Please vote
Recommended

最大で6,000円キャッシュバック

最大で6,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で5,000円キャッシュバック

取引で2,000円キャッシュバック

取引で5,000円のVISAギフトカード

Access Ranking
Profile

author: eddie

FX初心者というより、投資初心者といった方がより正しい。

ナニハトモアレお勉強だ!

RSS

エディのブログをエブリディお届け

RSSフィード



業界全体の6割にダメ認定てドーヨ? これぞ玉石混交、ホントFX業界は●獄ダゼ!ムハー!

『FX業者の6割に問題がある』て証券取引等監視委員会が発表しちゃいましたよ。

調査対象73社の内、63社まで調べ終わってのことだとか。
てことは、10社も未調査があるってこったから、まだ増えるかもしれんてことですね。

で、どんな『問題』があるのかってーと、
「自己資本規制比率の算出を偽ってる」とか、
「顧客資産の分別管理をしてない」とか
だそうで・・・ハイレベレルじゃねーか、ダメ具合が (;´Д`)

特にヤバイのは、63社の内の7社だったってハナシなので、
そういうハイレベルなダメ行為はそこだけであることを祈るばかりだよ。

…ところで、『自己資本規制比率』て、ナンダ?

スンマセン、知らないで騒いでました。反省してます。調べてきます。

西原センセっちゃぁ、FXマンガ描いてはったな、そういや。

↓↓↓参加してマス。ぷりーずワンクリ!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

自己資本規制比率
教科書的要約

『発生しうるリスク相当額』に対する『固定化されていない自己資本の額』の割合。

この比率が140%を下回った場合は、金融庁への届出を要し、
120%を下回った場合は、金融庁より業務改善命令が出され、
100%を下回った場合は、金融庁より業務停止命令もしくは登録取消命令が発動される。

エディ的要約

要するに、『FX業者がアボーンしたときに、スグ処分できるお金が
十分にあるかどうかを、勝手パーセンテージで表したモノ』だ。ウン。

140%割ったら、やばそうだから監視してねって自己申告、
120%割ったら、しっかりせなアカンで、とお上からお叱りを頂戴、
100%割ったら、ハイソレマデヨで終~了~。

『固定化されていない自己資本の額』てのをマジメに説明しだすと、
複式簿記とかの知識が必要になってきて、かなりウザイのでやめます。

ぶっちゃけ、借金を除いたキャッシュのことって思っとけば、
そう間違ってはいないんじゃないでげしょか。

『発生しうるリスク相当額』てのは、
市場リスク、取引先リスク、基礎的リスクの3つについて、
かなり勝手モードくさい数字を当てはめて決めるらしいんだけど、
正直よくわかりません。

つーか、コイツがかなり重要だと思うんだが、明確な基準てのがみつからなかったのよ。
誰か知ってるヒトがいたらおしえてチョーダイ。

で、まとめると、
『すぐ使えるお金』が『アボーンしたら必要になるかもしらんお金』の何倍あるか
ってのを表したモンじゃないかと思うんですが、 どーでしょ?

↓↓↓いつも応援アリガトウゴザイマスです。今日もいっちょたのんます!

ブログ村★為替ブログ

▼▼▼自己資本規制比率550%(2008年3月末時点)じゃダテじゃないぜ!でギザ安心!▼▼▼

▲▲▲ しかも今ならサマースタートキャンペーンで5000円キャッシュバックのチャンス! ▲▲▲

まさかの104円台でダメポ続出のドル相場は、クマーならぬベアーな雰囲気だとかなんとか

先週末106円割っちまった米ドルちゃん。
今日はとうとう104円台に片足つっこんじまいましたよ。

あいかわらず原油はあがりっぱで、とうとう140円台にのっちゃってるし、
金融機関への不信は広がる一方で、株も下がりっぱなしだしで、
ほんま、アメリカ経済いいとこ無しだ…

そんな中、とあるニュースサイトでこんな見出しを目にしました。

『NY株式、ベアー(Bear)な雰囲気強まる』

記事は、アメリカの市況があんまりよろしくないってな内容なんだけど、
なんだ?"ベアーな雰囲気"って?

そういや、たまにFX関連のブログや情報サイトでも、
ブルだのベアだの言うのんを見かけるが、なんなんすか?コレ?

わからないときは、調べましょう。ってんで調べてみました。

あれほどドーブツに眉毛描くなとナンシー関がゆーてたやん!ゆーてたやん!

↓↓↓参加してマス。ぷりーずワンクリ!↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ブル・ベア
ブルとは相場が強気である状態を、ベアとは相場が弱気である状態を意味する。

ブルはそのまんま英語のbull、つまり雄牛のことで、
ベアもやっぱそのまんま英語のbear、つまりクマのことだとか。

それがなんで強気や弱気を意味するかについては、諸説あるらしいんだけど、
『アメリカのトレーダーが売買をするときの動作から来てる』
て説がそれなりに有力らしい。

アチラのトレーダーは、
買いの意思を示す時は、手を手前から後ろに動かし、
売りの意思を示す時は、手を上から下に振り下ろす、
って動作をするんだって。

この買いの動作が、雄牛がツノを突き上げる動作に似ているから、相場の強気をブル、
売りの動作が、クマが手を振り下ろす動作に似ているから、相場の弱気をベア、
と呼ぶんじゃねーかってコトみたい。

でも、ぶっちゃけ、どっちも攻撃の動作じゃないかと思うんスけど…
ベア、あんま弱気なカンジじゃネージャン

あぁ、やっぱりメリケンのセンスはいまいちよくワカンネー (゚Д゚)

↓↓↓いつも応援アリガトウゴザイマスです。今日もいっちょたのんます!

ブログ村★為替ブログ

全力だ!全力で証拠金を保全しろぉおおお!!!・・・ビミョーに古りぃよ・・・ [FX語:信託保全]

日本ファースト証券とやらが、破産ぶっこいたらしい。
先週末のハナシだ。

超FX初心者のエディちゃんは、正直こんな会社全く知らんかったのだが、
結構な数のFX口座と証拠金を持ってたみたいな。

なんか、証拠金の流用で業務停止命令くらって、
客が逃げ出したりもして、
自己資本比率もウソこいてたりして・・・
あかんがな、コリャ。

でも、ここ、ちゃんと金融庁に届出てるトコなんだよね。
パンピーど素人投資家には、見抜けねえよ、こんなん。
そのへん、どーなんすかね、先輩がた・・・ ⇒ 為替ブログ

実際、取引してる会社があぼーんしちまった場合、
オレらが預けてる、
・・・あ、スンマセン、オレまだ口座ももってねえや・・・
もとい、ミナサンが預けてる証拠金とかは
どーなっちゃうんかね?

ココんちの場合、負債総額の額から見ても、
ありそーにネーですし、キャッシュ。

え?信託保全してれば、そのへんはおおよそ大丈夫?
なーんだ、そっかぁ、信託保全かぁ、なーら安心だな・・・って
なんだ、そりゃ?

うわぁ、すげーワザとらっぷり。
ワザとらランキング初代チャンプもケツまくって逃げ出すゼ・・・なんだチャンプて・・・

信託保全 [しんたくほぜん]
教科書的要約

FX会社が、
顧客から預かった証拠金を、信託銀行に預ける事により、
自社の資産から完全に分離し、
自社の破綻等から保護する行為。

エディ的要約

人様から預かってるお金は、
自分の財布には入れません。

万が一、下手打って、こわーいオニイサンとかが来た時とかに、
びびってつい使っちまわないように、
安全な場所にとっときます。

つーこと。

・・・てこれ、あたりまえのコトなんちゃうの?
いいオトナが、わざわざ名前付けてまですることなのかい?

つまり、こいつがあれば、
自分が取引してる会社が最悪ぶっつぶれても、
自分が預けてる証拠金は、消えてなくなることはないってことか。

んー、そんなんあたりまえやん。トーゼンみんなやってんデショ?
て思うじゃん、フツー。

これが、案の定、ちゃうねんて。
オトナの世界って、当たり前のことがアタリマエじゃないのよねー。

そーなってくると、
オレら個人投資家としては
・・・あ、スンマセン、また調子コキました・・・
もとい、個人投資家予備軍としては、
信託保全してる会社つかいたいやーん、てのは自然な反応じゃんネ。

そーすっと、やっぱ大手か。ほんで老舗か。

エディがバーチャルFXでお世話になってる外為どっとコムは、
とーぜんのごとく信託保全ってるな。
セーフティーネクストなんつー名前までつけちゃって、ププ。

外為どっとコムと双璧なしちゃってるセントラル短資も、
しっかりやってんね。
こっちもセキュリティトラストとかいっちゃってるし。

なんだよ、名前付けんの流行ってんのか?

ここらあたりのビッグネームになってくっと、
預けた証拠金だけなんてケチくさいこと言わねえとくる。

取引で出来た含み益や、スワップポイントちゃんも
ガッツリ保全っちゃうとくらァ!
いやぁ、剛毅だねえ。

こんだけホメてんだから、なんかください。
ダメ?ダメか。なんだよケチ!

>>> 石橋たたきまくりビギナー達の奮戦を見よ! ⇒ 為替ブログ FX初心者

コイツがあれば、確かに一安心の信託保全ちゃんだが、
一つ大きなオトシアナがある。

FX会社がやってなきゃ、それまでだもんな、コレ。

で、実際、今回破綻した日本ファースト証券は、
やってなかったりすんだな。
・・・やべぇとこに限って、保証もないって、ダメじゃんヨ。

やっぱ、石橋はぶっ壊れるまで叩くが吉ちゅーこったな。

『2期はメンズ増量でズルリ』な腐●子達、もし居たらヨロシク ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

とまらない円高にチャンスを見ろ!キーワードは銭の華・・・でどぉだ! [FX語:インターバンク]

アメリカがリカバリーに必死らしい。

FRBが利下げして、
ちょっとドルが戻ったみたいだけど、
根本的な問題が解決したわけじゃなさげだし、
日経には「FRB、金融政策綱渡」とかかかれちゃってるし。

エディなんか、
生まれてこの方、綱渡りじゃなかったことなんざ、ついぞねえや。

ここまできたら、むしろチャンスなんじゃね?
人生これ綱渡り。咲かせてみしょう銭の華。とくらぁ!

綱渡りとか、笑い事レベルじゃねーぞ、てか?お歴々⇒ 為替ブログ

前回、FXの取引時間についてお勉強の最後で、
相対取引で、市場が閉じたり開いたりって、ヘンじゃね? って疑問が残っちゃったんだよね。

ほんで、ちょーっと調べてみたら、
なんだか、インターバンク市場ってキーワードに行き着いた。

そういや、外為どっとコムの、FX初心者向けの説明でも、
見かけた気がすんな、コレ。

おーっしゃ、
調べてみようじゃないの、インターバンク市場ちゃんとやらをサ。

 初心者にもカナーリやさしいぜ、外為どっとコム。ホントお世話になってます。 
 人生綱渡りランキングなら、ぶっちぎりでトップとれんのになぁ・・・ 
インターバンク市場 [いんたーばんくしじょう]
教科書的要約

金融機関同士が、
短期資金や外貨をお互いに取引し合う市場のこと。

日本語で銀行間取引市場とも呼ばれる。

市場には、
金融機関以外に、ブローカーや通貨当局も参加する。

市場とかいっても、
東証やNY証券取引所みたく、取引をする場所があるわけじゃなくて、
市場参加者同士が、電話やネットを使って、直接取引きしてるんだって。

んじゃ、やっぱり、市場に始まりも終わりもねーじゃんかって思うわなぁ。

ところが、
市場に参加してるのは、
銀行とか、お国の機関とかなもんだから、
当然、お仕事を始める時間と終わる時間があんだよね。

で、大体そのあたりの時間で、
取引がされてるもんだから、市場が開いたとか閉じたとか言う話に
なるってわけだ。

ちなみに、
ここで取引に使われてる為替レートはインターバンクレートつって、
いろんな為替相場の元になってんだとさ。

ニュースとかで「本日の円相場は・・・」とかいってんのも、
コイツのことらしい。

もひとついっとくと、
オレら一般投資家が、FX会社で取引する時のレートは、
インターバンクレートを参考に決めてんだって。

>>> ビギナー投資家がひしめき合ってるゼ!熱いゼ! ⇒ 為替ブログ FX初心者

ハッ!そういや、オレまだ市場に参加してネージャン。
あ、投資家じゃ、ねえぇ~えじゃあ~ン! ← 中村屋華左右衛門@大江戸コール&レスポンス・・・て、三度目だコレ!

『キーワードは銭の華』にゾクっときたコマッタチャンもよろしゅうに ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

ドルが98円割れたのも、スザンヌがお●カなのも、全部天狗の仕業。 [FX語:IFO注文の続き]

とうとう97円台まで行っちゃったよ、ドル。

もーこーなったら、
80円くらい、フツーにあるんじゃね?
とか言ってるヒトもチラホラいるみたいじゃん。

週末の報道バラエティー番組も、
日銀総裁不在の影響とかからめて、
円高ネタばっかだしな。

ちまたのFXブログなんか、
みーんな、このハナシしかしてないんじゃないかと思えてくるよ。⇒ 為替ブログ

そんな世の中を尻目に、
相も変わらず、FXのお勉強に邁進してますよー、
エディちゃんは。

>>> 98円割れ死にランキングなんてのがあったら、ちょっと見てみたい気もする・・・ <<<
 初心者がオベンキョすんなら、外為どっとコムのバーチャルFXがお手頃よーん 

つーことで、
前回に引き続き、IFO注文のお勉強なワケだ。

IFO注文は、
IFD注文にOCO注文くっつけて、
新規注文+利食い損切り注文合わせ出し
みたいな
荒業くらわしちゃうヤツでやんした。

で今回は、
具体的にどんなんしてつかうの?
ってトコを、
エディがいまだにリスペクトしまくっちゃてる
あのお二人に
やっていただいちまいまうゼ。

では、オフタカタ、
ハリキッテどうぞー。

(電話):

プルルル...プルルル...プルルル

ミルク:

はーい、 中野腐女子シスターズを卒業したスザンヌ でーす。
なーんつってな。

大統領:

わ、わたすダス。大統領ダス。

ミルク:

なーんだ大統領かぁ。じゃまたねー。

大統領:

ちょ、ちょっとまってダス。相談があるダスよ!

ミルク:

なーにー?今『愛の迷宮』の最終回見てんだから、手短にねぇー。

大統領:

(愛の迷宮って・・・主婦ダスか・・・) 実は、こないだメタボ宣告をうけただすヨ。
死にたくなければWii Fitを買えって、
西●史子似の女医さんに言われたダス。
いやぁ、大統領、結構M入ってるから
あの手のタイプに弱いダスヨ。そんでね、そんでね、

ミルク:

うざいから切るよ。

大統領:

あ、あ、まってダス。切らないでダス。

ミルク:

いっとくけど、お金ならないよー。

大統領:

お金は、激オチしてるドルを買って作るダス。
今、100円あたりをウロウロしてるから、
99.5円で買いの注文を入れよっかなー
とか思ってるダスよ。

わたすの読みでは、
近々103円くらいには戻すと思うんダスよねー。
けど、万がイチ99円割ったら、Wii Fitどころか、
家賃が払えなくなるダス!

そこでー、
99.5円の買い注文が成立したら、
103円で、利食い売りの指値注文と、
99円で、損切り売りの逆指値注文を同時にだしちゃう
IFO注文をだそっかなーって
考えてるんダスよ。

ね、ね、コレ、ヨクナイ?ヨクナイ?

ミルク:

バカッツラー!
長くてウザイから切る。じゃーねー。

大統領:

あ、まってまって、もっかい簡潔に話すから、
まってくれダスー!

(電話):

ツー、ツー、ツー・・・

大統領:

・・・きられたダス。
すげなく切られたダス。
仕方がないから、マット●井にでも、相談するダス・・・。

>>> ●ット今井しらんかったオレは、まさにコレそのもの ⇒ 為替ブログ FX初心者

・・・長いうえに、
イマイチおもしろくねーな。

猛省せよ!オレ!

『大統領にフマキラーあげたい』貴女。俺には1票ヨロスク! ⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ人気ブログランキング

