別にどうにもならない状態ってわけじゃないんだが、
なんとなく、語呂がいいもんで、つい。

どこぞかの解説サイトで、
同時線のカタチを、綱引きに例えてる例を見かけたせいも
あんじゃねーかと思います。
スマンコッテス。

で、件の同時線だが、こんなカタチをしてるでござるヨ。

同時線

ま、よーするに、
始値と終値が、まーったく同じになっちゃった
つーコトなんだな。コレが。

で、それがドーシタっつーのよ?

そーだよね、ソコだよね、問題は。

始値と終値が同じになったつーことは、
その期間に買値と売値のバランスが完全に取れちゃったってコトだろ?

ソレっぽく言えば、買いと売りの圧力が拮抗してる状態、ってヤツだ。

ふつう、相場が上がってる時は買い圧力が強くて、
相場が下がってる時は売り圧力が強いって考えられんじゃん。
ざっぱに言えば。

そんなトコに、売り買いのバランスがとれちゃってる同時線ちゃんが登場しちゃうと、
それまでのトレンドが変わろうとしてるって、考えられそうジャン。

で、実際、チャート上の高値の近くや安値の近くでコイツがでると、
トレンドが転換するってケースが少なからず見られるらしい。

チャートで見ると、こんなカンジね。

トレンドの転換点

結局、同時線ってナニモンよ?

同時線の特徴を一言で言うと、
トレンドが転換することを暗示している
ってなトコかのぉ。

ま、あくまで、傾向の一つに過ぎねぇってコトらしいがね。
あー、ズリぃ言い方だー。ヒヒヒヒ。

カラオケじゃ『ズルイ女』は必ず入れる♂あーんど♀、ヨロシコ ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

12年ぶりの円高と超高級車市場とローソク足には何の関係もないことは、火を見るより明らかだ

今朝のモーサテの『あめり見』コーナーで
アメリカの自動車ショーのハナシをやってた。

サブプライムショック、景気後退、原油高、ドル安と
ろくなハナシがない中で、 高級車が伸び悩んでんだってさ。

あたりめーだろ、バーカバーカ!っておもってたらさ、
ランボルギーニの370,000ドルの新車んとこで、
ココまで高い車だと、不景気の影響を全く受けない
とかぬかしてやんの。

370,000ドルっつったら約3,700万円だぞ、オイ。
影響受けないってレベルじゃねーだろ!コンチクショー!

3,700万円あったら、FXの焦げ付きに充てるわ・・・ってか?ミナサン ⇒ 為替ブログ
て、いくらなんでもソリャないか ・・・。

前回は、ローソク足の初歩の初歩、みたいなんをやりまいた。
エディとしては、ヒゲっつーネーミングに
激しく納得いかなかったッス。
まさに、納得いかねぇネーミングランキング、堂々の1位てぇヤツよ。

まぁ、釈然としないものもあんだけど、
とりあえず、ローソク足ってなんじゃ?てなレベルは
クリアしたつもりだ。エディ的に。

で、今回は、ローソク足の読み方に、歩を進めんゼ。
まずは、
ローソク足一本分が表してる期間についてを、ガッツリお勉強だ!

 いきなり本番はカンベンなYOUも、外為どっとコムのバーチャルFXなら、安心ヨーン 

なにはともあれ、チャートを見よう

ローソク足つかったチャートは、
縦軸がレート、横軸が期間を表してんのね。

例えば、こんなカンジ。

ローソク足チャート

で、今回のお勉強は、この横軸にスポットを当ててみようってコトなのよ。

ローソク足一本て、どんだけ?

のばさねぇぞ!ぜってー、『どんだけ』のケツはのばさねーぞー!
・・・スンマセン、ちょっとこだわってるんで、ココ。

ローソク足を使ったチャートの横軸が、期間を表してるってコトは、
ロウソク足一本一本それぞれが、横軸が刻んでる目盛りの期間を表してる
ってコトになるわな。

で、どうもこの期間ってヤツが、やたらあるみたいなのよ。

しかも、ヘンな名前がついてんだな、コレがまた。

ヘンな名前その1:日足

日足は、ローソク足一本で一日分のレートを表す。

日足

一本で一日だから、素人にもわかりやすい方なんじゃないかと思う。

ヘンな名前その2:週足

週足は、ローソク足一本で一週間分のレートを表す。
・・・言わんでもわかる?そースよね。

週足

7日分って、なんか長くてあんまピンとこねぇなあ。どんなときに使うんだろな、コレ。

ヘンな名前その3:月足

月足は、ローソク足一本で一ヶ月分のレートを表す。
って、もーわざわざ書くまでもねーやな・・・。

初心者向けの解説本には、
大きなトレンドを見るのに向いてるとか書いてあったが、
大きなトレンドを見てどーすんのか、ってのがわかんねぇってのが、初心者なのよぉー!
どーよ?コレ。

まだまだあるぜ:分足、時間足

一本で、1分とか5分とか1時間とか、
とにかく細かい単位でレートを表してんのが分足とか時間足なんだとさ。

分足は、その分数毎に、1分足とか5分足とか言う場合もあるみたいだけど、
時間足で○時間足とか言うのは、あんまみたことねぇな。
・・・あんのかね?そんなの。
え?あんの?あ、そー。

日足だの、週足だの、月足だの、
いろんなんがあるのはわかった。
わかったのはいいんだが、なんなの?足って?

ヒゲといい、足といい、
どーなのよ、そのネーミングセンス。

あ、意外とイケてる?そーすか?いやぁー、そーかぁー?

『ランボルギーニが足代わり』とか言ってみてぇ男子。オレもだ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

ローソク足から生えてるアレをヒゲと認めろというのか、このオレに! [FXらくがき絵日記]

らくがき絵日記はじめました。

っつても、気が向いたときに、不定期でだけどな。ウヒヒ。

ヒゲ

『波平のアレ説に同意』なら、迷うことなくクリックたのむぜ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

円高傾向も、100円抵抗線も、チャート読めれば見えてくるってか?あ、くるってかぁ~ン!?

このまま止まんねぇのかと思われた円高も、
とりあえず小休止なのか、今日は99円台に戻してんね。

でも、100円は抜けねぇ。
これって、アレだろ?支持線が割れて抵抗線になったてヤツだろ?
おー、オベンキョしたばっかで、実例みちゃったよ。
ヤッター!←マシ●カ
って、いいんだか悪いんだか・・・。

いいわけねーだろ!っつーツッコミが聞こえてきました。スマン ⇒ 為替ブログ

さて、
ここんとこのFX大イベントを横目に、
相も変わらず、せっかく入ったバーチャルFXすら始めてないエディちゃんなんだが、
さすがに、ちょっとは先にすすまにゃナァと思っちゃったりしたのよ。

かといって、
武器も持たず戦場に突っ込む程の蛮勇は、
持ち合わせておりぁーせんザースのよ、アタクシ。

武器、よーするに、分析ツール、つーか、チャートだな、ウン。

つまりなんだ、チャート読めねえ王ランキングなら、
ブッチギリでNo.1の、このオレに、
やれっつーワケだ、チャートのお勉強を・・・。

あぁぁあ~、も~逃げきれねぇえ~♪
あぁぁあ~、も~避けられねぇえ~♪

つーこって、今回から、チャートのお勉強、始めます。

 外為どっとコムは、無料の口座開設で充実の分析ツールが使い放題ダゼ!ズルリ 
てなワケで、
チャートのお勉強を始めちゃうわけなんだが、
チャートっつても、いろいろあるみたいジャン。
どれからやんのがイイのかン?どれかン?やっぱアレかン?ド定番かン?

ド定番のチャート、それはローソク足ちゃん

初心者向け本や初心者向けサイトに、
必ずといっていいほど解説があって、定番扱いされてることも少なくないチャート。
それが、ローソク足様でゴザイマス。

なんか、とにかく、これヤットケー、ってことらしいんで、
やっとくコトにしました。ハイ。

ローソク足って、なんだ?

百聞は一見にしかず。まず見る。

ローソク足

四角い箱の上下に、線が出てたり、出てなかったり。
白かったり、黒かったり
これみて、ローソクに見えるってんだから、
人間の想像力ってのは、偉大だねぇ。

ローソク足って、どー見るんだ?

ローソク足を見ると、
値段の上げ下げや、値幅が一目でわかるってコトになってるらしい。

まとめると、こんなカンジか?

  • 一定期間に値が上がったのが下がったのかが一目でわかる
  • 一定期間の始値と終値が一目でわかる
  • 一定期間の高値と安値が一目でわかる

じゃ、どうわかるのか、順番に見てこっかね。

陽線・・・アガッテアガッテェ、ドンドンアガッテェ

陽線

この白いヤツは陽線って名前がついてて、
値が上がってる状態を表しているんだと。

図にあるみたいに、
箱の下側が始値を表し、箱の上側が終値を表してるので、
最初低いトコから始まって、最後高いトコで終わってるのが
わかるってぇワケだ。

陽線は白とかの明るい色付けるキマリなんだと。
上がってんだから明るい色つけとけってなトコか?

陰線・・・ずるぅりずるりと、さがるのでございます

陰線

この黒いヤツは陰線つって、
値が下がってる状態を表してるのね。

陽線の真逆で、
箱の上側が始値を表してて、箱の下側が終値を表してんだな。
最初高いトコから始まって、最後低いトコで終わってんだから、
値が下がってることがわかるだろってコトみたい。

陰線は黒とかの暗っぽい色つけんのがキマリ、
下げってんだから暗い色だろ、常考。てなトコか。

ヒゲ・・・下はまだしも、上でヒゲってどーよ?

ヒゲ

ローソク足を見るだけで、高値と安値がわかるってのは、
箱の上下に生えてる棒を見ろってことらしい。

この棒、ヒゲってよばれてんだって。
上に出てんのが上ヒゲで、下に出てんのが下ヒゲ

ちなみに、箱の部分は実体ってんだとさ。
実体に対してヒゲって・・・なんかチグハグだねぇ・・・。

ヒゲは上側が高値下側が安値を表してて、
これは陽線でも陰線でも、同じなのね。

つまり、ローソク足自体は、上に行くほど値段が高くなってるてぇコトだ。
まあ、グラフなんだから、フツーちゃぁフツーか。

今回は、
とりあえず、ローソク足のカタチと、その見方をオベンキョしてみました。
次回は、グラフになったローソク足の読み方をオベンキョすっぜ。

え?『グラフじゃなくて、チャートだろ』、だぁ?
てやんでぇ!こちとら江戸っ子でぃ!
ちゃらちゃらしたヨコモジなんかつかってられっけぇ!

・・・いや、グラフも横文字だし。

『レトロワイルドな江戸っ子ラブ』な貴女。ミーに1票シルブプレ~ ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

とまらない円高にチャンスを見ろ!キーワードは銭の華・・・でどぉだ! [FX語:インターバンク]

アメリカがリカバリーに必死らしい。

FRBが利下げして、
ちょっとドルが戻ったみたいだけど、
根本的な問題が解決したわけじゃなさげだし、
日経には「FRB、金融政策綱渡」とかかかれちゃってるし。

エディなんか、
生まれてこの方、綱渡りじゃなかったことなんざ、ついぞねえや。

ここまできたら、むしろチャンスなんじゃね?
人生これ綱渡り。咲かせてみしょう銭の華。とくらぁ!

綱渡りとか、笑い事レベルじゃねーぞ、てか?お歴々⇒ 為替ブログ

前回、FXの取引時間についてお勉強の最後で、
相対取引で、市場が閉じたり開いたりって、ヘンじゃね? って疑問が残っちゃったんだよね。

ほんで、ちょーっと調べてみたら、
なんだか、インターバンク市場ってキーワードに行き着いた。

そういや、外為どっとコムの、FX初心者向けの説明でも、
見かけた気がすんな、コレ。

おーっしゃ、
調べてみようじゃないの、インターバンク市場ちゃんとやらをサ。

 初心者にもカナーリやさしいぜ、外為どっとコム。ホントお世話になってます。 
 人生綱渡りランキングなら、ぶっちぎりでトップとれんのになぁ・・・ 
インターバンク市場 [いんたーばんくしじょう]
教科書的要約

金融機関同士が、
短期資金や外貨をお互いに取引し合う市場のこと。

日本語で銀行間取引市場とも呼ばれる。

市場には、
金融機関以外に、ブローカーや通貨当局も参加する。

市場とかいっても、
東証やNY証券取引所みたく、取引をする場所があるわけじゃなくて、
市場参加者同士が、電話やネットを使って、直接取引きしてるんだって。

んじゃ、やっぱり、市場に始まりも終わりもねーじゃんかって思うわなぁ。

ところが、
市場に参加してるのは、
銀行とか、お国の機関とかなもんだから、
当然、お仕事を始める時間と終わる時間があんだよね。

で、大体そのあたりの時間で、
取引がされてるもんだから、市場が開いたとか閉じたとか言う話に
なるってわけだ。

ちなみに、
ここで取引に使われてる為替レートはインターバンクレートつって、
いろんな為替相場の元になってんだとさ。

ニュースとかで「本日の円相場は・・・」とかいってんのも、
コイツのことらしい。

もひとついっとくと、
オレら一般投資家が、FX会社で取引する時のレートは、
インターバンクレートを参考に決めてんだって。

>>> ビギナー投資家がひしめき合ってるゼ!熱いゼ! ⇒ 為替ブログ FX初心者

ハッ!そういや、オレまだ市場に参加してネージャン。
あ、投資家じゃ、ねえぇ~えじゃあ~ン! ← 中村屋華左右衛門@大江戸コール&レスポンス・・・て、三度目だコレ!

『キーワードは銭の華』にゾクっときたコマッタチャンもよろしゅうに ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

円高がとまらねえと通常の3倍になるたぁ、恐れをしらねぇぜ!FX初心者は!イエッフー!!

なんか、
ここんとこ外貨預金を始める人が増えてきてる、
って話をネットのニュースで読んだ。

それに引っ張られてるのか、FX始める人も増えてるみたいだわ。

マネーパートナーズなんか、
口座開設者数が通常の3倍増しなんだってさ。

通常の3倍・・・
まさか、赤くしたりツノ生やしたりしてねぇよな。
・・・ゴクリ。

 やっぱ、赤いじゃねーか!マネーパートナーズ!あ、前からですか、そーですか。 

どうやら、
世の中的には、今がチャンスと思ってる連中が
増えてるみたいだねぇ。

FX初心者が集まるココも、にぎわってるしね。 ⇒ 為替ブログ FX初心者

ある意味、すげぇチャンスなこの時期に、
実戦参加できねぇヤツがいんだよね。
ココに。

あー、貯金ぐらいしとくんだった!
後悔先に立たずたぁ、このことだよ。

嘆いていてもしょーがないので、
せっせと種銭作りながら、
バーチャルFXで、場慣れを目論んでるエディちゃんであった。

>>> 無計画王ランキングなんてのがあったら、上位入賞まちがいないんだけどな。オレ。 <<<

さーて、今回のオベンキョは、取引時間についてだ。

取引時間っつても、
>>>最適な取引時間はどの時間帯か!? なーんてハイレベルな話じゃなくて、
>>>FXって、何時から何時まで取引できんの? ってレベルの話なんだけどね・・・

初心者向けの本や、解説サイトに、 >>>FXは基本24時間取引可能 とか言う説明がよく書いてあんじゃん。

そうかと思えば、
東京市場が開いた、とか、ニューヨーク市場が閉まった、とか
書いてあったりもすんじゃん。

24時間やってるっつてんのに、
開くとか閉じるとかイミワカンねーんだけど。

わかんねーんなら、調べろや!ってんで、
調べてみました。

どうやらね、
世界中にいくつか大きな市場があって、
そいつらが、順番に開いたり閉じたりしてるみたい。

んで、
FXの取引自体はドコでもできるんで、
結局24時間取引できるのと同じってコトになるんだとさ。

ざっぱに言うと、こんなカンジで動いてるみたい。

冬時間

為替市場冬時間版

夏時間

為替市場夏時間版

図が2つあんのは、
日本以外の国は、夏時間/冬時間なるものがあるせいで
時間帯がズレるからなんだと。

サーマターイム♪とかってやつか?

これぞまさに24時間たたかえますかってノリだよ。 ⇒ トラコミュ 相場生活

ここまで書いといてなんだけど、
FXって、相対取引とかいって、
株の証券取引所みたいなのはないんデショ?

なのに、○○市場とか□□市場とかが開いたり閉じたりって、
なんかオカシクね?

『通常の3倍』に反応しちまうガン●タ世代。ワンクリヨロシクな!⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

ドルが98円割れたのも、スザンヌがお●カなのも、全部天狗の仕業。 [FX語:IFO注文の続き]

とうとう97円台まで行っちゃったよ、ドル。

もーこーなったら、
80円くらい、フツーにあるんじゃね?
とか言ってるヒトもチラホラいるみたいじゃん。

週末の報道バラエティー番組も、
日銀総裁不在の影響とかからめて、
円高ネタばっかだしな。

ちまたのFXブログなんか、
みーんな、このハナシしかしてないんじゃないかと思えてくるよ。⇒ 為替ブログ

そんな世の中を尻目に、
相も変わらず、FXのお勉強に邁進してますよー、
エディちゃんは。

>>> 98円割れ死にランキングなんてのがあったら、ちょっと見てみたい気もする・・・ <<<
 初心者がオベンキョすんなら、外為どっとコムのバーチャルFXがお手頃よーん 

つーことで、
前回に引き続き、IFO注文のお勉強なワケだ。

IFO注文は、
IFD注文にOCO注文くっつけて、
新規注文+利食い損切り注文合わせ出し
みたいな
荒業くらわしちゃうヤツでやんした。

で今回は、
具体的にどんなんしてつかうの?
ってトコを、
エディがいまだにリスペクトしまくっちゃてる
あのお二人に
やっていただいちまいまうゼ。

では、オフタカタ、
ハリキッテどうぞー。

(電話):

プルルル...プルルル...プルルル

ミルク:

はーい、 中野腐女子シスターズを卒業したスザンヌ でーす。
なーんつってな。

大統領:

わ、わたすダス。大統領ダス。

ミルク:

なーんだ大統領かぁ。じゃまたねー。

大統領:

ちょ、ちょっとまってダス。相談があるダスよ!

ミルク:

なーにー?今『愛の迷宮』の最終回見てんだから、手短にねぇー。

大統領:

(愛の迷宮って・・・主婦ダスか・・・) 実は、こないだメタボ宣告をうけただすヨ。
死にたくなければWii Fitを買えって、
西●史子似の女医さんに言われたダス。
いやぁ、大統領、結構M入ってるから
あの手のタイプに弱いダスヨ。そんでね、そんでね、

ミルク:

うざいから切るよ。

大統領:

あ、あ、まってダス。切らないでダス。

ミルク:

いっとくけど、お金ならないよー。

大統領:

お金は、激オチしてるドルを買って作るダス。
今、100円あたりをウロウロしてるから、
99.5円で買いの注文を入れよっかなー
とか思ってるダスよ。

わたすの読みでは、
近々103円くらいには戻すと思うんダスよねー。
けど、万がイチ99円割ったら、Wii Fitどころか、
家賃が払えなくなるダス!

そこでー、
99.5円の買い注文が成立したら、
103円で、利食い売りの指値注文と、
99円で、損切り売りの逆指値注文を同時にだしちゃう
IFO注文をだそっかなーって
考えてるんダスよ。

ね、ね、コレ、ヨクナイ?ヨクナイ?

ミルク:

バカッツラー!
長くてウザイから切る。じゃーねー。

大統領:

あ、まってまって、もっかい簡潔に話すから、
まってくれダスー!

(電話):

ツー、ツー、ツー・・・

大統領:

・・・きられたダス。
すげなく切られたダス。
仕方がないから、マット●井にでも、相談するダス・・・。

>>> ●ット今井しらんかったオレは、まさにコレそのもの ⇒ 為替ブログ FX初心者

・・・長いうえに、
イマイチおもしろくねーな。

猛省せよ!オレ!

『大統領にフマキラーあげたい』貴女。俺には1票ヨロスク! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

ウォーレン・バフェットとバオーのウォーケンには縁もゆかりもない [FX語:IFO注文]

ウォーレン・バフェット。

投資やってて、知らないヤツはいないってくらい、
この世界では超がつく有名人らしい。

『らしい』とかいってる時点で、
エディが知らなかったことは
モロバレだが、
まだ投資したことないから、
いいんだもーんだもーんだもーん←3回言った・・・

オレ以外にもいるどっかにハズだ・・・
おー、ココココ、ココどーよ? ⇒ トラコミュ 初心者のFX! そのジタバタな日々

そのバフェット氏が言った言葉に、
『十分な知識によって心の平静と自信を身につけること』
ってのがあるんだって。

やってますよー、
知識の蓄積ってヤツを。

ありませんよー、
心の平穏なんざぁ。

もってますよー、
根拠のない自信なら。

・・・出直してこいっていわれそうだが、
出直すも何も、
まだ、なんもやっとらんわーい!

イバッテどうするよ、イバッテ・・・。

 5万円からはじめられるFXCMジャパンなら、FXはじめてなオレでもグーじゃん 
>>> バフェットに啓蒙されちゃってるヤツラがしのぎを削ってるランキングはココだ! <<<
IFO注文 [あいえふおーちゅうもん]
教科書的要約

IFD注文にOCO注文を組み合わせた注文方法。
IFDOCO注文、連続注文と呼ばれることもある。

エディ的要約

車ならフルオプション
ラーメンなら全部入り
中華なら満干全席
V●ISTAならUlti●ate

な諸兄にピッタリな、注文方法

IFOは、 IF done + One side done then Cancel the Ohter の略で、
文字通り、
IFD注文とOCO注文の
合わせワザ

っちゅう、
基本ワガママな注文方法なのだ。

例えば、
新規注文が成立したら、
利食い用の注文と、損切り用の注文を
同時に出す

とかができちゃうワケだな。

いそがしくて、
いつもPCの前にいるってワケにゃあいかねえ
リーマンや、
優柔不断で、
なかなか利食いも損切りもできず
オロオロしてるうちに
強制ロスカットくらっちゃう
コマッタちゃんは、
IFOいっとけー
ちゅーコトよ。

>>>FX初心者たちの赤裸々な告白(キャー!)を見よ!⇒為替ブログ FX初心者

例のごとく、
長くなりそうなので、
具体例は次回。

・・・見事にパターン化してるな。
スマンコッテス。

『バオーってなんだ?』とぬかしやがるヤングメンは1票いっとけ~⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

世間が100円割れで騒いでるのは、皆がブッコンでるからではナイ [FX語:OCO注文の続き]

昨日の朝刊一面、
どこもかしこも、
100円突破ネタだらけ。

これみて、
なんだよ、
世の中FXトレーダーだらけかよ

って思ったのは、
オレだけじゃあるまい。

ココいらあたりの住人がうなずいてんのが、目に浮かぶようだゼ。 ⇒ 為替ブログ

まー、記事には、
FXのエの字も
出てこないんだけどネ。

前回は、
OCO注文がどんなもんか
てのをやりました。

で今回は、その続き。

まず、
前回のおさらいから。

OCO注文とはなんぞや。
2つの注文を同時に入れて、
そのうちの片方が成立したら、
もう片方はなかったことになるもの也。
では、如何にして使うものや。
それを今回やるナリヨ。
 初心者にわかりやすいシステムなら、セントラル短資FXも負けちゃいねーゼ! 

OCO注文の使い方その1:新規注文で使う

相場が、
一定の値段の間を行ったりきたりして、
なかなかトレンドがハッキリしない状態を、
レンジ内相場 とか ボックス圏相場 とか言うらしいんだけど、
これって、
投資する側にとっては、
この先どっちに転ぶか
わかりにくかったりすんジャン。

わかんないなら、
投資はオヤスミってのも一つの手だけど、
どーしてもブッコミたい
待斬内蔵にうってつけなのが、
このOCO注文なんだとさ。

で、具体例なワケだ。

ここんとこ、
105円から102円の間で、
いったりきたりの相場が続いてるのネン。
ボックス圏相場ってやつなのネン。

ズーっとガマンしてたけど、
モー、センセイ限界!

105円の逆指値買い
102円の逆指値売り
OCO注文しちゃうのネーン。

こんなアタシどーかしら、
ハニーちゃーん。

異常、
じゃねぇ、以上、
アルフォンヌ先生でお送りいたしました。

OCO注文の使い方その2:決済注文で使う

コッチはオレみたいな素人でも
思いつく使い方だぁね。

要するに、
利食い損切りを同時に注文しちゃうわけだ。

特に、
ポジション持ってる状態で
ボックス圏相場に突入しちゃったりすると、
もー、どっちに転がってくか
わかんなくなりそうだもんな。

そーなると、
ボックス圏の上値と下値で
OCO注文、出したくなるよなぁ。

アタシ102円で買いポジ
もってんのよ~。

最初はうまいこと
上がってたんだけど、
なんか
103円から105円の間で
ボックス圏に入っちゃったみたいなのよね~。

なんか損するのもシャクだから、
103円の指値売り
105円の逆指値売り
OCO注文入れといたわ~。

いかがかしら~、
ジュウベイちゃ~ん。

こちらはヒゲゴジラ先生でお送りいたしました。

おーい、ついてきてるかー、みんなー。
わかんないときは、
永井豪全集とか、読んどけー。

『庵野のハニーだけは許せねぇ』、そんなエディに力をくれ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

優柔不断なこといってるヤツは、クラウザーさんにCHOUKYOUされるぞ! [FX語:OCO注文]

アマゾンの、
欲しいものリストだだ漏れ事件
一部世間をにぎわしているらしい。

ヘタなもん リストに放り込んでると、
デフォルトで、
全世界に公開だゼ!
ウハハハハー!

ヤベ、ちょっとみてくるわ・・・

・・・なんか、クラウザーさんのフィギュアでた。
だれだ、こんなもんリストにいれたの!
オレか!?

コチラのミナサンはダイジョブかーい?
んー?FXの本くらいしかないからダイジョブだって?HONTO-NIEEE?⇒ 為替ブログ

今回は、
注文方法の2つ目、
OCO注文を、
勉強しちゃうよーん。

なにやらコイツ、 注文出したらあとはシラン みないな、不精者、もといオトコラシイカタや、 いつもPCの前なんかにいられるかっつーの ていうオイソガシさんに
ピッタリらしいですぜ。

なんか、ヨサゲじゃなーい。

 外為どっとコムなら、FX初心者のオレも、わかりやすい画面でノープロじゃね? 
OCO注文/ワンキャンセルジアザー注文
[おーしーおーちゅうもん/わんきゃんせるじあざーちゅうもん]
教科書的要約

2つの注文を同時に出し、
一方の注文が成立したら、
もう一方の注文が自動的にキャンセルされる、
という注文方法。

エディ的要約

売っといたほうがええんかなー?
買っといたほうがええんかなー?
あーもー、
アタシきめられへんわ、ホンマ。

そや、
両方いっぺんに出しとくから、
どっちかうまくいったら、
片方ナシにしといてや。

ええやろ、ニーチャン。
こんぐらサービスしといてや。

のように、
相手の都合などおかまいナシの
●阪のオ●チャン的ノリで
出す注文。

OCOは、 「どちらか一方を行ったら、もう一方は取り消す」 を意味する
One side done then Cancel the Ohter の略。

そのまま、オーシーオーって読んじゃう以外に、
ワンキャンセルジアザーって読み方もあるらしい。

one cancel the other・・・
短くなってないよ、コレ。
むしろ、ナゲェよ。

OCO注文は、
新規注文決済注文
のどっちでもイケんだって。

どんなカンジでつかうかは、
やっぱ長くなりそうなので、
次回やることにシマース。

最近、ヒキ多めか?→オレ

『松山ケンイチのクラウザーさんは鉄拳』で噴いたナイスガイは ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

WHATよりHOW、そんな風に考えてる時期が俺にもありました・・・。 [FX語:IFD注文の続き]

エディは、オベンキョに行き詰ると、
突然、散歩に出かけちゃったりするのだ。

そして、
オベンキョに行き詰らない日なんぞ、
いまだかつて、あったこたぁねえ!

すなわち!
ほぼ毎日お散歩デーっすよ。
ひなたぼっこ爺さんも、かくやってなもんよ。

散歩はいいぜぇ。
なんつーか、こー、健康になってる気がするもん。

トレーダーもブロガーも、PCを捨て外に出よう!な、ミンナ!⇒ 為替ブログ

て、バカ!
PC捨てたら、FXデキネージャン!
あ、出来ねーぇーじゃぁーん
↑大江戸コールアンドレスポンスの阿部サ・・・前やった?コリャ失礼

 >>> エディも参加中のバーチャルFXで、外為どっとコムを仮想体験してごらーん <<< 

で、前回の続きでゴザイマス。

前回、IFD注文のお勉強で、
IFD注文てのは、どんなもんよ? ってのは、とりあえずやっつけたんだけど、
どーやってつかうのよ? つーところで、引いちゃったんだよね。

バカブログごときが、引き入れんなよなっ、てなもんよ。

でも、入れちまったもんはしかたがねぇ!
こっから、続きでぇ!

IFD注文の使い方その1:指値+指値で、利食い予約パターン

  • 買いポジ持つ場合:買い注文と同時に、それより高い値段の売り注文を、指値で入れる
  • 売りポジ持つ場合:売り注文と同時に、それより低い値段の買い注文を、指値で入れる

こいつの目的は、
狙った利益を逃がさない
てコトになんのかな。

んじゃ、具体例イッチャッテクダサーイ。

いまぁ、
102円あたりでうろうろしてるドル円をぉ
かっちゃおうかなーって思うんだけどぉ
ここんとこスゲー下がってきてるんだけどぉ
105円くらいには戻すと思うのぉ、アタシぃ。

だからぁ、
102円の買いとぉ、
105円の売りでぇ、
IFDいっとくぅー?

いっとくぅー?ジャネーヨ!
テメーがキメんだろーがよ。

なんでも疑問形でオワラセンナ!バカ!
あと、いちいち語尾のばすなボケ!
打ちにきーんじゃ、キーボードが!

ハァ、ハァ、ハァ、
・・・・・スンマセン、
いま落ち着きますんで、
ちょーっとまっててくださいね。
・・・フー、フー、フー、
じゃ、次行きます。
フー、フー、フー・・・

IFD注文の使い方その2:指値+逆指値で、損切り予約パターン

  • 買いポジ持つ場合:買い注文と同時に、それより低い値段の売り注文を、逆指値で入れる
  • 売りポジ持つ場合:売り注文と同時に、それより高い値段の買い注文を、逆指値で入れる

なにわともあれ、
退場だけは避けたい
って向きにはコッチか。

それじゃ、次の方ドーゾー。

ドル円の値下がりは、
まだまだ続くと小生は考えるのでアリマス。

故に!
ここで一発、
ショートを仕込まんと欲す。

さにあれど、
急騰の憂き目にはあいとうござらぬゆえ、
損切りの備えも必要であろう。

しかるに、
102円で売りを入れ、
同時に
105円の買いを逆指値で入れる
IFD注文を出すことにしたのでゴザル。

ななななんですか!
ひひひヒトのポジションに、
けけケチをつけないでいただきたいですな!

ゴザルじゃねー!
この●●●タ!←修正強め

「いただきたいですな」、とかゆーな!
巣にカエレ!!

キョドッテンジャネー!ウガー!

・・・もーなんも言わん。
好きなだけキレなはれ、オレ。

なぜか、どのサイトの説明でも、 初心者は、損切り予約パターンをつかうと良い って書いてあるんだよね。

あと、 IFD注文は、一回の注文で、1つの決済方法しか選べんので注意しろ ってのも必ず書いてある。

なるほど、
IFD注文で、利食いなり損切りなりを
予約したことで安心しちゃって、
ほったらかしにするってのは、
いかにも初心者がやりそうだもんナ。

損切り予約パターン選らんどきゃ、
とりあえず、
傷が深くなることだけは、
避けられるってコトか。

『勇次郎は間違いなく顎関節症』と睨んでるオレに同意なチミ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

ダンとくりゃ、スティーリーだろ、フツー。え、諸星?ウルトラなの?うそーん・・・ [FX語:IFD注文]

宿題がらみで、
2回ほどお休みしたが、
ただいまのメイーンコンサーンちゃーんは、
バーチャルトレードの新規注文なのよさ。
エディ的に。

あいかわらず、
わーけのわからんコトバが残ってるのよ。
これが、いくつも。

よくこんなんでトレードしてるよミンナ。
やっぱ勉強なすったんでしょうねぇ。
え?そーでもない?楽勝?ホンマ?⇒ 為替ブログ

今回から、
行っちゃうゼ、
注文方法

・・・避けてたんヨ、コイツ。
だってさ、
なにがワカランて、
こいつらが、一番ワケワカランだろ、常考。

IFDだの、OCOだの、IFOだの、
なんでもかんでも
略しゃあいいってモンじゃねーだろ。

あれか?
オマエらも、
KY式日本語とかのナカマか?
また学者センセーが、イターイ講釈たれちゃうのか?

オレは、
「あんたコドモね」って
言われることは多々あれど、
イマドキってヤツとは
基本、縁ナシなんじゃーい!

古い人間でヤンスよ、アッシゃあ・・・。

 >>> FLASHなマニュアルが >>>  <<< なんかヨサゲじゃーん <<< 
IFD注文/イフダン注文 [あいえふでぃーちゅうもん/いふだんちゅうもん]
教科書的要約

新しく注文を出す際に、
その注文が約定した場合のみ有効となる注文を、
同時に出す方法

エディ的要約

『オレの言い値で買えたら、
ついでに、儲かる値段で売り注文もだしとけや。
ただし、
あくまで、言い値で買えたら、やで。
違えたら、タイヘンなコトになるぞ。
ええな。
わかったな。』

みたく、
マルサの女で、
地元住民代表(別名:ヤ●●)やってる時の
中●彬風に出す注文。

IFDは「もし~したら」を英語で言ったヤツの略なんだとサ。

if done ⇒ IFD

じゃー、声に出して読んでみましょう。
さん、ハイ!
>>>イフダン もっとおおきな声で! >>>イフダン! 親のカタキのタマとるがごとーく! >>>イ・フ・ダーン!!!

ハイ、オッケーでーす。

このIFD注文、
使い道としては、 指値+指値で、利食い予約パターン または 指値+逆指値で、損切り予約パターン の2つがあるんだとさ。

あるんだとさ、
じゃあんまりだから、
具体例いっとこうと思ったんだけど、
長くなってきたから、
続きは次回、つーことで。

バッハハーイ!

『変身過程はいつもブタ鼻』の彼がガチステキ!ってアンヌは ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

そういや、『膝サポーターズ』なんてのが出てくるマンガがあったなぁ。 [FX語:サポート]

レジスタンスやったんなら、
サポートもやらにゃ、
片手落ちっツーモンだろ、エディよぉ。

と、
どこからともなく聞こえてきましたヨ、
天の声が。

天の声←オレのネタ帳、てこたぁねーですが、
レジスタンス調べてると、
たいてい一緒に説明してあんのよね、
サポート。

つーワケで、
今回のお題は、サポートちゃんとあいなりました。

ネタ帳て、どこぞの芸人かオノレは、とのツッコミが、聞こえてくるやらこないやら⇒ 為替ブログ

 >>> 最新チャートシステム導入だってサ!スゴソウじゃん⇒ セントラル短資FX  <<< 
サポート/サポートライン [さぽーと/さぽーとらいん]
教科書的要約
ロウソク足などを使ったチャート分析において、
チャートの安値部分をつないだ線を、
サポートラインという。
支持線ともよばれる。
エディ的要約

ジグザグしてる折れ線グラフなんかの、
下向きにトンガッテるトコみてみ。

いくつか、つきでてるやつがあるザマショ。

特に突き出たヤツあたりに、
ツーっとまっすぐ線をかいたら、
あーらフシギ。

サポートラインのできあがり。

・・・て、レジスタンスラインの
ハンタイを言ってるだけやん。

まずは、図を見てチョ。
サポートライン

レジスタンスラインが、
お高い方の上限であるように、
サポートラインは、
お安い方の下限になるのじゃな。

つーことは、
サポートラインの読み方は、
レジスタンスラインの真逆でいいんちゃう?
こーんなふうに。 これ以上、値が下がらないと判断する投資家が多いため、
売りの利食いや、買いの損切りが、集中しやすい。

どーすか、先輩諸氏!
ダメ?粗すぎ?
荒っぽいのが、エディのとりえじゃーい!

・・・よい子はマネしないでね。

サポートが、
下げ方向の抵抗って考えると、
買い時とも考えられるよなぁ。

これ以上、下がんないってコトは、
後は上がるだけだもんね。

あと、
いくつかの解説サイトが言うことにゃ、
下げがサポートを突破すると、
なかなか、下げ止まらなくなる傾向にあるんだって。

このケースで、
買い時じゃー、なんて、
ヘタに読み違えると、
エライことになりそうやね。

なるほど、
ムズカシイけど、
結構おもしろいね。

『要潤のジャガーさんはヤバイ』と心底思うヤツぁ手を挙げろ! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

レジスタンスでアバランチがスグでるオレは、ロートルえせゲーマーか? [FX語:レジスタンス]

最近、
バーチャラーとしてデビューした
エディちゃんなんだが、
ウソんコでも、
トレードしようとすると、
なんか判断材料が欲しくなるんだから、フシギだ。

典型的なポンジンのエディは、
ヨソサマがどんなんしてんのか気になって、
のぞき見タイムが急上昇中ですヨ。ここらあたりで。⇒ 為替ブログ

そーすっと、
やっぱ出てくんのよ、テクニカルちゃんが。

ヘンなグラフ
・・・あ、チャートっていうんですってね・・・
とかが、
ぞーろぞろと。

避けてきたのよ、テクニカル。

オレ、グラフとかみて、
なにかを読み取れ、とかいわれるの、
ゲロ苦手なんでござぁーすのよ。

そんな中、
まさにドンピシャのタイミングで、
宿題をもらっちまいました。
コメントで。

レジスタンスってなんぞ?
つーてな。

これ、おもいっきし、テクニカルがらみじゃん?

 >>> テクニカルチャートも充実してるってハナシだゼ!⇒外為どっとコム <<< 
レジスタンス/レジスタンスライン [れじすたんす/れじすたんすらいん]
教科書的要約
ロウソク足などを使ったチャート分析において、
チャートの高値部分をつないだ線を、
レジスタンスラインという。
抵抗線ともよばれる。
エディ的要約

ジグザグしてる折れ線グラフなんかの、
上にトンガッテるトコみてみ。

いくつか、とびでてるやつがあるザマショ。

特に飛び出たヤツあたりに、
ツーっとまっすぐ線をかいたら、
あーらフシギ。

レジスタンスラインのできあがり。

こーゆーのは、
口で言うより、見たほうが早い。
見れ!
レジスタンスライン

で、
こいつのナニがドーなのかってトコが
重要なワケじゃん。

いろんな説明を読んでると、
これ以上、値が上がらないと判断する投資家が多いため、
買いの利食いや、売りの損切りが、集中しやすい。
そのせいで、相場が大きく動きやすくなる。
てなコトいってらっしゃいますな、
知恵者のミナサマは。

要するに、 利食い時や損切り時の判断に使える てぇコトか。

なんか、こう、
もっと有効な使い方とか、
あんだろな、きっと。

そーゆーのんは、
実際にトレードとかやって、
培われる経験値とか、カンてぇの?
カッケーよな、ソレ。

なーんて、ミーハーなこと考えてる
エディであった。

『チョコボレースで、すかんぴーん』なオレに、愛の手を! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

バカって言う子がバカなんだよ!って、姪(4歳)に叱られ涙した。エディはそんなお年頃。

バカとハサミは使いようたあ、
よく言ったもんだが、
そもそも、ハサミの使い方がわかんなきゃ、
使いようもなにも、
ありゃしませんわな。

実際、
使い方がわかんない道具って、
家ん中に、一つや二つはあったりしねぇ?

そんなムダしないか。
マネーにシビアなコチラの投資家さんたちは⇒ 為替ブログ

さて、前置きはこんくらいにして、
今回は、前回予告したとおり、
まさに、使い道がイマイチわかんなかった、
逆指値の使い方をオベンキョしますよー。

 >>> 老舗の貫禄。初心者にもわかり易いシステムって評判ヨ。⇒外為どっとコム <<< 

使い道その1:損切りにつかう

こいつは結構わかりやすかった。

要は、
これ以上値が下がったら、オレ損すんじゃん
ってなるまえに、
自動で決済しとけモードってコトだろ?

例えば、こんなカンジ

ドル円の買いポジを持とうと思ってる、オレは超慎重派。

注文値段より5%以上下がったら、
怖くてポジションもってらんねぇ!

だけどオレ、リーマンだったりするから、
一日中レート見てるわけにもいかねえし。

んじゃってことで、
今の値段の5%サゲんところで、
逆指値の売り注文いれとくことにするゼ!

これなら、下がっても、
ここで損切りパーフェクトってわけよ。

ビビリなオレにピッタリなんじゃね?

使い道その2:利益確保につかう

こいつも、まあまあ、わかるかな。

損切りの場合は、
ポジション建てた時点で、下がった場合を想定するっつー
いわば、チキンなアクション、
じゃなくて、
慎重な行動なわけだが、
コイツの場合は、
上がってる時に、
まだまだアゲアゲじゃねーの?
でも、今より下がったらイヤーン
なーんて、都合のイイコト考えてるときの
テクニックってことじゃね?

例えば、こうだ

俺の持ってるポジション、
なかなかよくて、
買ったときからグングン上がって、いまや2割増よ。

まだまだ、いけんじゃねーかとは思うんだけど、
いきなり下がって、
ここまでの儲けぜーんぶパー
ってのは、
カンベンだし。

つーことで、
買ったときの値段の10%プラスで
逆指値の売り注文いれとくわ。

そーすりゃ、
今より下がっても、全損ってのは、
まぬがれるってもんよ。

損切りほどじゃねーけど、
こいつも、攻めというよりゃ、
守りのアクションだな。

使い道その3:順張りにつかう

こいつが、サッパリわからんかった。
そもそも、順張りがわからねえ。

物の本によると、 >>>順張りとは、トレンドが変わったことを確認してから、ポジションを建てる方法 とあったが、
やっぱ、サッパリよ、これじゃ。

どうも、トレンドってのは、
傾向と読み替えれば、とりあえずはいいようだ。

そーすっと、
『傾向が変わったことを確認』するわけだから、
例えば、
ずーっと下がってたのが、上がり始めたとき
とかが、その時ってコトになる。

つまり、 ずーっと下がってたのが、上がり始めたら買いポジを建てる または ずーっと上がってたのが、下がり始めたら売りポジを建てる ってのが、
順張りってコトになる。

で、
これが何で逆指値の使い道になるかっつーと、

今はなんだか魚竿してるけど、
こっから先、
いずれ、上がってくんじゃないかって
予想したとする。

んで、
こんくらいの値段になれば、
ソコが、トレンドが変わるポイントじゃないか
ってトコまで、予想したとする。

でも、
四六時中レート表を眺めてるわけにはいかんので、
予想した値段になったら、
自動的に約定するような注文
が出したい。

今より高い値段になったら買いが成立する注文・・・・
逆指値でいけんじゃん。オーイエー!

どーすか?

なーんか、
最初に書いた順張りの説明と
すこーしズレてる気がしないでもないが。

オレはわかった・・・よーな気がする。

いや、わかった。
わかったとする!決定!

ま、こーんなカンジなんスけどぉ、
今回は、エディ的には、
なかなかヨクわかったと思うのよ。

よんでくださったミナミナサマ、
どーでしたザンショ?

『エディの99%は、あなたの1クリックでできています。』増えた!?⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

やっちまったモンは仕方がねえが、スジだけはちゃんと通すだぜ、ベイベー [FX語:逆指値]

ショッパナから、
スンマセンモードでお送りしております。
エディちゃんです。

なにがスンマセンかと言うと、
今朝書いた、指値のお勉強で、
エディは、
指値のことを
買いたかったり、売りたかったりする値段を、
ズバっと決めて注文できるわけね。
って書いたんだけど、
これだと、
大きな誤解を生んじゃうってことに、
外為どっとコムしゃんの説明を読んでて
気づいたのだ。

例えばね、
エディの書き方だと、
こんな風にも思えちゃうわけ。

ドル円の買いポジションをもちたいオレがいまっす。
んで、
現在のレートが102.85でっす。
オレ読み、爆アゲ確定なので、
キリのいいとこで、103.00で買いまっす。
しからば、
指値で103.00、ポチッとナ

このとき、
わざわざ今より高い値段で買うという、
まったくもってワケのわからん行動をする
'オレ'とやらの期待していることは、
103.00まで上がったら買う なワケだが、
実際には、 ポチッた瞬間の値段で約定しちゃう。 コトになるらしいのだ。

要するに、
指値で注文すると、
買い注文の場合は、指定した値段以下になった時点で約定
売り注文の場合は、指定した値段以上になった時点で約定
ってのが、
正しい表現になるワケなのヨ。

誤解を招く説明しちまって、
ホント、スマンカッタ。

・・・だれも、マジ読みしてないから、問題ナイ?あ、そーすか・・サビシー⇒ 為替ブログ FX初心者

 >>> ココのバーチャルもよさげだゼ!ドバイが俺を呼んでいる⇒セントラル短資FX <<< 
逆指値 [ぎゃくさしね]
エディ的お解説
指値の間逆
つまり、
買い注文の場合は、指定した値段以上になった時点で約定
売り注文の場合は、指定した値段以下になった時点で約定

今回は、間違ってない・・・ハズ

間違ってはいないハズだが、
なんでこんなことするのかが、
ワカリマセンでした。

わからんときは調べる、
ってんで、いつものごとく、ググって、ググって、ググりまくったゼ!

したらね、
こういうコトらしい。

  1. 損切りにつかう
  2. 利益確保につかう
  3. 順張りにつかう

・・・オーノー!ヨケイニワカリマセーン!
モウイッペン、デナオシテキマース!

つーことで、
次回は、逆指値の使い道について、
もーちょっと勉強してみることにするマスです。

『エディの90%は、あなたの1クリックでできています。』よってに!⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

指値をエディ読みすると、『さぁシネ』。なんだとコノヤロー!・・て、ムリヤリやがな [FX語:指値]

なんか、ドル円、スゲーっすね。

昨日1日で1円下がったと思ったら、
今朝もとにもどってやんの。

今日も今日とて、ショートしこんだ野郎どもの、阿鼻叫喚がうずまいてるゼ⇒ 為替ブログ

明日はわが身か、オー、コエー。
いや、ま、とーぶんコネーっすけどネ。
バーチャラーとしては。

FX語つーか投資用語って、
あんまフツーではしない言い回しすっから、
一見とっつきにくいけど、
よーくみると、
ものすごく直接的だったりするから面白い。

今回オベンキョする、指値なんて、
ホント、まんまだもんね。

かとおもえば、
前やった、ナンピン、
いまだにしっくりコネー。
漢字だと、さらにヤベーよ、難平。

 >>> 現在バーチャルでオベンキョ中、本番いくならコチラから ⇒ 外為どっとコム <<< 
指値 [さしね]
エディ的お解説
この値段で注文やー!
って、約定したい値段を指定して注文するやりかた。
条件が整わないと、約定しない可能性があったりする。

前回やった、成行の間逆っぽいのが、この指値ちゃん。

自分が、
買いたかったり、売りたかったりする値段を、
ズバっと決めて注文できるわけね。

そんかわり、
その値段にならなきゃ、約定自体されない
つーことらしい。

てことは、
なにがなんでも、約定したい、ってときには
約定デキマセーンリスクがあるコイツは、
つかいにくい、つーか、使えないってことになるか。

ここで、プチ疑問。

指定した値段にいつまでもならない場合、
その注文はどーなんのかね?

上のプチ疑問の答え。

注文には有効期限があるようだ。
少なくとも外為どっとコムのバーチャルFXには、ある。
だけど、選択肢に無期限ってのもあんだよねー。

おかげさまでジリジリ上昇中。お客さん、もう一声、ヨッ!太っ腹!⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

『勇み足サミー』にバービー魂を感じるオレのマストは、『もォやだ!』だったりする [FX語:成行]

しょっぱなから、いきなりつまずいて、
笑いが止まらないエディちゃんです。

あ、スンマセン、バーチャルトレードの話ッス。

勢い込んで、注文画面開いたのはいいが、
入力項目のイミが、もーサッパリでござーあす。

まあ、取説読まねえオレがいけないんですけどね。

勇み足はビギナーのたしなみってのはどーすか?だめスか?
オレたちゃクールでクレバーだぜってか?コチラ⇒ 為替ブログ FX初心者

これじゃ、なーんもできんので、
注文画面で見つけた、
なんのことやらわからんコトバを
一つっつ、調べてくことにしましたよ。

んで、そん中から、今回はコレ、成行

 >>> 現在バーチャルでオベンキョ中、本番いくならコチラから ⇒ 外為どっとコム <<< 
成行 [なりゆき]
エディ的お解説
ここで注文やー!
って、思った時点で注文しちゃうってやりかた。
値段は、注文が受け付けられた時点のものになる。

最初、説明読んだときには、
まったくピンとこなくて、
しばらくボゲーっとしちまったダヨ。

ココと思った時点で注文するって、
そんなん、あたりまえじゃーん!
っておもうたワケよ。

で、よーくよく説明を読んでみると、
こういう意味らしいのよね。

  • 注文したら、確実に約定する。
  • そんかわり、売買の値段が思ったとおりになるかどうかは、運次第。

・・・我ながら、わかりにきーな。

ちょっと、具体例でやってみんね。

今、レート表みっと、
ドル円が102.41-45になってる。

いっちょ、このあたりで、買ってみっか。

んじゃ、成行で、注文っと。

あり?102.46で約定してるわ・・・。

んー、
これって、実際つかうもんなんかねえ。

なにがなんでも、今、確実に約定したい、
つーときには、
これつかうしかないとしたら、
やっぱつかうかぁ。

『コンタにのど飴あげたい』やさしい貴女、オレにもやさしさぷりーず⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

UK⇒プログレ⇒クリムゾン⇒バカボンと戦慄、と連想しちゃうオレは、ナゴム育ちなのか?

ミックジャガー暗殺!

ちょっと前のエンタメ系ニュースで、
こんなん見かけました。

よく読みゃ、
ミックジャガーの暗殺計画が40年前にあった
って話らしい。

しかも、
解雇されたコンサート警備員が逆切れして、
ボートに乗って殺しに行って、
転覆して、あきらめたって・・・なんじゃそりゃ。
暗殺じゃねーよ、ソレ。

なんかショボイなあ。
そういや、最近のUKみゅーじさん、あんましらねーなー。

エディにとっての、UKは、
1970年代から1980年代がピークだたよ。
フロイド、クリムゾン、イエス、ソフトマシーン・・・
UKつーか、プログレだよ、これじゃ。

で、英吉利である。

大英帝国である。
ゴッド・セイブ・ザ・クイーンである。
見敵必殺である。
お楽しみはこれからだ!ハリー!ハリー!ハリー!で、
ロスチャイルドが、イルミナティで、トカゲがヤベーんであーる!

・・・・
・・・・
スンマセン、落ち着きました。
ポンド買いのみなさん、わけわんねーですかい、そーですかい⇒ 為替ブログ

 >>> なんか、ココ、ポン円の取引高がかなり多いんだってさ。 ⇒ FXCMジャパン <<< 
英ポンド [えいぽんど]
イギリス
通貨略号 GBP
通貨の特徴
  • かつての基軸通貨
  • 先進国の中では比較的高金利
  • 先進国の中では比較的値動きが大きい

なーんか、
「かつては」とか、「先進国の中では」とか、
おおいなー、カッコつき。

どーしても、
過去の主役っぽいイメージがついてまわるんだよなー。
ブレアちゃんの顔がイケネーんじゃねーかな。
なんか、結婚詐欺師っぽいんだよなあ。
・・・あ、今はブレアじゃない?こりゃ失礼。

米ドルにつづき、
あんまり面白そーでないな、この通貨。

あ、面白くないってのは、
あくまで、ネタとしてっつーことで、
投資対象としての話じゃないっスから。

FXの投資対象として面白いかどうかなんて、
今のオレにわかるわけねーし。ウヒヒ。

『福井総裁ってちょっとバカボンのパパに似てる』に同意なら1票!⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

アルファロメオがナンボで売れるか考える前に、どのポジション持つかを考えろや、オレ

さっそく登録してきやしたよー、バーチャルFX

ニックネームとか決めれるみたいだったんで、
eddieって入れたら、ブー、他でつかってマース
んじゃってんで、エディっていれたら、またまたブー

しょっぱなから、どーでもいいところでツマヅイタヨ..._| ̄|◯

登録自体はスゲーカンタン。
とーぜんノーマネー、ノーリスク。
これで優勝すりゃ、ロメーオちゃんが・・・。ズルリ←よだれふけ

おーし、いいぞぉ、
最初のガッカリなんぞ、
オレの欲望の前では屁みたいなもんよ!
アラ、お下品でごーめんあさーせ。

もー、いろんな妄想やら欲望やらが、エディの脳髄を
かけめぐって、エライコトになってますよー。

なんかFXのブログ書き始めて以来の、
ハーイテンションモードだよ、オレ。
賞品とか懸かってると、がぜんスイッチ入っちゃうのよね。

ギャンブラー魂っつーの?ちょっとくらいはコチラさんたちもあるんでしょ、でしょ⇒ 為替ブログ

ヨッシャー、いったるでー!と、
アドレナリンやらドーパミンやら出しまくりで、
ログインボタンをクリックだ!

>>>IDは、かならず入力してください。

・・・IDとパスワードいれてねえよ。
とりえあず、おちつけや、オレ。

 >>> バーチャルなんてやってらんないチャレンジャーはコッチ ⇒ 外為どっとコム <<< 

なにはともあれ、
ログインできました。

んー、
なんか、いろいろ書いてあるけど、とりあえずムーシ!
どこじゃー、取引画面はどこにあるんじゃーい!

・・あ、サイドメニューにあるんですね。
ってんで、さっそく取引画面に。

おー、いきなりレート表がでてるよ。
なんか、ぴっからぴっから、たまーにひかるよー。

でも、注文できそうな画面じゃねーな、コレ。

なんすか、またサイドメニューっすか。
ありますねぇ、新規注文。
んじゃ、クリック、クリックっと。

うぉー、出た出た、入力画面。
買うたる、買うたるでー!
どれが儲かんねーん!おしえたらんかーい!

・・・
・・・
・・・
注文種別執行条件ナンダ?
売買区分の2Wayって、ナニ?
有効期限って、なんの期限よ?

意味不明なコトバのラッシュだよ!
いきなりフィニッシュブローだよ!
キラキラ輝く●ロはいちゃったよ。
キタネーナー、モー。

本日の教訓:まず落ち着いて、取説読んで、出直そう。

『2の葉子お嬢さんのオニゾリはヤバイだろ常考』に同意なら1票!⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

つねづね思っていたんだが、『あめり見』てタイトル、どーよ?アリなのか?え、アリなの?

今朝、某局の朝の経済番組を見てたら、
アメリカ国内でのお金の使われ方に、
変化がおきているって話がやってた。

そんなかで、アメリカの一般人が
インタビューに答えて、
こんなこといってた。

『フランスで買い物したら、ドルで支払いができなかったんだよ。
ユーロしか、ダメだって言うんだ。』

・・・おめー、それ、フツーじゃん。
フランスの通貨は、ユーロだぜ?

と、とっさにオレはそう思ったんだけど、
メリケンでは、そういう認識じゃないらしいんだなぁ、
これが。

オレらのドルは、どこでも使えて、あたりまえ。
オレらの米語は、どこでも通じて、あたりまえ。
てのが、フツーのアメリカンピーポーの感覚らしい。

日本に旅行に来たメリケンさんが、
英語が通じなかったり、
ドルが使えなかったりすることに、
ナチュラルに驚くってのも、
珍しいことじゃないんだってさ。

スゲーぜ、アメリカ!
さすが世界の宗主国、アメリカ!
ビバ!アメリカ!
ドル安なんとかせーや!アメリカ! ←ドル買いFXブロガーの心の叫び。ほらね⇒ 為替ブログ

 >>> バーチャラー・エディの本番デビュー第1号候補NO.1 ⇒ 外為どっとコム <<< 
米ドル [べいどる]
アメリカ合衆国
通貨略号 USD
通貨の特徴
  • 現在の基軸通貨
  • 世界最大の流通量
  • アメリカ国内外の政治動向や経済動向に左右され易い

なんとも、フツーすぎて、おもしろみのカケラもねーな、
この説明。

でもさぁ、だってさぁ、実際面白くないんだもんよ、
米ドルって。

どこの説明見ても、 デカイ! ツヨイ! オオイ! みたいなハナシばっかなのよ。

あーでも、一つ面白いのがあったな。 一度ドル安に振れると、下落スピードがとても速いという特徴がある イガイと打たれ弱いのか?ドル?

『オレはどこへ行っても日本語で押し通す!』豪傑はドカンと一発⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

