Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



『ドバイはステキばーい』って、思いついても、言ったら最後、うむを言わさずオレの負け。

ドバイ。
最近よく耳にするようになった国、ドバイ。

ドバイ。
なんだか、とってもよさげな国、ドバイ。

あたればイッパツ1億円の宝くじが、
当選確率5000分の1の宝くじが、
ケド、一枚3万円くらいしちゃう宝くじが、
空港で買えちゃう国、ドバイ。

なんだかスゲー豪華なホテルが、
これでもかって並んでたってる国、ドバイ。

ステキだ!ドバイ!

行ってみたいゼ!ドバーイ!

金融の世界でも、
ドバイの存在感は、グングンましてるんだってさー。

最近経済ニュースとかで聞いた、
政府系ファンド?っつーの?
その、アレもスゲーんでしょ。

アラブマネーっつーの?
王族とかがやってるらしいじゃん。

スゲーぜ!ドバイ!

こんだけ良さそうな国なんだから、
FX界でも、話題沸騰なんやろなー、
どーれ、のぞいてくっかなー⇒ 為替ブログ

・・・って、
ないよ、
ぜんぜんない。
あれー?なんでー?

・・・なんでも、なにも、
ドバイの通貨は、FXできないジャーン!!!

FXできない通貨って、あるんだー。
やりたきゃどこでもできるもんだと思ってたわ。

気になったので、チョット調べてみたら、
経済ニュースとかで話題になってる国でも、
結構FXできないトコ、あんのね。

チョット古いけど、
BRiCsのブラジルインドもダメみたい。

インドとか、結構よさそうなんだけどなー。

ま、どっちにしても、
とーぶん取引はできそうにもないけどねー。

ゼニもなければ、アタマもない、っとくらぁ。ウヘヘヘーイ。

ちなみに、
ドバイの通貨はディルハム
Dirhamって書いて、Dhって略すんだって。

なかなか、エキゾティックで、
カッコいいじゃんよ。

『アラブマネー』を『アブラマネー』って読んだ事があるYOUも一発!⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

『自分だけ大発見』って、いくつになってもハズカシーもんですよ・・・[FX語?:対円通貨ペア]

日本人がFXで取引する場合、
やっぱ、円がからんだ通貨ペアを選んじゃうのは、
イロイロわかりやすいからなんだろーなー。

・・・いやね、
色んなヒトのブログみてると、
あんまり、円がからまない通貨ペアでやってるヒトって
みかけないもんでさ。
ほら、ココのみなさんも、そうじゃナーイ⇒ 為替ブログ

逆に考えるとさ、
円がからまない通貨ペアをわざわざ選ぶのは、
それなりにメリットがあるからなワケで、
そーすっと、円がからまない通貨ペアを選ぶ理由が
けっこう気になったりするワケで、
円がからま・・・
・・・
・・・
・・・ ガー!うっとーしー!

この、円がからむ(まない)通貨ペアっつーいいまわし、
もーちょっとなんとかならんのかーい!
長いわ、言いにくいわ、打ちにくいわ、うざいんじゃーい!

対円通貨ペア [たいえんつうかぺあ]
教科書的要約
あれ?あれれれれー?
ない、ないよ。
用語集とかに、載ってないよぉほほーい!
エディ的要約
まーなんだ、その、
円がからんだ通貨ペアのことだ!
ウハハハハーイ!
対円通貨とだけ表記される場合の方が、 よく見かけるかもダ。

ま、要するに、
通貨ペアに対円ってくっつけただけのコトバっすね。

特に専門的なコトバってワケじゃないみたいっすね。

フツーにわかりやすいコトバっすね。

FX語とか、言うほどのモンでもないっすね。

しかも、そんなに短くもなってないですね。

チクショー!マタヤッチマッタヨー。
アナガアッタラハイリタイヨー。

『ハズカシイ、だがソレがイイ』という●●なアナタ、オシテッテー ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

オレ様大パニック! レート換算できんが、なんで悪いとや! バーイ石井聰亙

こないだ、
円がからまない通貨ペアを、
むりやり円にする計算をやってみたデスよ。

・・・なんつーか、
ひでえよな、アレ。

自分で言うのもなんだけど、
あんな計算イチイチやってられんわ。ウハハハハー。

どっかにもっと、
スマートな計算方法が、あるんちゃうかーい!
どーなんじゃーい!
オノレラ教えたらんかーい、あ、いや、オシテテクダサーイ⇒ 為替ブログ

・・と、
ネットをうろつくこと数分。

あるじゃん、
なんか計算式みたいのが、
あるジャーン、クロード・ヴァンダムと出川哲郎はチョットにてる。

んじゃ、まずは計算式から。

計算式その1

●●●/□□□と
□□□/▲▲▲の通貨ペアがある場合、 ●●●/▲▲▲のレート=●●●/□□□のレート×□□□/▲▲▲のレート

このとき、●●●を▲▲▲にとっての掛け算通貨という

計算式その2

□□□/●●●と
□□□/▲▲▲の通貨ペアがある場合、 ●●●/▲▲▲のレート=□□□/▲▲▲のレート÷●●●/□□□のレート

このとき、●●●を▲▲▲にとっての割り算通貨という

んじゃ、具体例ね。

具体例1

EUR/USDが1.5000で、
USD/JPYが100.00の場合の、
1通貨あたりの円換算レートが知りたい。

この場合、
計算式その1が使えるので、 1.5000×100.00 つまり、
EUR/USDは1通貨あたり150円

具体例2

USD/CADが0.9500で、
USD/JPYが100.00の場合の、
1通貨あたりの円換算レートが知りたい。

この場合、
計算式その2が使えるので、 100.00÷0.9500 つまり、
USD/CADは1通貨あたり105.26円

・・・これさあ、
要するに、
EUR/JPYやCAD/JPYのレートだよねぇ・・・

わざわざ計算しなくても、発表されてんジャーン。
ムダ骨折っちゃったゼ、イエーイ!

・・・オロローン。

折角だから、ムダ骨じゃないパターン、やっときます。

リベンジの具体例3

AUD/NZDが1.1500で、
NZD/JPYが90.00の場合の、
1通貨あたりの円換算レートが知りたい。

この場合、
計算式その1が使えるので、 1.1500×90.00 つまり、
AUD/NZDは1通貨あたり103.50円

あー、
モー、トーブン計算ハ、シタクネー!

『出川はネエだろ』というアナタ、ヨークミテゴラン・・・で1票ヨロシク⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

逆に考えるんだ、オレがレバレッジを選んでるんじゃない、レバレッジがオレを選んでるんだ、と。

レバレッジは、選べねぇ、選べねぇんだよぉーい。

オーディエンス諸君、
エディは、レバレッジについて、
かなーり、知ったか野郎だった。

レバレッジってぇ、10倍とかぁ、100倍とかぁ、
注文する時に選べたりすんだよねー。
イイヨネー。

とか、
フツーに思ってたのだ。

ところがさ、
・・・違うらしいんですヨ。
そーじゃないらしいんですよぉーい。(2度目)

知ってらっしゃましたかー、ミナサーン ⇒ 為替ブログ FX初心者

いやね、
WEBブラーウジングしてたらね、
よくある、Q&A系の掲示板サイトで、
こんなん見かけたんですよ。

『ドル円の買い注文を入れようとしたのですが、
レバレッジを選ぶことができません。
どうすれば、レバレッジを選ぶことができるんでしょうか?』

思いましたね、エディは、

ハハーン、
こいつ、イワユル、『教えて君』だな。
レバレッジが選べないわけねーじゃん。
よく探せよ。あんだろリストボックスとかさ。
とね。

ところがさ、
違うらしいのよ、
『注文する時に、レバレッジを選ぶ機能はありません。』 とか答えてんのよー。

どーゆーコトよ、どーゆーコトよ、ソレェ???

レバレッジは、選ぶのではなく、結果としてそうなるもん、らしい

例えば、

FX取引会社の口座に、1,000,000円入ってるとすんでしょ。

そいで、 1ドル100円で、ドル円の買いポジを、
10,000ドル持ったとすんでしょ。

この時点で、ワタクシのレバレッジは1倍

次にね、 1ドル100円で、ドル円の買いポジを、
さらに10,000ドル持ったとすんでしょ。

つまりこの時点で、
合計20,000ドルの買いポジションを持ったことになるワケね。

そしたら、その時点でのワタクシのレバレッジは2倍

ってことになるらしい。

最初の取引で、レバレッジ1倍で買いマース
とか、
次の取引で、レバレッジ2倍で買いマース
なんてアクションは、
してないってワケよ。

つまり、

レバレッジ●倍で買いポジ持つゼ! ってのは、 レバレッジを効かせた分の証拠金を用意する とか ●倍のレバレッジで注文するゼって宣言する ってコトではなくて、 口座に入ってる証拠金に対して、
結果としてどんだけのレバレッジがかかる注文をしたか
ってコトになるわけだ。

ただね、 聞くところによると、
FX業者によっては、
レバレッジ●倍コースってのが選べるトコとか、
注文時にレバレッジを選択する機能があるトコとかが
あるらしいですね。

・・・つまりどーゆーことなんだ?コレ?

やっぱりサッパリダヨー。
またまた、調べることが増えたヨー。

『ジョースター卿のヒゲにシビレル』アナタ、ダンディにポチッとな⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

GBP/CHFがポンスイなら、SGD/USDはシンドルなんかーい!・・・え、ホント?マジ?

いまさらながら、 カミングアウトするけど、
つい最近まで、 FX=ドル円 って思ってたのよ。
いや、マジで。

だってさ、
円安とか円高とか、
ドルに対しての話じゃん、フツー。

ドル以外の通貨なんて、 しるかチクショーてなもんダスよ。

ましてや、
円がまったく出てこない組み合わせなんて、
おしるこ味のラーメンくらい、 ありえなかったのよ、エディ的に。

んでね、
こないだ通貨ペアのこと書いたでしょ。

おどろきましたよ、 出てくんだもん、
ユーロドルとか、 ポンドスイスとか。

そんで、
これまたエディの悪いビョーキがでてきたのよ。

証拠金とか、 どーやって計算すんのかなー?
なーんて。

・・・持つんじゃなかったよ、こんなギモン。

調べても調べても、
どんどんワケがわかんなくなってきやんの。

ワカランなりに、 ちょっと計算してみたので、
ひとつ、見ていってチョーダイナ。

エディ式計算問題:ユーロドルで計算してみよう

問題

以下の為替レートの時、
ユーロドル10,000通貨分の買いポジションを持つには
証拠金が何円必要かを計算せよ。
ただし、レバレッジは1倍とする。

1ユーロ1.5ドル
1ドル100円

エディの答え

1. まず、1ユーロが何円かを計算する

1ユーロ1.5ドルで、1ドル100円だから、
1.5ドル×100円で 1ユーロは150円だ。

2. つぎに、10,000ドル買うには、何ドル必要か計算する

1ユーロ1.5ドルってことは、
1ドルは1÷1.5だから、0.666666・・・
割り切れねーから、0.66ユーロな。
ということは、 10,000ドル買うには、
10,000×0.66で6600ユーロ必要になる。

3. 最後に、10,000ドル買うのに必要なユーロを円に換算する。

10,000ドル買うには6,600ユーロ必要で、
1ユーロ150円なワケだから、
6,600ユーロ×150円で、
990,000円

よって、
ユーロドルで10,000通貨買うには、
証拠金が990,000円必要

エディ式計算問題:英ポンドスイスフランで計算してみよう

問題

以下の為替レートの時、
ポンドスイス10,000通貨分の買いポジションを持つには
証拠金が何円必要かを計算せよ。
ただし、レバレッジは1倍とする。

1ポンド2ドル
1ドル1.1スイスフラン
1ドル100円

エディの答え

1. まず、10,000ポンド買うのに何ドル必要かを計算する。

1ポンド2ドルなので、
10,000ポンド買うには、
10,000ポンド×2ドルで、20,000ドル必要になる。

2. つぎに、1フランあたり何ドルかを計算する。

こいつはカンタン。
1ドル÷1.1スイスフランで、0.909090・・・
またまた割り切れないから、0.90ドル。

3. 10,000ポンドをフランで買う場合、何ドル必要かを計算する

10,000ポンドは20,000ドルで、
1フランは0.90ドルなワケだから、
20,000ドル×0.90ドルで、
18,000ドル。

4. 最後に、必要なドルを円に換算する。

1ドル100円だから、
18,000ドル×100円で
1,800,000円

よって、
ポンドスイスで10,000通貨買うには、
証拠金が1,800,000円必要

なげーよ!
わかりにきーよ!
そんでもって、あんてんのか?コレ?

『おしるこ味、ありじゃん』っつーチャレンジャーなアナタ、ポチッとな⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

英語ができても相場に勝てるってワケじゃないんだゼ、イェー [FX語:ロング・ショート・スクエア]

突然ですが、
エディは英語が得意ではありません。

キライじゃないんだけどね、
不得手なのネ。

いや、ほら、
FX関連のコトバって、
おおいジャン、ヨコモジ。

なんか、他のFXブログよんでても、
しょっちゅう、ウガー、とかなっちゃうのよ。
ココノブログモ、ヨコモジオオイシナーー⇒為替ブログ FX初心者

それがさ、
あったのよ、しってるコトバ、
目からうろこがおちる、そのコトバ、
いまからいうぞ、
このクチが、 ショートとロングとスクエア

意味?
そりゃアンタ、アレダ、ほら、 短いと長いと四角だ!

ロング [ろんぐ]
教科書的要約
外貨の買い持ち状態
エディ的要約
外貨を買ってる状態
買いポジションをもってるってのと同じ
日本語だと「買い持ち」つーんだって
ショート [しょーと]
教科書的要約
外貨の売り持ち状態
エディ的要約
外貨を売ってる状態
売りポジションをもってるってのと同じ
日本語だと「売り持ち」つーんだって
・・・
・・・
ロングの反対でいいじゃん・・・
スクエア [すくえあ]
教科書的要約
持ち高が、売りと買いで均衡が取れている状態
ポジションが無い状態
エディ的要約
えーと、つまり、
売りポジションも買いポジションもないってことだから、
なんにもしてない状態?

売り持ちがショートなのは、
売って手持ちが足りない
からなんだって。

そんでもって、
買い持ちがロングなのは、
買って手持ちが余ってる
からなんだって。

なんか、わかるよーな、わかんないよーな・・・

もっとワケワカンネーのは、
スクエア。

もともと、英語のsquareには、
名詞の「四角」以外に、
動詞で、 清算する とか 一致させる
とか言う意味があるらしいんだけど・・・
何で四角がそーなるかなー。

まったく
メリケンのセンスは、
純国産のオレには、
よくワカラネーや。

『メリケンって聞くと、波止場や粉を連想しちゃう』アナタ、オシテッテ⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

逆もアリって、逆もアリっていったじゃないですかぁあ!・・・いや、イってねーし [FX語:通貨ペア]

FXネタのブログやサイトをまわってると、 ドル円 とか 豪ドル円 とかいう表現を見かける。

あー、あと、 ドル/円 みたく、スラッシュで区切ってるヤツとかもね。

これって、アレでしょ、
取引してる通貨の組み合わせでしょ。

そんぐらいワカリマスヨ。
さいしょから、すーぐわかったもんね。
ふふふーんてなもんよ。

んでもって、アレでしょ、
ドル売って円買う場合がドル円で、
円売ってドル買う場合が円ドルなんでしょ、
でしょ?

・・・っておもわねー?ふつー。
おもうでしょ?初心者なら、おもうでしょぉーいっと⇒為替ブログ FX初心者

でも、ちがうのよ、これが。
あ、ちがーうーのーよぉー。(大江戸コール&レスポンスの阿部サダヲノリで)

通貨ペア [つうかぺあ]
教科書的要約
交換する通貨の組み合わせ
エディ的要約
・・・そのまんまだよ! ほかにどー説明せーちゅーんよ!

なんか、通貨ペアには、
いいかたが決まってるらしい。

どこのどいつがきめやがったんだ!
ってのはおいといて、
どんなのがあるかっつーと

にほんごせかいごいみ
ドル/円USD/JPY1ドル当たり○円
ユーロ/円EUR/JPY1ユーロあたり○円
豪ドル/円AUD/JPY1オーストラリアドルあたり○円

てなカンジで、 基本になる通貨を先にいう ってルールになってるんだってさ。
んでもって、
逆はないんだってさ。

・・・なんか、力関係ってゆーんですか?
そーゆーんできまってんじゃね?って話も聞きましたぜ。
いやーねー。

実際に取引できる通貨の組み合わせは、
FX業者ごとでまちまちで、
普通8種類から、
多いところで100種類以上の組み合わせが
あんだって。

あと、
日本円との組み合わせだけじゃなくて、
ユーロ/ドル(EUR/UDS) とかみたく、
外貨同士の組み合わせもあるんだって。

・・・あるんだって、じゃなくて、
これって、
儲かったカネ、
どーやってつかうんだ?

『逆もアリじゃね?』
そんなふうに考えていた時期がオレにもありました、な人はゼヒ⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

金銀パールプレゼントなんてどーよ、・・・ダメか、パクリか、ダメじゃん!

キャンペーン
なんかちょっとマヌケなひびきの、このコトバ。

エディがこのコトバから連想することといえば、 麻薬撲滅キャンペーン とか 交通安全推進キャンペーン とか なんか、あんまイロケのない方向なんだよね。

これがね、
FX業界では、
なんかポジティブなイメージをもって
つかわれてるみたいなんだよねー。

  • キャッシュバックキャンペーン
  • 全員プレゼントキャンペーン
  • お友達紹介キャンペーン
  • 初回取引キャンペーン

おー、たしかになんかイイカンジだわ。

そーいや、FXネタのブログでも、たまにみかけるね、キャンペーン⇒為替ブログ

いやね、 FXやんなら、業者さんのことくらい、しっとかなきゃデショ って話、やったじゃない、 前々回くらいに。

そんでね、
FX業者さんのWEBサイトでもみてまわりましょうかね、
ってコトになったのよ。

でも、
いちいち一つずつさがすのも
メンドクサイから、
比較サイトとか見に行ってみたのね。

そしたら、
やたらでてくんのよ、
キャンペーン

なんつーか、
カトウキョウソウってんですか?
盛り上がってる業界ってもの、
タイヘンなんだねぇ。

でも、
エディ的には気に入りましたよ、
キャンペーン。

いずれ口座をひらくその時のために、
調べてみるのもイイカモネ。

『金銀パールプレゼント』イガイといいんじゃネ?のミナサマ、ゼヒ⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

だれにだってあるヨネ、ハズカシイ勘違いとかサ・・・ [FX語:アスク・オファー・ビット]

ニュース番組とかで、 現在の外国為替相場は、1ドル107円45銭から107ドル48銭です とかいってたり、
画面に、 1$ 107.45-48 とかでてたりすんじゃん。

以前は、まーったく興味なかったんだけど、
これって、いわゆる為替レートっつーやつでしょ。

オレ、これ、 1ドルは107.45円から107.48円の間なんだぁ っておもってたんよ。 ドルって、すげーアバウトなんだなぁって。

・・・ちがうらしいジャン。
あ、ちがうらしいジャーン。

これ、
売りのレートと買いのレートを並べて言ってるんスね。
知ってました?アタリマエ?みなさんも?ホントにぃ?⇒ブログ村FX初心者

ということで、アスク・オファーとビッドだ!

アスク (ask) [アスク]
教科書的要約
Tow Way Quotationにおける、売値。
エディ的要約
オレが、このオレが、
買いポジションもつ時や、
売りポジション決済する時に、
使うレート
オファー (offer) [おふぁー]
教科書的要約
Tow Way Quotationにおける、売値。
エディ的要約
アスクと同じじゃーい!
なんで2つもいいかたあるんじゃーい!
ビッド (bid) [びっど]
教科書的要約
Tow Way Quotationにおける、買値。
エディ的要約
オレが、このオレが、
売りポジションもつ時や、
買いポジションの決済する時に、
使うレート。

こないだ勉強した、スプレッドは、
このアスクとビットの差、
つーことになるわけザンスね。

でもさぁ、
そもそも為替用語的には、
ビッドが買値で、アスクが売値なわけでしょ。

でも、 オレたちが取引する時はその逆で、
ビッドが売値で、アスクが買値になる。

つまり、FX取引会社が一人称になってるわけだ。

これ、英語圏のヒトは、
こんがらがったり、しないのかなぁ。

オレ?オレはこのままマル暗記するから、
ノーブロブレムっス。

『実はジブンも・・・』って方、いーのよー、コッソリ1票いっといてー⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

100とか、200とかって・・・どんだけあんのヨ、FX業者。おしえてオクレヨ金融庁。

前回、 手数料のお勉強で、
FX業者の比較サイトをチラ見した話をしやした。

そんでね、
そういや、オレ、
FX業者って、
カンニングでお世話になった、
外為どっとコムさんくらいしかシラネエや、
ってことに気づいたのね。

FXやろうってヤツが、
それじゃあんまりだろうってんで、
FX業者って、全部でどんくらいあるのか、
調べてみたのよ。

これが、アンタ、わらっちゃうくらい
サッパリわからねぇの。

ほら、
ネットって、新しい情報から、ふるーい情報まで、
ゴチャまぜジャン。

なんか、ここ数年で、
スゲー数が増えたり、
法律が変わって、これまた減ったり、
いろいろあったみたいで、
コレっていえる情報が見当たんないんだよねぇ。

オレのWEBリテラシーが低いダケだってか?コンチクショー!
ナニカというと、まずココに逃げ込むからアカンのか?⇒為替ブログ

つーことで、
今回から、チョットずつ、FX業者のことも
調べていこうかと思います。

で、まず今回は、 FX業者って、なんだ? っつー、いまさら感イッパイのお話から、イクゼ。

FX業者って、ナンダ?

FX取引会社、FX取扱業者、FX屋 まあ、いろいろ呼び名があるようですが、
どーゆートコを指しているかってのは、
素人にはイマイチわかりにくいのよ。

教科書的には、 金融商品取引法に基づき、外国為替証拠金取引を取り扱っている業者 てカンジになるんでしょうけど、
具体的にはどーなのよ、てのがジューヨーなんだよ、
エディみたいなどFX初心者にはね。

で、エディ的にまとめてみました。

FX業者とは
  • FX(外国為替証拠金取引)を扱ってマッセーとWEBサイトとかで宣伝してるトコ
  • あるじゃんとか日経マネーとかの雑誌で、FXやってまっせーって宣伝してるとトコ
  • FXブログとかで、バナーがはられたりしてるトコ
    ココでたっぷり探せるゼ!⇒為替ブログ
  • 金融庁のサイトにある、登録業者一覧みたいなヤツに載ってるトコ

最初の3つはスグわかるし、特に問題ナシ。

FX専業でやってるトコから、
証券会社なんかが新規事業みたくやってるトコまで、
ちょっと探せば、ゾロゾロみつかるもんネ。

問題は4つ目。 なんだか
金融商品取引法(2008年2月現在)とか言う法律で、
金融庁に登録されている業者しか、
FXやっちゃダメなんだって。
それ以外は、違法ってコトになる。

違法な業者は、
即ち、悪徳業者
と決め付けちゃってオールオッケー。
なので、ココいらあたりの確認は
スゲー重要。

なのにな、
このへんのコトが、簡単に調べられるようになってるとは、
到底思えんのよ、エディとしては。

いやいや、
FX業者のWEBサイトや雑誌広告には、
金融商品取引業者登録番号が明記されてるし、
金融庁のWEBサイトに行けば、
登録業者の一覧もPDFで入手できるし、
モンダイなくネ?
とのお声もきこえてきそうですが、 登録FX業者一覧とかみたく、
もっとカンタンに、
ズバっとわかる方法があるとおもったんだヨー。

イヤハヤ、ヨノナカソンナニアマクナイゼ・・・

『この世のキビシサおしえたる』って方、そんなこと言わずにゼヒ1票⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

手数料ゼロならオレだって、手数料ゼロならオレだってぇ~! - FXのお勉強[解答編]

今回、手数料のこと調べようと思って、
いつものごとくググってみたのね。

そしたらね、FX業者の比較サイトとかが、
ずらーっと並んだのよさ。
いくつかのぞいてみたんだけど、
たくさんあんのねー、FX業者って。

本屋とかいくと、
FXって文字が躍ってる本や雑誌を
目にしない日はないし、
まさに、旬ってヤツなんでしょうかねぇ。

なんで遠い目モードなんだよ、オレ・・・

FXブログの数も、ハンパないっスよ、ネ。⇒為替ブログ

手数料に片方も両方もあるかーい! え?・・・あるんですかい?

これはなぁ、
最初フッとギモンにおもったけど、
ちょっと考えれば、想像はつくよなぁ。

アレだろ、その、2回手数料とられるんだろ、チクショー!

ハイ、そのとおり。最初と最後にいただきます。

あー、そうだよネ。
そーだろーとは思ったんだよネ。
ロクデモナイヨミバッカアタンダヨ、エディチャンハサ。

あ、でもね、
外貨預金の手数料とかに比べれば、
10分の1以下で、お安いんですってー。
って、シラネーヨ!外貨預金なんて!

んで、
最初と最後ってのは、具体的にはいつかってーと、
注文した時と、決済した時
てことになるらしいです。ハイ。

FX界では、
それぞれの手数料を、
片道○○○円 両方の手数料を
往復○○○円 とかいいならわすらしい。 わかりやすいんだか、わかりにくいんだか・・・。

最近は、
取引手数料を無料にするFX取引会社も
けっこうあるみたいだね。

ま、無料っていっても、
無条件でってトコばっかじゃなさそうだし、
なにより、スプレッドは必ずあるわけだし、
あたりまえのことだけど、
コストがなくなるわけじゃナイってこった。

手数料の額や、スプレッドの額も、
FX取引会社によって、かなりの開きがあったりして、
どの会社で取引するかは、
よーく考えなきゃならないねぇ。

FXの比較サイトがにぎわうわけだ。

『よーし、パパも手数料無料でFXしちゃうぞー』って思ったらゼヒ1票⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

FXスキスキーが世界を席捲してんのか?あれ?スプレッドは? - FXのお勉強[解答編]

スプレッドでググると、
上から7つ目まで、
ぜーんぶ、FX関連のサイトなのな。

8つ目で初めてキュー●ーがデマシタ。
なんだよ、スプレッドでパンに塗るヤツ連想すんのって、
オレくらいかよ。

ヨノナカ、FXスキスキーダラケダヨー! ほらね⇒為替ブログ

スプレッドって、なんザンス?食べもんザンスか?

んなわけねーだろ、と
とりあえず、セルフツッコミいれとくわ。

FX取引で、
コストっぽいんもん探すと、
必ず出てくるんだから、
要するに、こっちが損するもの、なことはマチガイナイ。

FX関連の解説本や、
その手のHOWTOサイトで、
スプレッドを調べると、
必ずといっていいほど書いてある、 かくれた手数料 実質的なFX取引会社の儲け てなところも、イイカンジで
そのへんを匂わせてる。

スプレッドとは、FXにおける、買値と売値の差である

・・・ほーら、キタ。
なんだかわからんが、キタヨー。
その差とやらが、オレの損になるんやね。
そーなんやね。

んじゃ、そこらあたりから行きまショウ。

オレたちが、
FX取引会社で取引する時の 取引価格は、
買うときの方が、売るときの方より、高い ということになっているらしい。

もー、これは、そーゆーキマリってことらしい。
異論を挟み込む余地無し!ってヤツだ

具体的にはこんなカンジかな

エディ:ドル買いまーす、おいくらー。
FXさん:1個110円にナリマス。
エディ:わー、おやすーい。んじゃ100個ね。
FXさん:11,000円になります。お買い上げありがとうございました。

エディ:やっぱさっき買ったドル売りまーす。
FXさん:買取ですね。10,000円になります。
エディ:やだなー、11,000円でしょ、オネーサン、電卓使ってよ。
FXさん:当店が買い取る時は、1コ100円になります。
エディ:なんだよそりゃー、きーてねーよ。オレ損シチマウジャンカヨー!
FXさん:きまりなんだよ、イヤならよそいきな。
エディ:こえー、オネーサン、こえー

ホンモンのFX取引会社のオネーサンは、
きっとスゴクやさしいって信じてるよ、エディは。

つまり、
まったく為替が動いていない状態でも、
買った直後から、
損をかかえるコトになるわけだ。
買った瞬間に、中古車になる、自動車みてーなのな。

んー、こりゃたしかに、手数料だわ。

お次のお題は、そのものズバリの、取引手数料。
なんか、イロイロかかりそうだねぇ、FX

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログFX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

スプレッドいわれて、パンが最初に出てきたオレは、実はマーガリン派 - FXのお勉強[出題編]

FXってなぁ、ナニモンだ、
からはじまった、このブログ。

前々回で、ひととおりザックリとしたところは
みてきたつもりだったケド、
もひとつ、大事なコトを見落としてたことに、
気づきました。

手数料手数料ですよ、ダンナがた!

FXオカネハイルネー
スワップポイントゴキゲンネー
って、入ってくるコトばっか目がいってたけど、
やっぱ、ナニゴトにも、コストってモンは
あらあなァ。

トーゼン?だれでも知ってる、ソンナコト?
ほんとかよぉ、確認するぞ?ン?⇒為替ブログ
・・・・・・
イヤー、ハズカシー、ワカッテナイノアタシダケー

てなワケで、
今回は、FX取引に必要なコストについて、オベンキョだ。

さて、コストです。
こっちが負担するものです。

いつものごとく、
ネットでグーグールでワードをサーチしたってわけヨ。
したらばね、こんなことになりました。

FXをやるのに必要なコストは2つ。
一つ目は、取引手数料 もう一つは、スプレッド

・・・スプレッド
なんじゃ、スプレッドって?
そんなん、
パンにぬるヤツか、
表計算くらいでしか
聞いたことありやせんぜ。

あと、手数料
片道ってなんじゃーい!
どこ行こうってゆうんじゃーい!

さっそくギモンだらけじゃーい!

今回のおギモンさまたち。
  • スプレッドって、なんザンス?食べもんザンスか?
  • 手数料に片方も両方もあるかーい!  え?・・・あるんですかい?
次回!解答編!

コイツ、バカでぇ、っておもったら、イッパツたのむゼ! ⇒ ブログ村FX初心者

いやいや、これはこれでアリじゃね?ってヒトは、こっちもヨロシクだぜ! ⇒ 人気ブログランキング

FX語:ポジション - どっちつかずゆーな!将来性があるんじゃーい!

前回の記事にコメントをいただいたのだが、
知らない言葉があったりして、
ほとんど意味がワカラナカッタのだ。

これまで、勝手解釈にアグラをかいて、
用語とかあんまりマジメに調べてこなかったからなぁ。
参考になるサイトはたくさんあるのにねぇ⇒為替ブログ

つーことで、不定期ではゴザイヤスが、
コトバのお勉強もやってこうかなーと
思い立ったしだいでございます。

題して、エディのFX語探求!
いやぁ、題するほどももんでもないんスけどね。

FX語の栄えある1語目は、「ポジション」!
ウワー、ベタナトコロカラ、キヤガッタヨ、コイツ・・・。
ポジション [ぽじしょん]
教科書的要約
未決済で、価格の上げ下げによって、損益が増減する状態
エディ的要約
どんだけ外貨を買ってるコトニナッテルか
または
どんだけ外貨を売ってるコトニナッテルか
つーこと
用例
オレ、こないだ、チョウシこいて、レバ100倍で1,000ドル買いポジもっちゃった・・・
ヤベーヨ、サブプライム! カンベンダヨー!!

コイツ、いいポジションもってんじゃん とか、 ダセェポジションもってんじゃねえヨ とか言ってるのを、
某巨大掲示板なんかで見かけたりするように、
なんか、もつものらしいよ、コレ。

そんでもって、
ポジションってのは
あくまで状態を意味しているってのが、
キモみたいやね。

つまり、 取引を開始しましたよー。 でもまだ結論はだしませんよー。 決済するまでは、損も得もしてませんよー。 ってなぐあいか。

まさに、未決済ジョウタイ

でも、これって、 損してるけど、最後までどうなるかは、ワカラナイゼ! とか、 儲かってるけど、結局損するかもダゼ・・・ とか、
強気になったり弱気になったりしてる
ってコトだろ。

なーんか、オチツカネエナァ。

この企画はマジメ分を多めにするつもりたっだのだが、
なんか、結局いつものノリになってもーた。

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

スワップポイントスキスキーは、売りポジもっちゃイケマセン!か? - FXのお勉強[解答編]

スワップのお勉強も、
やっと最後のお題にたどりつきました。

ここにつくまで、あっちイってはグルグル、
こっちイっては、フラフラ、
どーもワキにそれやすくてイカンよ、エディはよ。

やっぱ、モノゴトは、正道をいかんとね、正道を。
脇にソレナイ、正道一直線なブログはドレダ⇒為替ブログ

そんじゃ、スワップ最後のイッパツ、いきますか。
スワップポイントは、もらえるだけじゃナイって、どゆこと?

ずいぶんまえに、書いた気がするよ、
この疑問・・・。

えー、自分でもわすれかけてるので、 もいちど書きます。

2月20日の記事で、

金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買うと、
スワップポイントを払わなければならない。

てのは、ドユコト?つーギモンを提示したりしちゃのね、ワタクシ。

リクツはともかく、
これが事実なら、
売りポジションをもつってことは、
スワップポイントお支払いリスクをかかえるってコトに
なんのかね?ヤッパ。

このヘンもふくめて、
さっそくオレサマ解釈とイキマショカネ。

どーもこーもねー、スワップポイントはもらえるだけじゃなく、とられるモンでもあるのヨ

あー、ロジックについては、
こないだ敗北宣言してますので、
リベンジを誓いつつ、ここでは触れません。
つか、フレラレマセン、チクショー!

なので、まずは事実の確認から。

  1. 金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買った場合、
    スワップポイントを支払わなければならないのは、事実。
  2. つまり、売りポジションには、スワップポイントお支払いリスクがあるコトになる。

つーことは、 スワップポイントがほしくてほしくてタマラナイ、
スワップポイントスキスキーは、
売りポジションはやめとき
ってことになるなあ。

んー?まてよぉ?
じゃ、相対的に金利の低い通貨の売りポジションを持った場合は、
どーなんだ?
もらえる?もらえるの?スワップポイント
そなの?

つーことは、要するに、こういうこと?

ポジション買った方の金利売った方の金利スワップポイント
買いポジション高い低いもらえる
買いポジション低い高いとられる
売りポジション高い低いとられる
売りポジション低い高いもらえる

なんか、組み合わせしだいで、
損したり、得したり、しそうだなぁ。

まあ、「もらえる」、の組み合わせ選んだとしても、
取引自体で、スワップポイントを超える損を出しちゃ、
それまでっぽいけどな。

為替差益を狙うにしても、
スワップポイントをためるにしても、
どの通貨を組み合わるかってのは、
FXやるうえで、
だいじなポイントみたいでゲスなぁ。

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

オノレのふしまつは、オノレでなんとかしろ、ってガンツ先生もいってる - FXのお勉強[解答編]

今朝ですね、
ガンツ先生に、飲み屋で朝までカラまれる夢
みたんですね。
しかも、ガンツ先生の声は、T-Bagやってるときの、若本規夫だったりすんのね。
うぜー、ガンツ先生、うぜー

わるいロボはいねがー、わるいロボはー → FX初心者

えー、このマエの記事で、 スワップポイントって、けっこういいじゃーン、 てなぐあいにシめたエディですが、 実はっつーか、いつものごとくっつーか、 みごとに、誤解をまねいちゃいそうなコトかいちまったので、
ちょっと補足しときますね。

スワップポイントって、いつもらえんのよ? のエディ的超勝手解答で、 基本は毎日 なーんて、
よりにもよって、ボールドで強調までして、
書いちめーやがりましたが、
このオレが、このオレが、このオレが(・・サンカイイッタ)
厳密には、
毎日スワップポイントつく
のであって、
おマネーさまになるのは、
毎日のトコもあれば、
決済時にまとめて、のトコもある

ってのが、正しいヒョーゲンでございました。
かてて、くわえて、
毎日のトコも、土日祝日の分は、休み明けにまとめてご入金
ってのが、フツーだそうです。
以上、エディ's フォローでした。

そんじゃ、今日のお題、いってみヨ
って、なんか書くトコ、もーあんまないじゃン。

ダメダヨー、
あれほど、モノゴトは計画的にって、
アコ●もガンツ先生もいってんじゃンよー

モー、しょーがねーから、
サワリだけね、サワリ。

スワップポイントは、もらえるだけじゃナイって、どゆこと?

タカイノウッテ、ヤスイノカウト、オシハライヨー
ナンダヨー
オカネナイヨー
ダレガセイジヤッテルノカ、ヨー

ハイ、つづきは、次回。

オイ、コラ、ちょっとまて!
ナンボなんでも、ソリャねーぞ!
オイ、オイってば、オーイ。

ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、
次はちゃんと書きます。
だから、今日のユメには出ないでください。
こぇー、ガンツ先生、こぇー。

どこまでガンツだよ・・・。

あきれてモノがいえねえや、とお嘆きのアナタ。コッチにゃいいネタそろってますぜぇ→ 為替ブログ

多けりゃイイってもんじゃないが、こんだけ多いとやっぱスゲっす→人気ブログランキング

ジミぃーにウレシイらしいんだぜぇ、スワップポイントはさぁ~ - FXのお勉強[解答編]

前回は、見事なほどの惨敗で、
むしろ、スガスガシイくらいだぜ、コンチクショー!

いやぁ、ドロ沼ってのは、
ああゆーののコトをいうんやね。
調べれば調べるほど、オモシロイほどワケがわかんなくなってくのよ。 ま、いずれヤってやりますよ、 たかが、専門用語の10や20くらい・・・
横文字がダラーっとならんでるのくらい・・・
なんか計算式がタクサンでてくるのくらい・・・
ウワーン、マタイジメラレタヨー、●ラ●モーソ だれかオレをなぐさめてくれー → FX初心者

そんじゃ、今日のお題、いってみヨ
スワップポイントって、いつもらえんのよ?

為替差益の場合、
もってるポジションの反対の取引をしたとき、
つまり、決済したときに、
おマネーさまに、おなりになるんでごザァすよね。
そうでごザァすよね。

んじゃ、スワップポイントってのは、
いつなんどきどーやって
おマネーさまに、おなりになるんですか? 大事ですよ!ココ!エディ的に!

基本は毎日、ダッテヨー!!!ウヒョー!

おいおい、なんだよ、
前回、コムズカシイこといってヘコマセたからって、
ヌカヨロコビさせよーてんじゃないんでしょーねぇ、コラ!
スワップちゃんよぉ!

ホント?ホントに毎日
休みの日もカンケーなく?
へー、ほー、いいじゃン、けっこういいじゃーン。

んで、どーやってくれんの? 証拠金に加算されたり、
決済のときに、まとめてくれたり、ってか?
・・・フーン。 あ、スンマセン、いまいちインパクトなかったみたいです、ジブン。

んじゃぁさあ、あのさぁ、どんくらいもらえんのかなぁー。 ・・・モノによる、あそう。
・・・会社にもよる、へー。
・・・にもよる、あー、なるほどねえ。
ハッキリしねえなあ、おい!

どうも、このへんは、
FX取引会社や、通貨の組み合わせごとに、
ケッコウちがったりするみたいでゲスなあ。

このあたりは、いずれ詳しく調べてみることになりそうだぜ。
カネのにおいのするところは、
ドコにでも、喰らいついていきまっせ~。

まあ、いずれにしても、スワップポイントは、
けっこうウレシイものみたいだってコトだけは、わかった。

今回は、けっこうニコニコもんのお話だったが、
次回はあんまりウレシクなさそーなんだよなあ。

次回、スワップポイントはもらえるだけじゃない(仮)」
ワイはビタイチモンはらうきはナイでぇ~!

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

まさかの敗北宣言!強ぇ、強ぇぜ、スワップポイント! - FXのお勉強[解答編]

ひとつナニかを調べていくと、
つぎつぎ出てくるあらたなギモン。

いやー、タイヘンですよ、
あたらしいコトをお勉強するってのも。

みなさん、どうしてイラシャルでゲショね → FX初心者 ・・・なんだよー、みんなけっこうイロイロしってるよー。 オレだけか?取引もせずグネってるのは?

気ィとりなおして、さっそくお勉強にイッテミマショかね。
スワップポイントつーか、スワップ金利の「金利」って、なんだ?

スワップポイントって、
スワップ金利ってよばれてもいるんだよね。

ていうか、出題編でも書いたけど、 金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うと、スワップポイントがもらえる ってな内容の説明、よくみるんだよね。

さらっと読めばそれまでなんだろうけど、
こだわっちゃうのよ、エディちゃんは。

だいたい、ここで言う金利って、なんの金利よ?

金利って、ふつうアレだろ、
お金の貸し借りとかで、出てくるやつだろ?
キャッシングとか、ローンとか、
あー、あと、銀行の預金にもつくか、あんまつかないけどナ。

どっちにしても、FXの取引で、なんでそんなモンがでてくるの?

ぶちゃけ、ヨクワカリマセン

サイテーだ、この答え。
いや、でもね、ショージキなところなのよ、コレ。

一応、調べてはみました。
そしたらね、こんなんでました。

スワップ金利とは、
厳密にはスワップポイントと呼ぶべきであり、
スワップポイントとは、
ロールオーバーの際に行われる
為替スワップ取引による、直先スプレッドであり、
2通貨間の金利差によって生じる。

・・・わからんコトバがふえとる・・・

いよーし、もいっちょう調べてみっか。

直物為替の売買時に、
反対売買条件の先物為替を、
FORWARD取引が、TOM/NEXTで、
STOPが、アウトライトが、現在価値割戻で・・・・・・

ギャー!!!!!

あ…ありのまま  今  起こった事を話すぜ!
スワップポイントにおける金利とはナニかを調べていたのに、
いつのまにか、ワケのわからないコトバの羅列にまきこまれていた』
お勉強とか、そんなチャチなもんじゃあ  断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

つーことで、この疑問、
解決できませんでした。
スンマセン、ホント、スンマセン

うー、なんかクヤシイ、
いつか必ずリベンジしてやる・・・

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

スワップポイントをスタディしたら、ヘッドがエクスプロージョンよ  - FXのお勉強[解答編]

あんまりスワップスワップいい続けてたもんだから、
なんか、ちがうジャンルのブログみたくなっちめーやんの。

いや、だめだろ、それじゃ。
このブログは、あくまでマジメなFXのお勉強がテーマなんザンスよ。

だいたい、スワップの勘違いネタで
ひっぱりすぎだっつーの、ねえ。
こんなバカ、オレぐらいだ、オレぐらいか?・・・ちょっと確かめてきます → 為替ブログ

おー、イガイと・・・、
いいいいやいや、ミナサンスバラシクケンゼンデイラッシャッテ、イヤイヤ、ホント

そんじゃ、ひとつめのクエスチョンから、いってみまショ
スワップポイントって、要するにナンだ?

金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うと、
スワップポイントがもらえる。

この説明が、わかるようで、わからないんだよねえ。
んで、調べてみました。

ナニワトモアレ、マネーがもらえる、それがスワップポイント

あー、即物的でスンマセン。
エディ的には、結局そこがイチバン気になるところなんだな。

コレじゃあんまりなんで、 もう少しお勉強してみましょ。

よく見かける説明に、 FXで儲ける方法は2つ、ひとつは為替差益、もうひとつはスワップポイント ってのがある

為替差益、ってのは、以前やった、
ポジションもって、決済して、チーンジャラジャラ、ってアレね。

んで、もういっこが、今回のお題のスワップポイント
それがさぁ、
こいつの正体、イマイチわかんないんだよなぁ。

スワップポイントがもらえる条件は、 こういうことらしいんだよね。

買いポジションの場合、 買った通貨の国の金利が、相手通貨の国の金利より、高い 売りポジションの場合、 売った通貨の国の金利が、相手通貨の国の金利より、低い
例えば、

円とドルの間での取引の場合、

アメリカの金利が、日本の金利より高い ときは、
ドルの買いポジションをもつと、スワップポイントがインカム するわけよ

んでもって、

アメリカの金利が、日本の金利より低い ときは、
ドルの売りポジションをもつと、スワップポイントがインカム するわけよ

おー、ナルホド。

で、今はどっちの金利が高いの?アメリカ?
んじゃ、ドル買わなきゃだ。

ところで、金利って、何の金利?
いや、FXって、別にお金の貸し借りしてるわけじゃないじゃん?
どーして金利がでてくんのかなーって、
ソボクなギモンってヤンス。

それに、どうしたらスワップポイントがもらえるかは
なんとなくワカッタけど、
どうしてもらえるのかが、やっぱりワカラネエ。
HOWはわかった、HOWは、 けど、WHATはどうなのよ?

あとね、ここがイチバン大事なんですけどぉ、
いつぅ、おカネはぁ、いただけるんでしょうか?

やべえ、また解答編でギモンふやしてるよ。
もー、お勉強たくさんできちゃうじゃんよー。

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

やましい気持ちがあるから、大きな声で言えないのよ、アンタは!  -FXのお勉強[出題編]

スワップです・・・。
今回のお題は、スワップで―――――――――ス!!!

あーウルセー!!!
まだひきずってやがる
ウルセーよ、オレ!!

クールダウンだ、クールダウン、
ちょっとご近所マワッテきまーっス → 為替ブログ

フー、フー、フー、フー、
ヨーシ、ヨシ、ヨシ、
オチツイテキタ。

落ち着いてきたところで、はじめましょうかね、お勉強。

えー、スワップです、
FXでゆーところの、スワップです
スワップポイントとか、スワップ金利とかいう、アレです。

ポジションもってると、オカネがもらえるとか、
ばあいによっては、とられちゃうとか、
イイような、ワルいような、
イロイロきこえてくる、
アレですよ。

いつものごとく、なにがなんだかサッパリなので、
いってきましたー!外為どっとコムさーん!
って、ナイナイ、ナイよ「5分でわかるFX」。
なんかカワッチャッテルヨー。

・・・あ、なんかみっけた。

  • スワップポイントとは、金利が異なる2種類の通貨の売買によって発生する、
    2通貨間の金利差調整分のことである
  • 金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うと、
    その金利差額分のスワップポイントを受け取ることができる
  • 逆に、金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買った場合には、
    その金利差分のスワップポイントを支払うことになる

※外為どっとコム FXが初めての方 STEP2 FXを検討されている方~スワップポイントって?~ より

おー、なんかムズカシイことがイッパイだー。

んじゃ、ひとつずつイッテミマショカネ。

スワップポイントって、要するにナンだ?

なにかがもらえそうなんだよな、
なにかが。
たぶんマネーだよな、たぶん。
ただ、ナニがどーなって、どんなカンジでもらえんのかが、
サッパリなのよね。

金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うと、
スワップポイントがもらえる

ココいらへんだよな、 ポイント。 金利差額分ってヤツ。

・・・・うひょひょひょひょひょ、ワカリマセン。

スワップポイントは、もらえるだけじゃナイって、どゆこと?

金利の高い通貨を売って、金利の低い通貨を買うと、
スワップポイントを払わなければならない。

んーと、
ってことは、売りポジションを持つと、ヤベェってことかい?
おシハライってことかい?
そうなんかい?

ハイハイ、
やっぱり、スキットイッパツってわけには
いきませんでした。

ほんじゃ、ひとつずつ、お勉強といきましょうかね。

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

オトナなオレは、オトナだからこそ、オトナとして、スワップを断固支持するものであーる!

エディが、FXのブログをはじめてから、 ちょうど1週間。

3日坊主の名を欲しいままにしてきたオレも、
オトナになったなぁ・・・
オトナコドモは関係ねーか。

そんでね、ブログ野郎としては、
イっとかなきゃデショ、ってんで、
ランキングとかにも参加しちゃったりしてんのよね。
ココね、ココ→にほんブログ村
あと、ココとか→人気ブログランキング

んでね、参加してると、やっぱ気になってね、
ちょくちょくノゾイてんのね、最近。

そーすっとね、色んなブログがあってね、
その中にね、これまたちょくちょく、
ス●ップとか、▲ワップとか、でてくんのよ、
ままままま、マズイでしょ、コレは、ねぇ?

いやいや、なにがマズイって、
そりゃ、ナニがナニで、ゲフンゲフン・・・

ももももも、もちろんFXブログのジャンルしか
みてませんでゴザイますデスよ。
そりゃ、トーゼンでござあマスデスヨ。
おベンキョウですから、おベンキョウ。

・・・イヤ、でもな、オカシイよな、
FXブログでそんなヨコシマなキーワードが
でまくるわきゃナイよな。

よよよよーし、調べよ、
しーらべてきますですワヨ。ウヒョーッとね。

ハーハハハハハー
あったよ、つか、すーぐ出てきましたよ。
スワップポイントとか、スワップ金利とか、ぞーくぞくと。

なんだよー、フツーにあんじゃんかよ、もー。
いや、べつに、ヘンなこと考えてたワケじゃ、ありますけどさ。

みんなだって、一度くらいはあんだろ、コンチクショー、
どーなのよ、コチラさんたちはさぁ→為替ブログ

ほんじゃ、次のお勉強のテーマは、これにしますかね。

ということで、次回、スワップ、いきます。
イヤーン

いや、だから、ソッチじゃねーって。

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

強制ロスカッート、イイのかワルいのか、よくワカラーン - FXのお勉強 [解答編]

マージンコールは、いいっちゃイイんだけど、
いまいちビッとしないってゆーか、
ビシッときまらないってゆーか、
なんか、こう、キメテっぽくないんだよね。

そんなモヤモヤを、バーっとうちはらってくれるのが、
強制ロスカットくんでゴザイマス。

ハッキリしてるぜー、コイツは。

強制ロスカット

ロスカット、ってのは、日本語では、損切り、って言うんだって。
ソンヲ、キル???なんじゃそりゃ?

えーとですね、調べてみたところですね、
要するに、負けてる時に、取引をやめちゃうことだそうです。

なんだとー!!!
じゃー、損しちゃうじゃーん!!
損キッテないじゃん、損トッテんじゃん!!!

イヤダー、損切りイヤダー、したくねー。
オレだけ?ちがうよな?どーよ?どーなのよぅ?→為替ブログ FX初心者

でも、強制的にやっちゃいます。
それが、強制ロスカーット!!!

まあ、損切りの是非は、いずれじーっくりとお勉強するとして、
今回は、強制ロスカットのお話を続けまショ。

マージンコールが出たあとも、なーんもせずにいると、
証拠金がなくなるほどの負けになる可能性もあるよね。

場合によっては、前々回のハナシみたく、
もっと悪いケースだってある。

そんな状態になる前に、
強制的に、取引を終わらせちゃいましょう、ってのが、
強制ロスカットって仕組みらしい。

ま、こんなカンジでしょかね。

現在のワタクシは、買いポジションを100,000ドルもっていマス。
1ドル100円のときに、レバレッジ100倍で買ったので、証拠金は100,000円デス。

ある日、FX取引会社から、メールが届きまシタ。
まーじんこーるがどうしたとか、書いてありまシタ。
なんのことやら、サッパリだったので、ほっときまシタ。

そしたら、またまたFX取引会社からメールがきまシタ。
こんなことが書いてありまシタ。

お客様がお持ちの以下のポジションが、既定の損失をこえたため、
強制的に決済いたしました。
決済後のお客様の証拠金は以下の通りです・・・・・

ギャー、証拠金が半分に減ってるー!
オレなんもしてねーヨ!?
ナンヨこれ?
強制ロスカット
きいてねーよ、おい、ゴラァ!おいって・・・おーい、モシモーシ・・・

んー、ナンダカナー。

一応これは、一定以上の損失から、
投資家を保護するための
しくみってことらしい。

ありがたい、といえばありがたいが、
ポジションもったまま、嵐が過ぎ去るのを待つ
ってのは、ナシなの?

初心者にゃ、けっこう、そーゆーニーズも多いと思うんスけどねえ、
どーっすか?コチラのミナサン→FX初心者

やっぱナシ?あ、そう・・・。

イマイチしゃくぜんとしないトコもあったけど、
ナニワトモアレ、
ぜーんぶなくなちゃいました、 とか、 さらにマイナス、ドン! てのは、さけられそうだから、イイ仕組みなんだろうな。ウン。

隣の芝生が、キニナッチャッテしょーがねー、エディのイキツケ→ブログ村FX初心者

やっぱ、老舗にゃ、グレイトなネタがゴロゴロっす→人気ブログランキング

ヤバめはハヤめにご連絡、イナセなヤツだぜ、マージンコール - FXのお勉強 [解答編]

レバレッジはステキ。
プアーな証拠金でも、あーらフシギ、
リッチなトレードでビッグマネーがインカムよ。

でも、レバレッジはコワイ。
ヘタこきゃ、イッパツで大貧民ヨ。

この、なんともしがたい、アンビバレンツな状態を打破すべく、
立ち上がりましたよ、アノオカタたちが。

つーことで今回は、
レバレッジかけてても、
大損こかないようにするための、FXの知恵、
マージンコールくんと強制ロスカットくんを、
考察しちゃうよーん。

マージンコール
コイツは、
今もってるポジションの負けが、
ヤバイことになってくると、
ヤバイッスヨーって、教えてくれるってぇスグレモンだ。
たとえりゃ、こんなカンジだな。

オレの証拠金は100,000円。
1ドル100円の時にもった、買いポジションが100,000ドルある。
レバレッジ100倍ってヤツよ。男ならヤッテヤレだ。

オゥ、1ドル95円に、さがりやがった、
てやんでぃ、たかが5円だ、たいしたこたぁねえ!

マアァージイィーンコォ―――――――ル!!!! ビープ、ビープ、ビープ、ビープ、ビープ、ビープ

ウルセー!なんじゃーい!! エーッ、いまのオレの損、50,000円???
証拠金の半分じゃーん。
いやー、ヤメテー、もうオウチカエルー。

ま、このように、
今もってるポジションの、その時点での負けが
証拠金の何割かになると、
ヤバイヨヤバイヨーって、FX取引会社が、
メールとかで教えてくれるんだそうだ。

たださぁ、教えてくれるだけなんだよねー。
ヤバイからどうすりゃいいかは、別のモンダイなんだよねー。
どうすりゃいいのかワカンなくて、ぼけ~っとしてると、
結局、大損こいちゃうんじゃないの?
そんなアナタのために、ご用意しました、
強制ロスカーット!!!

とまあ、いきおいよくノッてきたところで、流れをブチきっちゃってナンですが、
なんか、またまた長くなってきちゃたので、続きは次回ってことで。

次回、強制ロスカット
こーんどこそ、まとめッゾー。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

チキショー!レバやん!やっぱりあったよ、オトシアナ! - FXのお勉強 [解答編]

前回FXレバレッジでグーやん、との認識をあらたにしたエディ。
もー、こわいものはねーぜ!のノリだよ。

でもね、遺伝子レベルでビビリなワタクシとしては、
うますぎる気がしてならないんよね。
な~んか忘れてるような、こう、ムズガユイような・・・

で、自分のブログ、ちょっと読み返してみました。
・・・あるやん!こんなんあるやん!

実は、更なる落とし穴があったりする。

担保(証拠金ね)を超える損をだしちゃったりすると、
その分もお支払い~てなことになるらしい。

そーだよ、これがあったよ。
たとえば、こんなカンジだよ。

手持ち10,000円でドルを買うぜ!
今、1ドル100円なんで、レバレッジ10倍で1,000ドル買えたぜ!

ギャー!!!1ドルが80円にナリヤガッタ!!!!

ええええーっと、1,000ドル×80円だから、今売ったら、80,000円ってことで、
買った時が、1,000ドル×100円で100,000円分だから・・・
マイガッッッッ!20,000円のマイナス!!!

・・・まてよ、
オレ10,000円しか、証拠金あずけてねえぞ。
え?追加で10,000円払え?

ウソーン

・・・これさ、レバレッジ10倍でコレモンってことは、
レバレッジ50倍とか、100倍とかだと、 ヤバイのとちゃう?
こえー、レバレッジ、こえー。
でも、レバレッジなしだと、FXって、いまいちショボーン
どーする、どーするよ!!!

ハイ、ここでアレが登場します。
マージンコール アーンド、 強制ロスカーット

FXはコワクナイヨー、って内容のお話で
必ずでてくる、アレですよ。

そりゃそうだよね、
だって、こわいからって、レバレッジをあきらめるのは、
いかにもモッタイナイ。

よーし、そんじゃ、このコたちを、しっかりお勉強だ!

あでも、おなかがすいたから、なんか食べてきます。
続きはまた後で。ウヒヒヒ。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

ナニ気にぃ~深いぜえぇぇ~、さぁきんン~けぇっさいぃ~ン - FXのお勉強 [解答編]

すでに、証拠金の話っつーよりゃ、 ヤベッ、レバレッジ、ヤベッ、儲かっちゃうの?そうなの? てな方向になって、
少々クールダウンしろや、オレ てなぐあいでオワッタのが、前回でした。

そんとき、出てきた、クエスチョーンを
今回は、ズバっとやっつけます。

んじゃ、レッツラゴーとな。

[設問] 担保の数倍の取引って、FX取引会社さん、リスク大きすぎやしませんかい?
証拠金ってのは、要するに、FX取引の担保である。 ってのが、証拠金にたいする、エディ的結論でした。
んでね、エディが知ってる担保ってね、
普通こういうもんだと思うのよ・・・

オレ:10,000円かしてください。
お店:なにか担保になるものありますか?
オレ:この、超クールな、オレの顔入りTシャツ、オレTで、どうよ?
お店:・・・136円なら。
オレ:ウソーン、てナニその、ヘンにこまかい額・・・

あー、ツマリデスネ、
担保とお金は、つりあってナンボだよね、
という話なんですが、
ジブンデヨンデモ、ワカリニクイナ、コレ。

でね、そっからいくとね、
担保であるはずの、証拠金の、 数倍の取引ができるってのは、
なーんか、ミョーな気がすんだよね。

だってさ、
1ドル100円のときに、レバレッジ10倍で
1,000ドルの取引すると、
証拠金10,000円で、10倍の100,000円の取引ができんでしょ?

90,000円分、だれが出してくれんの?
FX取引会社?
それって、リスクじゃね?

[解答] ワレワレニハ、サキンケッサイ、トイウ、ステキナ、シクミガ、アルノデス

実は、このクエスチョンのアンサーは、すでに出てたみたいなんだよねー。

証拠金のおべんきょの出題編の、
サイショんところにあった、 「少ない資金で大きな取引」は、差金決済が前提条件になってるらしい。 ってやつ、 どうも、こいつがカギらしい。

そういや、「高く買って安く売る」編で、

差金決済の場合、実際に円とドルとの交換を行う必要はなく、
交換をする約束さえすりゃあいいことになる。

ってのがあった。

あー、あー、そー、そー、そーだったわ、 差金決済なら、
そもそも、最初にお金はいらんよな。

最初にやることは、 ワタクシは、ただいま1,000ドル買うことにしました! って宣言するだけでいいんだもんな。

そーすっと、
1,000ドル買ってることになるだけで、
この時点では、お金は1円も動いてない。

ちなみに、こーゆのを、FX語では、 1,000ドルの買いポジションをもってる っていうんだってサ。
まー、いちいちカッコつけたいいかたしなきゃ、 気がすまないんだからねえ、このコは。

なーるほど、
これなら、担保の何倍だろうと、かまわんわな。
だって、お金は動かないもんね。

実際にお金が動くのは、 買ったドルを売った時、 その差額分だけ。

そんときには、実際に差額が手に入るワケだから、
FX取引会社が、リスクを負うってわけでもナイってこった。

ニャーるほどねえ。

イヨーシ、このイキオイで次回は、ロスカットいってみっか。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

レバレッジって、早口で10回カマずに言えたら、クリステル - FXのお勉強 [解答編]

証拠金の疑問、残り2つ、
  • 疑問ソノ2・・・「少ない資金で大きな取引」て具体的にどゆこと?
  • 疑問ソノ3・・・レバレッジロスカット、ワカリマセン
今回は、まとめていってみます。
疑問ソノ2、ソノ3へのエディ的解答
ちょっと調べると、FXのメリットとして、やたらと出てくるのが、 少ない資金でも、レバレッジを効かせることによって、大きな額の取引ができる ってやつ。
そんじゃ、ひとつずつ、見てきましょうかね。

まず、少ない資金、って部分。
どうも、これは、証拠金のことを言ってるみたいなんだよね。

そんでもって、キタキタ、キタよー、レバレッジ
どうも、こいつは
この証拠金の、何倍もの金額の取引ができるようになる、
裏ワザくさいもんらしい。

例えば、
手持ちが100,000円しかなくても、
それを証拠金として、FX取引会社に預けると、
10倍の、1,000,000円分の取引ができたりするわけだ。
これを、FXの専門用語っぽく言うと、 レバレッジ10倍 とか言うそうな。
そんなことができて、いったいナニが
うれしいのかっつーと、 そもそも、FXでの取引って、 小額だと、あんまり儲かんないっぽいんだよね。
例えば、

手持ち10,000円でドルを買うぜ!
1ドル100円なんで、100ドル買えたぜ!
1ドル105円になったんで、100ドル全部売ったぜ!
そしたら、10,500円になったぜ!
500円の儲けだぜ・・・

ビミョーだな、
つか、ワンコイン?
んじゃあってことで、
ここで、さっきのレバレッジにご登場ねがうとしまショウ。 で、こうなる。

手持ち10,000円でドルを買うぜ!
1ドル100円だけど、こんどは、レバレッジ10倍で取引だ!!
そしたら、1,000ドル買えたぜ!
1ドル105円になったんで、1,000ドル全部売ったぜ!
そしたら、105,000円になったぜ!
5,000円の儲けダゼ!

うーん、これなら、CDくらいは買えるな。
たしかに、ちょっとイイかも。
んー、いいけど、
いい話にはウラがありそーなんだよなー。

それに、
証拠金って、要するに、FX取引の担保だろ?
担保って、普通、リスクと同等のものじゃん。

担保の10倍の取引ができるのって、
担保取る側には、リスクでかいんじゃねーの?

おいおい、解答編で、疑問が出てきちゃったよ。

てなわけで、 新しい疑問とか、 残った問題とかは、
次回以降で、ヤッツケルことで。

今回は、これにてオシマイ。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

証拠、証拠って、アタシがナニしたっていうのよ!!! - FXのお勉強 [解答編]

えー、前回まとめた、証拠金がらみの疑問点は、こんなカンジでした。

  • 疑問ソノ1・・・証拠金てのは担保ってことかい?
  • 疑問ソノ2・・・「少ない資金で大きな取引」て具体的にどゆこと?
  • 疑問ソノ3・・・レバレッジロスカット、ワカリマセン
そんじゃ、まず、疑問ソノ1からいってみよう。
疑問ソノ1へのエディ的解答

まずは結論。
証拠金は、FX取引会社で、FX取引をする際の、担保である。
どっとはらい。

いや、どっとはらいじゃねーって。

スンマセン、こっからもう少しマジメに書きます。

えーと、担保というからには、 それなりのリスクがあるわけでござんすね。
ほら、借金の担保とかだと、借金返せなければ、 取り上げられちゃうでしょ。

FXの場合も、
儲かっている間は、何の問題もないけど、
損こいたひには、 担保から、ガッツリその分もってかれちゃうらしい。

例えると、こんなカンジ。

ワタクシのアクション勝敗証拠金の額ワタクシのマインド
担保差し入れ100,000円
なんか買う10,000円勝つ110,000円ニコニコ
調子にのってさらになんか買う50,000円負ける60,000円ムカムカ
あったまきてまたまたなんか買う60,000円負ける0円オロローン

実は、更なる落とし穴があったりする。

担保(証拠金ね)を超える損をだしちゃったりすると、
その分もお支払い~てなことになるらしい。

当然といえば、当然の仕組みかもしれんが、
なかなかに、キビシイですなあ。FXくんも。

ちなみに、証拠金は、追加で増やしたり、 途中で出しちゃったりも、できるらしい。

ただし、 取引の担保として使ってる分は、取引が終わるまで出せない、 らしい。
ここんとこ、次回で詳しくやります。

次回は、疑問ソノ2と疑問ソノ3をまとめてかたづけ・・・られるか!?

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

証拠金・・・保証金・・・スンマセン、なんかスンマセン - FXのお勉強 [出題編]

今回は、証拠金についてお勉強する。

証拠金、保証金とも言うらしい。
証拠とか、保証とか、なんかこう、穏やかじゃないねえ。
なんとなーく、せちがらい匂いがするのは、オレの性根の問題か?
とりあえず、あやまっとくか?

なにはともあれ、今回も外為どっとコムさんの「5分でわかるFX」をカンニングっと。
あるある、そのものズバリがありました。

  • FX取引会社で取引を行うには、証拠金を預けなければならない。
  • 証拠金を預けると、信用供与とやらが受けられるらしい。
  • 信用供与を受けると、少ない資金で、大きな額の取引が可能になるらしい。
  • 「少ない資金で大きな取引」は、差金決済が前提条件になってるらしい。
  • 保証金がなくならないようにする、ロスカットという機能があるらしい。
  • レバレッジで「てこの力」がスゴイらしい・・・ナニガダ!!!

・・・クククク、キタキタ、きたよー、ワケのわからないお話が。

今日も今日とて、疑問点の洗い出しだ!コンチクショー!

疑問ソノ1

つまるところ、証拠金ってのは、FX取引会社で取引をするための
担保みたいなものなのか?

一回、預ければいいだけなのか?
取引ごとに必要なのか?

えーと、帰ってくるものなんでしょか・・・

疑問ソノ2

信用供与ってのは、要するに、保証金って言う担保をとって、
取引させてあげるよ、って事をいってんのかね。

更に、「少ない資金で大きな取引」とやらもさせてくれるらしいが、
具体的にどういうことかが、さっぱり解らんのですが。

更に、それは、差金決済が前提条件、ときた。

もー、なにがなにやら。

疑問ソノ3

でました、横文字、ロスカットとレバレッジ。

このヒトたちは、無条件で、ワカラナイコ扱いです。
調べなければ、何がなにやらです。

一応、「5分でわかるFX」には、
ロスカットは一言で、レバレッジは、結構大きく説明してくださってました。
くださってるんですが、ワタクシニハショウショムズカシイヨウデ・・・

もーちょっと勉強してから、再挑戦してみます。

よっしゃー、調べるぞー、ってことで、次回、解答編その1。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

「高く売って安く買う」が理解できたら天才か!? - FXのお勉強 [解答編]

買うだの売るだのワケワカラン - FXのお勉強 [出題編]で整理した、 為替差益への2つの疑問、
  • 疑問ソノ1・・・外貨を買うとか売るとかいっていることの意味。
  • 疑問ソノ2・・・高く売って安く売るっての事の意味。

の内、一つ目の疑問への解答を前回書いて、そこで力尽きた。

今回は疑問ソノ2の解答編。

疑問ソノ2へのエディ的解答

正直言って、こいつは結構難敵だった。 疑問ソノ1の罠にはまった状態だと、どうしても理解できなかった。

つまり、売るとか買うとかの言葉に惑わされちゃうのな。

売るとか買うとか言い出すと、もってもいないドルを売れるか!ってなことになってしまう。

ちがうでぇ、売るとか買うとかは、ただの言葉やでぇ。 と、自分に言い聞かせつつ、物の本を読んでみた。

すると、こんなんでました。

今日、1ドルを150円と交換してくれるっていってんだけど、 なんか3日後あたりに、1ドルが100円になりそーな予感がしたので、 今日ドルと円を交換するのは損だなーってことになった。

そしたら、次の条件で、3日後に必ずドルを円に交換するって約束するなら、 ドルを持ってることにしてやるってんで、 100ドル分、ドルを持ってることにしてもらった。

[条件] 今日の為替レートから、3日後の為替レートを引いたものを、 ドルを円に交換する際のレートとする。

そしたら、やっぱり3日後に1ドルが100円になったので、 約束どおり、持ってることにしてもらった100ドルを全部円に替えた。

最初に約束したレートと交換した時のレートの差は1ドル50円。 100ドルだから、50,000円になったわけだ。

・・・魔法か?

真面目に解説すると、

FXの場合、ある通貨とある通貨を交換したら、必ず後で逆の交換をしなきゃならないらしい。 しなきゃならないというよりゃ、しないと儲けも損も生じない。

考えてみりゃ当然で、 円をドルに交換したままじゃ、いつまでたっても、円としては使えないままだよな。 どっかのタイミングで交換したドルを円にしなきゃ始まらないわけだ。

必ず逆の交換を行うなら、なにも最初の交換は実際にする必要はない。 最初の交換は、したことにしておいて、逆の交換をするときに、差額だけ計算すりゃ すむ。

これを、小難しい言葉で、差金決済とか言うらしい。

差金決済の場合、実際に円とドルとの交換を行う必要はなく、 交換をする約束さえすりゃあいいことになる。

このことを踏まえて、今回の疑問を整理するとこうなる。

安く買って、高く売る場合

最初に交換した(ことになってる)時のレートを、 逆の交換をした(ことになってる)時のレートから、 差し引いたレートで決済することを約束する。

高く売って、安く買う場合

最初に交換した(ことになってる)時のレートから、 逆の交換をした(ことになってる)時のレートを、 差し引いたレートで決済することを約束する。

うーん、わかったような、わからないような・・・

うまく説明できてる自信は、全くないけど、 自分的には理解できてると思うので、ヨシとしましょう。

・・・ホントにあってんのか・・・、いや、まあ、・・・次いこう、次!!

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

やっぱり買っても売ってもいないよなあ - FXのお勉強 [解答編]

前回は、FXで儲けを出す方法の一つ、為替差益への疑問を整理してみた。

疑問は大きく分けて2つ、

  • 疑問ソノ1・・・外貨を買うとか売るとかいっていることの意味。
  • 疑問ソノ2・・・高く売って安く売るっての事の意味。

で、今回は解答編。

疑問ソノ1へのエディ的解答

そもそも、買うとか売るとかの表現が、メタファでしかない。 これが結論。

FXは、今や外国為替証拠金取引を表す言葉になっちゃってるけど、 そもそもは外国為替の略。

為替ってのは、本来通貨の直接交換を介すことなく、 物品売買の取引をすることなわけだから、 そもそもが、外貨の売買のことじゃないわけよ。

つまり、実際には、外貨を売ったり買ったりなんて、してないわけだ。

では、どうして儲けや損がでるかっつーと、 ある時に円からドルに交換したときの、交換比率と(為替レートとか言うらしい)、 それから一定の時間を置いた後に、ドルから円に交換したときの、 交換比率の差が、儲けや損になる。

おお、差益っぽいのが出てきたぞ。

具体的には、

昨日、1ドルを100円と交換してくれるってんで、 10,000円と100ドルを交換してもらい、 今日、1ドルが120円と交換してもらえることになったんで、 100ドルを12,000円と交換してもらったら、 2,000円儲かっちゃったよ。

てな具合なわけだ。

やっぱり、何かで何かを、買ったり売ったりなんて、してねえや。 してないが、ドルを買う、とか、円を売る、って言った方が、 わかりやすい人たちが多かったんだろう。多分。

で、も一度結論。 ドルを買うとか、円を売るとかは、ただの用語でしかない。 そーゆーもんだと理解しろ、オレ。

ちょっと疲れたので、疑問ソノ2への解答は、次回の記事で書きます。

初心者ってもレベルはいろいろなわけで・・・ミナサンモノシリ・・・→ブログ村FX初心者

色々と勉強させてもらってます→人気ブログランキング

